雨の日の六角堂秋便り・藤袴と金木犀



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



本日はあいにくの雨
でも!!毎日の日課である六角堂詣りには行きますの(今日で229日目となりましたワオ)

六角堂秋

山門をくぐると、微かに金木犀の香りが。
もう金木犀の季節(=秋)なんやーー!!
まだ花は咲いてないけど、もうすぐ甘い香りが漂います。

六角堂秋1

源氏物語千年紀にちなんだ、KBS京都さんの「守ろう!藤袴プロジェクト」(詳細はここ見てね)。
今年も六角堂に鉢植えが届いてます(・_・)
今がちょうど見頃ですの。

六角堂秋2

太子堂のススキもぼーぼー(??)に生え・・・

六角堂秋3

チビ紅葉も色づいております。

六角堂秋4

毎日通ってると、オフィス街のお寺さんでも季節を感じることができます。
この心のゆとりは、観音さまからのご褒美ねん

あたしの個人的備忘録
 六角堂の観音さまの結縁御開帳は11月8日からやわ(・_・)(参考
 ウォーキングパートナーのつんこちゃんにも連絡しておかねば!!




テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<酒菜食房いちのお手軽コース・雪【四条新町】 | Top | 洛中洛外風散歩 京都町家しょっぷらりぃ2008>>




今日は関東も
雨降ってきましたわ~ 夕方から(・_・)
明日も雨、残りそう~
すごい!ぽのちゃん! そんなにお参りしてるんだ!
すばらしい・・・

金木犀・・・
今年はお彼岸まで暑かったせいか、咲くの遅いみたい
こちらはまだですわん♪
2008/10/05 22:33 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

ああ、ここでも
秋だなぁ……

下鴨神社にも原種の藤袴の鉢植えがあったけど、
それも「守ろう!藤袴プロジェクト」の一環だったのかしら?

ウチの近所も姿は見えねど金木犀の香りがしてきましたよ~。(*^m^*)
…ただの住宅街だけどね!どへ(笑)
2008/10/05 22:43 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん、cocoちゃん^^
★みっちゃん(・_・)
毎日やろうと決めたら、止めるにやめれなくて(と言うか自然に足がお寺に向いてしまう)、現在に至りますの(・_・)
3日たったら1週間、1週間たったら1ヶ月、1ヶ月経ったら3ヶ月・・・とまぁ、そんな感じで続けてるのだ(・_・)
珍しく3日坊主で済んでないところは、自分で自分を誉めてあげたいです(有森裕子風)

★cocoちゃん(・_・)
そうそう、あちこちの神社仏閣にある藤袴は、「藤袴プロジェクト」の一環なのだ!!
原種を増やしていくと言うのは、なかなか手間のかかる作業のようです・・・
http://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/fujibakama/

今は本当に見頃で、白い花が可愛く咲いております^^
2008/10/07 21:10 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/384-cb032732
» FC2blog user only
| Top |
