秋の白沙村荘・橋本関雪記念館【銀閣寺・哲学の道】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



10月に入り、だんだん秋も深まってきた今日この頃(・_・)
この日は銀閣寺方面へお出かけです。
銀閣寺と言っても、銀閣寺には一歩も足を踏み入れず(笑)、その手前の橋本関雪記念館へ。
お庭もほんのりと色づいてました。

橋本関雪1

入口をくぐると、ススキの穂がお出迎えしてくれます。
秋ですねー。

橋本関雪8

訪れたのが平日なだけに、殆ど人がおらん(汗)。
外には修学旅行生がたんまりいるけど(笑)、庭園にいると川のせせらぎと鳥の鳴き声くらいで気持ちよく散策できます。
お、最後の名残(?)の萩の花を見つけましたの~~!!

橋本関雪2

白沙村荘って、国の名勝にも指定されてるんよねー(・_・)
湖畔沿いに植えられた木々も、少しずつ色付いてきてました。

橋本関雪5

石仏さんたちも、庭園のあちこちにいらっしゃいます(・_・)

橋本関雪3

お庭には倚翠亭(いすいてい)、憩寂庵(けいじゃくあん)、問魚亭(もんぎょてい)と言った茶室も。
白沙村荘さんでは、お茶の教室も定期的に開催されているそうです。

橋本関雪4

存古楼(ぞんころう)の中にもお邪魔してみました(・_・)
中はかなり広い!! 関雪さんはここででっかい画を描いてたのだ!

橋本関雪6

ギャラリーでは現在、関雪さんが建仁寺で描かれた「生々流転」のカラーバージョンの一部(大海原をカモメが飛んでるところ)が展示中。
先日、建仁寺さんへ拝観しに行ったとこなので、モノクロバージョンとカラーバージョンの比較が容易にできたのと、ちょうど展示品の入れ替え中で、作業の途中に副館長さん自らが説明して下さったのがよかったかな

白沙村荘はもうすぐ秋本番なのだ!!!

橋本関雪7

白沙村荘・橋本関雪記念館
京都市左京区浄土寺石橋町(地図はコレ
白沙村荘秋季展示・生々流転別稿初公開
2008年9月27日~12月7日
開館時間 10:00~17:00(年中無休)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<銀閣寺キャンデー店 ・キャンディーではなくキャンデーなのだ! | Top | 酒菜食房いちのお手軽コース・雪【四条新町】>>



コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/381-c7cb854f
» FC2blog user only
| Top |
