酒菜食房いちのお手軽コース・雪【四条新町】



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



東京からcocoちゃんがやってきたので、久々に酒菜食房いちさんで晩ごはんをいただきましたの。
今回は単品ではなくコースで。

秋の味覚盛りだくさんです!

まず最初に出てきたのは、いくらと大根おろしの酢のもの(ジュレ風)と秋刀魚の押寿司。
ここで最初の問題が(・_・)

cocoちゃん、いくらが苦手なのだ!!(どへ!!)

おぉ~、最初にお店の人に申し出ておけばよかったのやけど、話に夢中やったものでそのままに・・・

でもいいんですの、お腹減ってるあたしがガッツリいただきましたから
(何でこんな美味しいものが苦手なんやろ、可愛そうなcocoちゃん

いち1

お次はお刺身盛り合わせです。この日は貝柱と平目(?あれ??ちと忘れたorz)
先日訪れたくさびさん同様、こちらもみょうががつまになってます。
うれすぃーーー。
これまたガッツリ完食でーす♪

いち2

鱧ときのこの土瓶蒸しがやって来ました!!
土瓶の蓋を開けると、秋の香りが・・・^^
お出汁の味もよいです!!

でもここで、2つ目の問題が(・_・)
cocoちゃん、きのこが苦手なのだ!!(どへ!!)

あたしはきのこが大好物なので、cocoちゃんから分けてもらい、ガッツリいただきました

でもcocoちゃん、きのこ類はダメでも松茸は好きらしい。
コレを言うと、みんなから顰蹙を買うのやって(がはははーーー)。

いち3

お揚げさんと里芋のきのこあんかけ。
この「あん」には椎茸とえのきが入ってるのやけど、cocoちゃんはきのこがダメなので省いてもらいました(cocoちゃんがますます不憫になるあたし・・・)。

いち4

お次は海老と枝豆のかき揚げ。天つゆもあるけど、お塩でいただきます。

でもここで、またまた問題が!!

cocoちゃん、えびが苦手なのだ!!(どへ!!)

あたしは海老が大好物なので、cocoちゃんから海老のプリッとした部分を取り分けてもらい、またまたガッツリいただきました

cocoちゃん・・・食べものをあたしに取られてばっかりじゃなかろうか??(涙)

いち5

この段階で既にお腹はいっぱい(・_・)
お店の人には「メインまだなんですが・・・お腹、大丈夫ですか?」と聞かれて、「あ、メインまだやったっけ?(・_・?)」と初めて気付くあたし
いちさんのお手軽コースは、結構ボリュームがあるのだ!!

でも食べますんですのよ、メインですものっ!!!
メインはお肉とお魚から選べて、ガッツリいただきたかったのでお肉にしました。
牛たん生ゆばとろとろ煮です
アツトロで~~す♪(これはcocoちゃんも食べられたわん♪ほっ♪)

いち6

最後はご飯とお味噌汁と香の物。
ご飯は赤米(?)っぽいものも入ってました。

いち7

そしてデザート!!
これは生姜のプリンです♪
プリンが苦手なあたしもコレなら全然大丈夫^^
プリンくさくなくて、生姜のさっぱりした後味が〆にぴったりでした^^

いち8

大雨が断続的に降っていたこの日も、お店を出る頃には小雨程度に。
美味しくいただけて大満足な一日でした。
そして、いっぱい食べ物を分けてくれたcocoちゃん(本人は泣く泣く分けてくれたのやろうけど^^;)、どうもありがとうねーーー

酒菜食房 いち
京都府京都市中京区新町通四条上ル(地図はこれ
TEL 075-212-5690
営業時間 11:30~14:00、17:00~0:00(L.O.23:30。火曜定休)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<秋の白沙村荘・橋本関雪記念館【銀閣寺・哲学の道】 | Top | 雨の日の六角堂秋便り・藤袴と金木犀>>




いちさん、まだ夜はいただいとことがないのです。
やっぱボリュームありますね~w
お腹はぱんぱんになってても生姜のプリンはほんとあっさりでペロリ、です♪

苦手なものが多い方とはやっぱりアラカルトが無難なんでしょうか。
実はおっとが海老が駄目で、コースになると海老を私が
肉をおっとが(いや、私肉も食べますけど…海老でかなりお腹がふくれるので・苦笑)
2008/10/07 07:41 URL by soraより  [ 編集] Pagetop△

⇒soraさん^^
あたしはお昼に行ったことがないんですよね、以前soraさんにもお話したかと思うけども(笑)。
これは3500円のコースでした。
物価高騰で値段が上がってなければそのままのはずです(爆)。
かなりのボリュームです。
お腹がちぎれそうでした(笑)
でもこれって、ゆっくり出してもらえるからお腹が満足するんやなぁー、とは思います。
デザートが美味しかったっ・・・またデザートだけでも食べに行きたいです(笑)
2008/10/07 21:13 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

私もやっとアップしたよ…(^□^;
その節はどうもありがとうでした!i-88
ぽのこさん記事のテンポいい「苦手・苦手・苦手!」の見事な3段階攻めに
我が事ながら大爆笑!
影響力強すぎて私の記事はほとんどパクリになっています…i-229
(丸投げして終わろうかと思った(笑)リンク貼らせてもらってます)
でも美味しくてお店の雰囲気もよくて、あの日はご満悦だったのよ~i-237
忙しい最中にどうもありがとうね!
2008/10/15 23:55 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒cocoちゃん^^
cocoちゃん、こちらこそありがとう!
「coco記事」にはあとでコメント入れさせていただきます(どう返そうか思案中:笑)
アノ日はあたしばっかり食べてたので、なんだか申し訳なくて・・・orz
今度は「苦手なもの一覧表」を預かっておかねばなるまい(どへ)

でもわざと一覧表をなくして、cocoちゃんの苦手なものばかりを頼んで、あたしが全部平らげてもいいんやけど・・・むふふふ。

今度はナニ食べませうかね。
また考えとかんと^^;(もう次を考えてる・・・どへへ!!)
2008/10/17 12:07 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/373-3e9c83a3
» FC2blog user only
| Top |
