清水寺・御本尊さまのご開帳~~!!!☆



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



9月1日から始まっている、清水寺のご本尊さまのご開帳
昨年はウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに洛陽三十三所観音巡礼をして、観音さまがより身近になったので、あたしたちにとってこの行事はゼッタイ外せないものでしたの!!(*^∀^*)
これは是非とも会いに行かねばなるまい└(・∀・)┐=3

この日は7時半からウォーキングを始めて、清水寺に到着したのが8時半(・_・)
でもご開帳は9時からなので、その間清水寺境内をうろうろしましたの。

清水寺2

で~~~~~ん!!!

出世大黒さんですの(・_・)

清水寺3

つんこちゃん:「Pさん、出世したいの?(・_・?)」

出世しなくていいので、お給料上げてくださいっ・・・
(-人-)ドウカオネガイ(←せこい)

待ってる間、観光です(・_・)

清水寺1

知ってましたっ?
清水の舞台に立つ二本の棒の上に龍の頭があることを!!

清水寺7

この龍頭は何やろ??(-_-;)

そして、納経所の近くにはこんなものもあります

お寺の中に携帯充電マシーン!!
・・・みなさん、そんなにゆっくり拝観してるんでしょうか(是非拝観して下さい)。

清水寺4

・・・色々な新しい発見をしつつ、時間が来たので本堂へ。

秘仏である千手観音さまはなかなか男性的なお方でした。
観音さまって女性的なイメージがあったのやけど・・・清水さんのご本尊は力強いです!!

早く行ったおかげで、あたしたちは観音さまの近くで、結構長い時間、じ~~っくりお顔を見つめましたの(畏れ多くも)。

**********************************************

そんな充実の時間を過ごしたあとは舞台の下へ。
曼珠沙華もいっぱい咲いてます。

約1年ほど前、あたしたちはここに訪れて観音巡礼のご朱印をいただきました。
その時も曼珠沙華が咲いていたんよねぇ~~(しみじみ)。

時の経つのは早いわ~~(一日一日を大切に生きよう)

清水寺5

そして最後にまわったのがアテルイ(阿弖流爲)とモレ(母禮)の碑。
アテルイさんやモレさんについては、ご存じない方は各自調べていただくとして・・・(どへへへ)

「アテルイとモレの碑」が清水寺の中にあるのは、坂上田村麻呂さんとゆかりがあるっつーことからなのやけど、アテルイさんってあたしの生まれ故郷である枚方にも、ゆかりがあるんよね~(・_・)

・アテルイさんの首塚があるらしい⇒片埜神社
・枚方にある王仁さんのお墓と伝えられてるところ(あたしの地元)が、実はアテルイさんのお墓じゃないの??って説もある(・_・)

・・・真偽は不明orz(どへどへ)

清水寺6

しかし・・・「アテルイ」さんって、名前がカッコいいよね~。
現代に生きてたら、あたしの好みのタイプかも
名前だけでカッコいいと決め付ける妄想族なのでした。

どへへ、どへへのへ!!

清水寺
西国三十三所結縁総御開帳(花山法皇一千年御遠忌)
平成20年9月1日~11月30日
平成21年3月1日~5月31日
9:00~16:00
※西国三十三所結縁御開帳は他にもこんなのがあるよ!!
   (これ見てね)
 この一覧表を見る限り・・・11月は忙しいなぁ~(個人的に)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<フィゲラスdeスペインの野菜ランチ♪【スバコ・JR京都伊勢丹店】 | Top | ヨーロッパ料理店・リンデンバームのパスタランチ【寺町今出川】>>




アテルイより
モレのほうが気になるつんこです。

よかったら高橋克彦の『火怨』読んでみて下さいませ。

貸してあげたいが実家にあるのよ~(^-^;)
2008/09/27 20:28 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

とうとう始めました
以前から興味があった、「西国三十三札所巡り」、
この清水寺の本尊御開帳を機に始めました。

全てまわるのはいつになるか?でも京都近辺の寺社は、
これから始まる結縁御開帳に合わせて訪ねようかと…。

清水の御本尊は、2000年にも見たはずですが、初めお会いした
ような気がしました。何でもすぐに忘れてしまう私です。
2008/09/28 06:27 URL by nao-mi [ 編集] Pagetop△

驚き
龍の頭も携帯充電器も知りませんでした。びっくりです。

ぽのこさんはゆっくり観音様とご対面できてよかったですね。さすが早起き族はご功徳がありますわね。

アテルイ、名前だけでなく、生き方もかっこいいと思いません?
はるばる京に連れてこられても、エミシの誇りを持って死んでいったんだと思いますわん。
2008/09/28 19:31 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

ニュースで見ました!
西国三十三観音様が順にご開帳になる事ニュースで見ました!
清水寺行きたいです!
洛陽三十三にもこちら入ってますよねっっ!
ゆっくり拝観するには早朝しかないのでしょうか。
2008/09/28 21:30 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒つんこちゃん、nao-miさん、ビバさん、まみっちさん^^
★まぁ、つんこちゃん(@_@)
つんこちゃんはモレの方が気になるのん??
じゃぁ、彼らが実在してたら、男子の奪い合いしなくてよいねorz(安心したわん)

火怨、Amazonで見てみるとレビューが良いので読んでみようかと思ってます。
歴史クラブのつんこちゃんは、歴史小説もたくさん読んでるから、いろんなこといっぱい知ってるよね~^^(←つんパパ譲りねん♪)

★nao-miさん^^
え~~~っ!なんとなんと、西国の巡礼始められたんですか??(@_@)
すげーーー。
あたしもウォーキングパートナーのつんこちゃんも、西国三十三所は非常に興味を示してるんですけど、遠方のバヤイ、足はどうするよ?とのところで躊躇しておりまして、現時点では実現まで程遠い状態です(ぐっすん)
でも、洛陽よりも規模が大きいし、せめて行き易いところだけでも巡ってみたいな~、とは思ってるんですよね~。
父がお寺めぐりが好きだったので、京都・奈良のお寺は行ったことがあるんですが(←でも西国を意識してないorz)、兵庫・和歌山は全然やしなぁ・・・

お寺だけで言えば、滋賀も奈良もゆっくり巡ってみたいエリアです。

★ビバさん^^
龍の頭も携帯充電器も全然気付かなかったでしょ??
あれ、多分前からあったんでしょうけど、今回はご開帳の時間まで暇だったもんで、ついついショーモナイものばっかりに目が行ってしまいました^^;

アテルイ、確かにカッチョいいですよね^^
アテルイやモレのことは教科書レベルのことしか知らないのですが、つんこちゃんが↑のコメントで教えてくれた「火怨」を読んで学習してみようと思ってます。
アテルイだけでなく、地方の歴史も掘り下げていったら面白そうですよね。

★まみっちさん^^
おぉ、観音さまのこと、ニュースでご覧になりましたか?^^
清水寺は洛陽三十三所に入ってますよ(どっぷりと・・・^^;)
ゼヒともご開帳されてる間に一度京都にお越しください!

そして、清水寺の拝観のことですが、あそこは「思いっきり観光エリア」なので朝早くに行かれた方がゆっくり見て廻れると思いますよ。
清水寺は広いですからね~(・_・)
でも、今回のご開帳は9時からなんですよ~、開門は6時ごろなんですが(笑)。
たぶん、早朝なら納経所も閉まってるやろうしなぁ・・・
ですので、8時すぎごろに到着でも充分ゆっくり見られますよー^^

2008/09/30 12:52 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/372-2d045022
» FC2blog user only
清水寺の秘仏ご本尊御開帳
清水寺にお参りしてきました。 清水寺の御本尊は観音様、西国三十三所観音巡礼の第十六番札所になっています。 今年は西国三十三所巡礼の中興といわれる花山法皇の崩御より一千年になるので、今年九月から三年がかりで三十三所すべての御本尊が開帳されることになり、 ビバさんのさんぽ道【2008/09/28 19:23】
| Top |
