萩日和・その③ 萩の霊場・迎称寺【浄土寺真如町】



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



梨木神社さん・常林寺さんのあと、またさらに足を延ばして真如堂のご近所さんにある迎稱寺さんへ行きましたの。
ここは数年前、ある写真集で目にして以来、一度行ってみたいと思っていた場所。
今年は2箇所、萩の名所に行ったしね~、思い切って、浄土寺界隈を散策です└(・∀・)┐=3

真如堂の近所だってことは記憶にあったのやけど、歩いていた道がドンピシャリで、すぐにアノ土塀が見つかりました。

迎称寺さんの門前には、「洛東九番 萩の霊場 迎稱寺」の文字が。

迎称寺1

土塀沿いに植えられた萩の花が、何とも風情がよいです。
境内には入れないけど、この土塀だけで充分。

迎称寺2

撮影した日はちょうどお彼岸だったこともあり、車の往来が激しいように思ったけど、普段はきっと静かなはず。
梨木神社さんや常林寺さんとは違い、ここはちょっとわかりにくい場所なので訪れる人は少ないと思うけど、お彼岸でお墓まいりを終えられた人が、感嘆の声を上げて何人か綺麗な萩の花を撮影されてました。

迎称寺3

この土塀は壊れないで欲しいのぉ・・・

迎称寺4

正面の土塀はまだましなんやけど・・・

迎称寺5

横手に廻るとこの通り
でもこの侘びさびを感じる風情がよいのです。

迎称寺6

土塀の角っこには槐の実がなってました。
もう本当に秋です。

迎称寺7

迎称寺
京都市左京区浄土寺真如町(地図はコレ



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<ヨーロッパ料理店・リンデンバームのパスタランチ【寺町今出川】 | Top | 萩日和・その② 萩の寺・常林寺【出町柳】>>




実は、この辺りの土地勘があるのですが。。。
えんじゅの実がソンな形だとはち~ともしらなんだ、こいんです。

本当に秋ですね。10月中旬の気候だとか。
秋深し、ですね。
2008/09/26 00:33 URL by koin [ 編集] Pagetop△

⇒こいんさんってさ・・・(・_・)
法学部出身でしたっけ??
理学部のあたりには槐の木がありますよ(実も付けてます^^)。
ありそうであまり見かけない槐の木です。
意識してみてないんでしょうねぇorz

この寒暖の差は、紅葉に期待ですよ、こいんさん!!
あと、食べ物も美味しいですよね。きのことか(松茸希望)。
まだ9月やのに、お鍋が恋しくなりました。がははは。
2008/09/26 15:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/371-7c5e831b
» FC2blog user only
| Top |
