大覚寺de写経体験!【チーム喰龍が行く!└(・∀・)┐=3 ①】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



先日、祇園祭の喧騒から離れて、チーム喰龍のメンバーで奥嵯峨をブラブラしましたの。
チーム喰龍・・・あ、2人しかメンバーいないんですけど(詳細、メンバー紹介はここに書いてありますんですじょ

まずは大覚寺門跡へ。今回の目的は写経体験ですの!!

写経や座禅に関しては、あたし(喰(くー))よりも雅さん(龍(ろん))の方がはるかに詳しいので、今回は彼女に学びながらお参りさせていただいたのやけど・・・
あたしも龍(ろん)のように仏さまのいろはにほへとちりぬるを・・・くらいまではさっさと学ばねばなるまいな~と感じてましたの(・_・)(たぶん「ん」まで学んでも、仏教を極めることはできんのやろけどさ・・・どへへ)。

だから!!写経は謙虚に臨んだつもりでしたの!!!(>_<)

そ、それなのに、あたしゃ朝早くから「腹減った」の連発で、龍(ろん)が「途中でなんかあったら食べようか?(いきなりの食な会話)と気を遣う始末・・・きっと久しぶりの写経で気持ちが引き締まっていただろうに・・・開始早々ダレさせてしまったorz

その空腹ゆえか、大覚寺さんの大門をくぐったところにあったこれを見て、あたしは・・・
daikakuji1.png

って思いましたの・・・どへへのへ。

でも、あたしたちが大覚寺さんにお参りしたのはこの日1番乗りだったこともあり、ゆっくりと中を拝見することができましたの。
宸殿にも誰もいない(・_・) 宸殿の前は右近の橘、左近の梅が。
今となっては「右近の橘、左近の桜」っつーのが一般的やけど、大覚寺さんは昔の形に則って「橘と梅」の組み合わせのようですじょ。
daikakuji2.jpg

大覚寺さんはデカイので、写経道場まで行くのにくるくると回廊を歩きますの。
daikakuji3.jpg

daikakuji4.jpg

daikakuji5.jpg

daikakuji9.jpg


御影堂から唐門を望み・・・あ、確かここには龍さんがいました!! 撮影禁止やったけど、意外なところに龍発見で浮き立つあたしたち
daikakuji6.jpg

大覚寺本堂である五大堂のほとりには大沢池が。
こちらで写経を行いますの。
daikakuji7.jpg

・・・黙ってたっぷり一時間。

決して我慢大会じゃないことだけは強調しておきますんですじょ

早起きして臨んだ写経・・・
龍(ろん):「眠気との闘いやった・・・(しみじみ)」
喰(くー):「半眼になってた??
龍(ろん):「正に瞑想状態

そう!!二人して半眼⇒瞑想状態になり、ほんの少しだけ仏さまの境地に近づいてみましたの!!←思いっきり前向きな解釈

・・・寝てたわけではないんですじょ・・・どへへ!!

そのあとは勅封心経殿や霊明殿を廻って終了!
daikakuji10.jpg

daikakuji8.jpg

2時間半の大覚寺滞在。
半眼瞑想(?)状態の写経体験で、これからも写経がやみつきになりそうな気配なのでした・・・ぶひひのひ!

旧嵯峨御所 大覚寺門跡HP
龍(ろん・雅さん)blog 京都・遮莫屋
チーム喰龍について(?)


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<大沢の池の蓮を見る?【チーム喰龍が行く!└(・∀・)┐=3 ②】 | Top | 祇園祭限定パフェ!in岩茶房【東洞院蛸薬師】>>




こりゃ!
瞑想(なのか)がメインか写経がメインかわからんがな(笑)

まあ、気の合う人と同じ時間を過ごせる事がいい事やんねえ。。。
ねえ?おねえさま?(笑)
2007/07/19 02:21 URL by びくとりー! [ 編集] Pagetop△

私龍(ろん)担当やったんや
いやあ 今回は編集がなかなか進まんので 小分けにしようかなーと思ってたら デジカメが故障・・・

ちょっとUPが遅れますねん・・・

写経は 自分との見つめあいですね。
心の乱れが 字の出てました。これを期に 続けたいと思います。

2007/07/19 12:41 URL by 雅 [ 編集] Pagetop△

追伸
わたくし ものすごく食べますが・・・
実は飲む方は 1滴もだめでござるよ!
ぽのこ氏と同じで・・・

2007/07/19 12:44 URL by 雅 [ 編集] Pagetop△

サンボ
あの絵本、思い出しちゃいました。

サンボのワンシーンに見えるほど空腹なのに、写経体験とは頑張りましたねえ。お疲れ様でした。
2007/07/19 21:58 URL by dynamite kid [ 編集] Pagetop△

⇒ぶい(仮称)、龍(ろん)、dynamite kidさん^^
★ぶい(仮称)(・_・)
写経がメインやっちゅーねん!!^^;
寝に行ったんやないのよ~~^^;
龍(ろん)とは写経か座禅に行こう!っつーのは前々から言うてたことやからね・・・
なかなか面白かったです。
ぶいもやりなさい^^だははは!!

★龍(ろん)(・_・)
雅さんもとうとう龍(ろん)になったね(・_・)
勝手に命名してごめんよ^^;
どう考えてもあたしは龍になれんので、遠慮がちに喰(くー)にしときました(・_・)

心の乱れが字に出たか・・・
あたしも漢字がわからんかったんで、乱れました(爆)
ちゃんと般若心経マスターせにゃいかんなぁ・・・
もっとお勉強しよ(・_・)

ところで、下戸の件やけど、この前の集まり(同窓会もどき)のとき、みんなで飲んでたんじゃなかったの?(・_・?)

★dynamite kidさん^^
思い出したでしょ?アノ絵本(*^∀^*)
あたしなんて「トラぐるぐる」にしか見えませんでしたもん(笑)

京都にはたくさんのお寺さんがあって、写経体験させてくれるところも多いので、これからも写経は続けて行きたいなって思います。
継続は力なり、ですから・・・
っつーか、お経の意味を早く理解できるようにならねばなるまい(どへへ)
2007/07/20 08:53 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

私の 得意技はウーロン茶でバカ騒ぎができることです(笑)

やっぱ ぽのこ氏うまく写真撮ってはるな!
2007/07/20 11:48 URL by 雅 [ 編集] Pagetop△

⇒龍(ろん)^^
雅さんもあたしと同じで下戸やったんやなぁ~(笑)
どーりでお互いお酒の席の話にならんわけや^^;
雅さんはいける口やと思ってたんで、てっきり気ぃ使うてくれてるんかと思ってたよ^^;
2007/07/28 14:05 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

はじめまして。
母の実家が大覚寺の近くにあるので
懐かしく(数ヶ月前に行ったけど)思ってつい
書き込みしました。

幼少時分はあそこの池にいる鯉に
餌をやって遊んでいたものでした。
写経なんてできるんだねえ。

脱力感が何ともいえないので
また見に来ますね。
2007/08/19 00:42 URL by teasss [ 編集] Pagetop△

⇒はじめまして、teasssさん^^
す、すんません、コメントが遅くなりまして^^;
ちょっと夏風邪にやられておりまして、PC封印しとりました(ちなみに記事は自動更新してます←サボり)

teasssさんは・・・大沢池の鯉、好きですか??
すんげー食いつきがよくないですか??(@_@)
あたしはあそこの池に行く度に、丸々と太った鯉見て「どへへへ!!」って思いますんですじょ(-_-;)
押し合いへし合いでなついてくるおデブな鯉たち・・・ある意味恐怖です(ワオ)。
ま、どこの池の鯉も、栄養状態がよかったらデブですが。がははは。
あたしは鯉さんには怖くて餌がやれませんの^^;
餌と言えば。。。ハトにも餌がやれません。あの子達も恐ろしいほど攻撃してくるので(うちの近所のお寺の話ですじょ)。

大覚寺さんは写経、できますよ。
朝イチから写経しに来る年配の人(たぶん毎日来てるっぽい)が多いです。
わからん漢字も多いですが(笑)、気持ちは引き締まりますよ!
オススメです^^
2007/08/26 09:58 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/37-3d12b405
» FC2blog user only
大覚寺山号 = 嵯峨山|宗派 = 真言宗大覚寺派大本山|本尊 = 不動明王ほか五大明王(重要文化財)|創建年 = 貞観 (日本)|貞観18年(876年)|開基 = 嵯峨天皇|正式名 = 旧嵯峨御所 大覚寺門跡|別称 = 大覚寺門跡、旧嵯峨御所|札所等 = 真言宗十八本山5番近畿三十六不動尊13番| 京都探索どっとこむ【2007/07/29 10:21】
| Top |
