京都メディフェスと元立誠小学校【木屋町蛸薬師】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



9月13日・14日の両日、元立誠小学校の中で市民メディア全国交流集会(京都メディフェス)が行われていましたの(・_・)
京都メディフェスは、元立誠小学校や1928ビルなんかで行われてたらしいのやけど、元立誠小学校の中なんてこんな時でないと見る機会がないし、折角なので覗いてみることにしましたの

メディフェス1

中に入ると、校庭ではアートバザールが開催中!

メディフェス7

グラウンドの壁にもアーティスティックな作品が掲げられてますの(・_・)

メディフェス5

元立誠小学校をこんな間近で見たのは初めて
校舎内ではメディアに関するイロイロなイベントが催されてましたの(・_・)

メディフェス2

でもその脇を通り・・・すみません、建物の方に興味があるもんで、ついついこちらをパチリ☆

メディフェス6

古い建物、古い廊下・・・歩くたびに足元がギィギィ鳴ると、昔通っていた小学校を思い出しますの(←田舎の木造校舎で育ちましたの。おほほ)

メディフェス3

窓から校庭を覗くと・・・結構高いです(・_・)
あたしが通ってた小学校は木造2階建やったので、こんなところで「都会の小学校やなぁ~」と感心してしまいました。

メディフェス8

廊下にあったこの旧式の電話、今でもあるということは、学校が閉校になるまでここにあったんや(・_・)

メディフェス4

立誠小学校は明治2(1869)年の創立、平成4年(1993) 年閉校だそうです。

京都メディフェスHP


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<京つけもの処 大こう本店でお買い物♪【紫野大徳寺】 | Top | 狩野派と近世絵画~壮麗と瀟洒と~【承天閣美術館】>>




悪いけど
私も立誠小学校の建物が見たくて、アートのイベントの時に入らせてもらいました。芸術系の学生さんが一生懸命自作の説明されているのに、興味は建物のほうで、悪いなあとちょっぴり心が痛みましたですじょ。
2008/09/16 00:24 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

⇒ビバさんorz
そうなんです、心が痛むんですよ!!
イベントの方に関心が行かず、建物ばかりに目が行って^^;
でも、そんな時でないと中に入れないんですもんorz

立誠小学校って、もっといい活用方法はないんでしょうか?
場所がよいので、学校博物館とか芸術センターやマンガミュージアムのように継続して建物が使えるようになればいいのに、なんて素人なのでいい加減に思ったりします^^;
2008/09/20 10:07 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/362-5a692e7c
» FC2blog user only
| Top |
