狩野派と近世絵画~壮麗と瀟洒と~【承天閣美術館】



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



ゲージツの秋、到来!!

相国寺さんの葉っぱも、ボチボチ色づく初秋の某日、承天閣美術館で開催されている「狩野派と近世絵画」を観に行ってきましたの

承天閣美術館

承天閣美術館には、昨年の若冲展以来の訪問。
あの時はめちゃくちゃ並んで、でも並んだ甲斐のある作品展やったのやけど(作品を見て鳥肌が立ったのはあの時以来ナイ)、今回は平日でもあり、また人もまばらで、ゆっくりと作品を鑑賞することが出来ましたの。

承天閣美術館1

承天閣美術館のよいところは・・・モチロン作品展もよいのやけど、美術館入口からのお庭、そしてアプローチがステキ!
楓が多いので、秋が深まった頃にはさらにステキな風景になると思いますの!!
ここから既に日本の文化的カホリがプンプンとしてきマス・・・

承天閣美術館2

美術館前庭。館内で見られるお庭もよいんですのよ。

承天閣美術館3

作品は、等伯や若冲については以前にも見たことがあったのやけど、やっぱり何度観てもよい!(特に等伯のお猿さんの画←正式タイトルは「竹林猿猴図屏風」)
源氏物語千年紀っつーこともあってか、源氏物語図屏風(狩野常信筆)もあったし、探幽縮図(の一部)は、勉強熱心な探幽の姿が垣間見られてなかなか楽しい絵画展でした。

っつーことで、今回のお買い物は、「お猿さんクリアホルダー」
カワイイです~

承天閣美術館4

狩野派と近世絵画【前期】~壮麗と瀟洒と~
 場所 相国寺承天閣美術館
 京都市上京区今出川通烏丸東入(地図はコレ
 開催期間 ~2008年11月30日 10:00~17:00
※「狩野派と近世絵画【後期】~爛漫と枯淡と~」は
 平成20年12月6日~平成21年3月29日開催。




テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<京都メディフェスと元立誠小学校【木屋町蛸薬師】 | Top | パン工房Mutsu mutsuのモーニング【衣笠・金閣寺】>>




なんか…
休みが合わへん間にいろいろとお出かけしてたのね~!!!
うらやましい限りです…。
でも、明後日は一緒に楽しみましょうね~♪
2008/09/16 18:12 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

高尚な趣味で(^^♪
芸術には全く縁も知識もないルッチーでござります(--〆)

やはり平日に行くのがベストですね。
休日は長時間並んだり、人が多くて疲れてしまいます。

芸術に縁のないルは、旅に出て秋を探そうということで今週一週間は山中湖・那須で秋休みを楽しんでます。
2008/09/16 22:59 URL by ルッチー [ 編集] Pagetop△

⇒つんこちゃん、ルッチーさん^^
★つんこちゃん(;_;)
つんこちゃんがいないので、一人で歩いてましたorz(寂)
語りかけるのは本だけです、でも反応はありません(⇒危ないP子)。

この絵画展は見事にご年配の方ばかりでした。
10代のあたし(どへ)をカウントしても、あんまり平均年齢が下がらんかったでー^^;
(18歳のつんこちゃんのマネをしてみましたの。どへへ!)

★ルッチーさん(・_・)
なんですと?!?!
今ご旅行中ですって?!?!

・・・今は・・・どこも混んでるのやろうなぁ(少なくとも京都は混んでるはず。台風が落ち着いたから!)
山中湖はあたしの友達が以前住んでいた場所なので、遊びに行ったことがありました。
それと、学生時代のアルバイト先でもありまして・・・^^;
いいところですよね~、懐かしいです(しみじみ)

ルさん、うらやますぃ・・・(遠い目)
2008/09/20 11:49 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/360-331d0ac4
» FC2blog user only
| Top |
