初秋の大徳寺高桐院で一服♪



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



まだまだ紅葉の時期は先やけど、混む前に一度足を運んでおきたかった大徳寺塔頭・高桐院さん。細川ガラシャさんゆかりのこのお寺さんに、雨降り時に行ってきましたの。

高桐院は好きな人が多いと思うけど、あんまりピーカンな時は似合わんと思うのはあたしだけかしらん?
高桐院に着いたとき、一雨降ったので濡れた参道がまだよい感じですの。

高桐院2

まだ9月なもんで、当然のことながら葉っぱは緑。

高桐院1

でも、中へ入ると、少し褪せた緑色の葉っぱを目にすることができますの。

高桐院3

方丈南庭の前では物思いにふける男子が一人。
学生風の若いお兄さんやったけど、結構長い間、ここに座って考え事をしていましたの。
智将で名を馳せた細川忠興さんのことでも考えていたのかしら?それともたま(ガラシャ)さんのことでも??

高桐院4

そんなあたしは、お茶に通じた忠興さんを見習って(ウソ(・_・) 単純に甘いものが食べたかっただけ~)ここで一服することにしましたの。
哲学してるお兄さんの邪魔にならないように、反対の端っこの方で(笑)

この日のお菓子は、末廣菓舗さんのあやごろも。

高桐院5

履物を借りて、お庭を散策。

高桐院6

五七の桐の向こうには、忠興さんとたまさんのお墓があります。

高桐院7

ここで女子グループにお願いされて、シャッター切らせていただきましたの。
このお庭をバックに撮影するのが重要やったらしい(楓樹の庭でなくてもよいのかしら?)。

高桐院8

本格的な紅葉シーズンはまだまだ先やけど、少しだけ、秋の気配。

高桐院9

高桐院
京都市北区紫野大徳寺町(地図はこれでっせ~)
075-492-0068
拝観時間 9:00~16:30
拝観料 400円/お抹茶 400円(2008年9月現在)




テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<京菓子でつづる源氏物語展&お抹茶で一服。【京菓子資料館】 | Top | 「祈りの形象 - 真理を求めて」 堂本印象美術館>>




はぅ~ん
とっても癒される空間が伝わりました。
ステキです。
大徳寺の近くに住んでいたこともあったけど、中はほとんど入ったことがなかったなぁ。
寒暖の差が激しいから、今年の紅葉は綺麗かもしれませんね。
2008/09/10 23:26 URL by かすい [ 編集] Pagetop△

⇒かすいさん^^
行って!!是非とも!!
大徳寺の塔頭は、他の禅宗寺院の塔頭と比べても、ステキなところが多いですよ。
ハズレ(?)が少ないんじゃないかなぁ・・・(お寺にハズレも何もないんですが^^;)

でもでも、紅葉シーズンはかなり混むと思いマス(特に高桐院は!)
ここはJRのポスターにもなってるんで・・・(確か)
時期を外して行っても、楽しめますよー^^
2008/09/11 21:00 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/355-1dd5e530
» FC2blog user only
| Top |
