「祈りの形象 - 真理を求めて」 堂本印象美術館



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



堂本印象美術館で9月27日までやっている企画展・「祈りの形象 - 真理を求めて」を観に、ちょっと衣笠まで足を伸ばしてみましたの。


堂本

あたしの趣味は美術鑑賞なのやけど(これでも一応・・・)、堂本印象は「食わず嫌い」と言うか、まともに絵画展に足を運んだことがありませんでしたの。
前に住んでたお家は、このご近所だったっつーのに!!(地域の皆さん、お元気ですか~~?!どへへへ!!)

印象は京都にとてもゆかりがある人なので、彼の画はこの美術館に限らずあちこちで見かけるけれども、何故か好きになれなかったんよねぇ~
ウォーキングパートナーのつんこちゃんが、印象が描いたどこぞやの襖絵を観て「感動したわぁ~」って言ったって、心が動かないorz
つんこちゃんのことが猛烈に好きなあたしでも、これだけはフシギとウラヤマしく思わなかったのだ(今になって思えばそんなあたしがナゾ)。


マジメっぽい画も、前衛的なタッチの画も、何故か受け付けなかった・・・
美術館の、アノのとんちんかんな形状(失礼っm(_ _)m)も許せなかったのかもしれない・・・(遠い目)


それなのに!!


今回行ってみて、180度考え方が変わりましたのぉ~~~!


スバラシイ!!印象!!(キラリンコ~~


元々印象を受け付けてなかったあたしが、今回何故観に行こうと思ったかと言うと、「仏画」がテーマだったから。
あと、印象の水墨画も気になってたし・・・

6月の展示開始からうだうだしてて、もう9月・・・腰上げるの、遅っ
でも、観に行けてよかった~~

堂本1

それほど大きい美術館じゃないのに、2時間弱ほど堪能したんじゃないかしらん・・・

まぁ確かに、今まで受け付けてなかったこともあって、途中「名作」と言われる画を観ても「迷作やないのか、がはははは!!(*^∀^*) 」なんてずうずうしいことを思ったものもあったけど(観ようによってはバカウケしてしまう画が一枚ありましたのorz ごめんなさいorz)、殆ど素晴らしかったのじゃないかしらん。
この企画展は会期が長いし、そんなに人も入ってないのかと思ったけど、お昼頃から人が続々と・・・

ファン多いのね、印象さん(・_・)

また機会があれば観に行かねば!!└(・∀・)┐=3

京都府立堂本印象美術館
祈りの形象 - 真理を求めて
2008年6月27日(金)~9月28日(日)
9:30~17:00(月曜定休)
入場料 500円

10/3からは堂本印象・児玉希望・山口蓬春の「超「日本画」モダニズム」が始まります!


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<初秋の大徳寺高桐院で一服♪ | Top | Bazaar Cafe(バザールカフェ)の日替わりランチ【烏丸今出川】>>




恥ずかしながら
堂本印象の印象が人の名前だったと今初めて知りました。
オハズカシイ・・。

だいぶ涼しくなったし芸術の秋やし、高麗美術館でポジャギ展も始まったし、そろそろ京都に行かないと、と思っている今日この頃です。
2008/09/10 11:25 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

⇒そんなの恥ずかしくないですよぅ、りっちょさん(・_・)
人の名前って、たまに摩訶不思議なものが多いので、そんな勘違いはよくありますよぅ。

そぉいやぁ・・・最近のお子ちゃま世代の名前って、読めなくないですか??
友達の子供とか、どんな当て字使ってるの??ってのもあるし・・・
ひらがなの名前やったら読めますけどね(笑)

ま、そう考えたら「ぽのこ」も大概変ですがorz

2008/09/10 15:46 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

同感~
以前、子ども写真スタジオでバイトをしたことがあるのですが、「ナラ」と「シンバ」という兄妹(ライオンキング・・・)、「月」と書いて「るな」(かわいいけど絶対読めない)という子など山ほど変わった名前の子がいました。
あとびびったのは「七音」で「どれみ」ちゃん、「一二三」で「わるつ」ちゃんですね・・・。どれも実在です。

「ぽのこさん」はひらがなだしかわいいしオッケーですよv-238
2008/09/10 22:45 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

⇒りっちょさん(・_・)
なんですって!!
子供写真スタジオですって?!(+_+)

しかし・・・すごい名前やなぁorz(←子供たちのことです)
あたし、自分の子供にもそんな名前付けるんやろうか・・・

ま、ウマイこと読ませるなぁ、とは思ったけど(笑)。

ぽのこは漢字でどうやって書くんやろう?(自分の名前ながら疑問^^;)
2008/09/11 20:56 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/354-2f771981
» FC2blog user only
| Top |
