待ち合わせの新名所・JR京都駅の「時の灯(ときのあかり)」



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



JR京都伊勢丹の駅ナカ商業施設・SUVACOにあるモニュメント・時の灯(ときのあかり)。

時の灯

京都駅の利用頻度が高い割に、全然気付かんかったモノですの

時の灯1

っつーか、コレの認知度はどれくらいのものなのかしらん?!

モニュメントの解説文は以下の通り。

駅での出会い・出発を象徴する「時計」と京都の暮らしを彩る「あかり」、すなわち神社仏閣の石灯籠、「鴨川をどり」の提灯、さらに京の宵を彩る「京都・花灯路」の行灯等のイメージを組み合わせた「柔らかい灯りの時計塔」をコンセプトとしています。

そう、「柔らかすぎる灯り」なので、あたしは今まで全然気付かんかったみたい(どへ)

JRニュースにも「新しい待ち合わせ場所を新設します!」とあるので、もっと待ち合わせててもよいかと思うのやけど・・・


あたしが見た限りでは誰も待ってないorz(ちなみに日曜日の話)


でも、確かに待ち合わせ場所にはよいのだ、ここ。
SUVACOが近いので、時間つぶしに買い物も出来るし、モニュメントはJR京都駅の西口改札を出た正面に立ってるので、目にはつきやすいんですの(・_・)

時の灯2

時の灯の奥にあるテラスからはたくさんの列車が見られて、旅行ゴコロをそそります。
鉄道ファン必見(なのか?)。
ただし、この場所はビニールハウスの中にいるようなものなので、日差しがきつい時はかなり暑いです

時の灯3

ちなみに「時の灯」は、時間によって色が変わるので、「○○色の灯があるよ!」と言う待ち合わせはNGだっつーことは付け加えておきますの(・_・)

どへへのへのへのへ!!

京都駅の構内図を見てみよう!こちら




テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<並んでも買いたい!出町ふたばの豆餅(涙) | Top | ルーク葵橋店で、朝パンを頬張る【出町柳】>>




思わず 「駅構内図」をクリックして、しばし楽しみました。
へ~京都駅ってこんな風になっているんやねぇ~と。。
私も京都駅の利用頻度は高いのに構造を改めて考えた事はなかったんです。
方今音痴な私は、全体図が頭にないと歩けないのですが、京都駅だけは、「勘」で歩いてましたから。。

でも ここ。。知りませんでした。
と言うより、、何々? 鉄道ファン向けの場所?
日差しがきつくっても、これから冬になれば逆に快適でしょ。
そう。。 行かなくちゃっ。
2008/09/05 21:35 URL by yume [ 編集] Pagetop△

SUVACO
SUVACOができてから…よくここのトイレを利用してますのよ(爆)
だってやっぱりトイレはキレイなところがいいじゃ~ん(*^m^*)

そういえば確かに、あまりココに人が集っているのを見たことないなぁ…
待ち合わせスポットだったのね。
渋谷のモヤイ像みたいな?池袋のいけふくろうみたいな?
いけふくろうはそもそもその場所をあまり知られていないケド(笑)
2008/09/06 00:48 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、cocoちゃん^^
★yumeさん^^
テラスから見てくださいよぅ~、最近yumeさんは鉄子ぶりを発揮してらっしゃるんですから!!!(笑)
このテラスは天候によっては立ち入り禁止になることもあるらしいですから、yumeさんが京都駅に来られる時は晴れてることを祈っておきます。

・・・今度街歩きする時は、ここで待ち合わせしますか?^^;

★cocoちゃん^^
SUVACOの印象が強すぎて、待ち合わせ場所って感じがしないでしょ(・_・)
「○時にSUVACOの前!!」って普通は言うと思うのだ(・_・)

>渋谷のモヤイ像
>池袋のいけふくろう

どっちもダッサい名前やなぁ(爆)
あまりのダサさに、思わず検索してしまった^^;(画像を見る限りあんましかわいくないorz)
2008/09/06 23:05 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

テラス暑いよね~
今日晴天でしたのでテラスで列車見てました。
あ、待ち合わせではありませんw
暑かった・・・

待ち合わせして先に着いたなら
SUVACOの二階(ヘンな書き方やけど・笑)に居てたらよく見渡せていいかも。
って、今日も待ち合わせらしき人は見かけませんでしたが(お昼過ぎだから?)
京都駅は待ち合わせできる場所が多すぎるんかも?
2008/09/09 19:45 URL by sora [ 編集] Pagetop△

京都駅つながりで
連続すみません。書き忘れました。
近鉄京都駅の構内(改札内だったかな)に
MOCHI CREAM の店舗がありました。
2008/09/09 19:49 URL by sora [ 編集] Pagetop△

⇒おぉ、soraさん^^
がははは~~、それは暑かったでしょう!!
最近、カラっとはしてるんですけど、日差しはきついですから・・・

そうですね、おっしゃるようにSUVACOの2階(がは、わかりますわかります!!)からの眺めは良さそうです。
しかし今日も暑いですね~・・・(←今は職場)

ところでところで!!
モチクリーム情報、ありがとうございます!!
なんと!近鉄にありましたか!!
ちょっと覗いてみなければなるまい。
たまに近鉄も利用するので・・・
見つけたら自分用に購入しよう(笑)
2008/09/10 15:41 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/350-43c7835d
» FC2blog user only
| Top |
