東本願寺・渉成園臨池亭のお茶席【下京門前町ルネッサンス】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



とうとう今年もやってきました!
2008年度は、8月31日が下京門前町ルネッサ~ンスでしたの
門前町界隈は大賑わいです。

で、あたしがそのイベントの中で特に気になったのが、渉成園・臨池亭(りんちてい)でのお茶席。
以前から臨池亭の中ってどうなってるんやろ??(・_・?)って思ってたので、さっそくお出かけしてみました└(・∀・)┐=3

やはりこのイベントの人気はお茶席なのかしらん??
あたしがお邪魔したときも、チビっ子からご年配の方まで、たくさんの人が一服しに来られてましたの。
あ、ちなみに臨池亭と言うのは写真左の建物。正面に建つのは滴翠軒(てきすいけん)です。

臨池亭2

お抹茶とお菓子がやってきました!!(300円です。安っ
お菓子は鶴屋吉信さんちの月うさぎだそうです。モチモチです

臨池亭1

・・・と、お菓子を頬張ろうと思ったら・・・建物内がなんだかモノモノしい雰囲気に(・_・)
入口の方を見てみると、なんか見たことある顔が・・・
その人は、にゃ、にゃ、にゃんと!!
門川大作京都市長でしたのっ!!!(どへ!!)
気さくにお写真に応じる市長・・・チビっ子にはちゃんと年齢も聞いたりして・・・庶民派って感じねん(・_・)
せっかくの機会やったけど、さすがのあたしも「お写真撮らせてください」と言えず(どへ)、「こんにちは~」「さようなら~」とだけ、ご挨拶しましたの(だってあたし、市長の向かいでお茶したんやもんね(・_・)目が合うやん(・_・))

市長がいなくなると・・・一気に人が減った臨池亭(何故じゃ~~)。
おかげで(?)ちょっとだけのんびりできました。

臨池亭3

お庭の写真も撮らせていただいて・・・いや~、すっかり寛ぎましたの

ちなみに下京門前町ルネッサ~ンスでは、西本願寺の国宝・飛雲閣と書院も特別公開してたので、こちらも拝観してきました
現在、日本各地で「本願寺展」が開催されているため、一部のお宝はそちらに展示されてるらしいけど、いや~、スバラシイ!!
美しい書院にうっとりです。今日は人がいっぱいやったけど、虎渓の庭も静寂の中で見たら、もっともっと何か感じるところがあったかも

・・・これ、何で公開してないんやろう
もう一回じっくりみたいっす・・・

西本願寺は撮影禁止のため、入口だけ載せとこ

西本願寺

下京町衆フォーラム





テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<初秋の渉成園 | Top | 鉄板鍋 づくし the KYOTOの鉄板鍋【新町高辻】>>



コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/345-8c26d6f7
» FC2blog user only
| Top |
