トルコ料理店・カッパドキアの煮込みランチ♪【四条寺町】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



7月にオープンしたばかりのトルコ料理店・Cappadocia(カッパドキアさんへ、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと行ってきましたの!!
トルコ料理・初めてです・・・うっしっし♪

断片的な情報しかない中、「お休みかも(・_・)」と思いながら四条寺町へ行ってみると、おぉ、オープンしてます!カッパドキアさん!!

こんなところにこんなお店ができてたなんて、全然知らんかった・・・(オープンしてからこのあたりは何度か足を運んでるはずやけど、完全に見落としてます^^;)

カッパドキア1

こちらのランチメニューは、トルコならではの料理がイロイロとセットになってるのやけど、今回は「煮込みランチ」をお願いしました。トルコと言えばケバブなので、それも是非食べてみたかったのやけど、「煮込み」ってのが何となく身体によさそうやったので^^

まずはレンズ豆のスープ。
つんこちゃんとランチすると、レンズ豆をいただく機会が非常に多いです(・_・)
あっさりとしててちょっとピリッと辛い。
あたしは辛いのは苦手やけど、これくらいなら全然大丈夫です

カッパドキア2

メインはお肉とお野菜たっぷりの煮込み。
お野菜はにんじん、じゃがいも、おナス、ピーマンなどなどが入ってます。
お肉ホロホロです。柔らか~い!

カッパドキア3

ヨーグルトドレッシングのかかったサラダ。見た目よりもかなりあっさり・さっぱりしたドレッシングです。

カッパドキア4

胡麻が香ばしいトルコパン。ピデってやつになるのかな?
かなりボリュームがあります

カッパドキア5

そしてチャイ(トルコ紅茶)で締めます

「チャイ」って名前からてっきり「ミルク紅茶」を想像してたのやけど、お茶に詳しいつんこちゃんによると、「チャイ」は「茶(チャ)」がなまったものなので、必ずしもミルクが入ってるとは限らないとの事。
ちゃんとWikipediaのトルコ料理(飲み物欄)にも記載されてました(へーー、一つ勉強になったわん(・_・))。

カッパドキア6

お腹いっぱいやのに、追加でデザートをお願いしてしまいました
あたしがお願いしたのは「バラクバ」。
ピスタチオのパイで生地の間にナッツを織り込んでシロップで漬け込んでます。

カッパドキア7

これが・・・めちゃくちゃ甘い!!(+_+)

カッパドキア8

このまったりした甘さ・・・妙に懐かしい味でした

トルコのチャイは、お砂糖を入れて飲むのが一般的らしいけど、お菓子がアマアマなので全然お砂糖、いりません!!
でも、チャイがなくなるとまた追加でいただけたので、その時には少しお砂糖を入れて飲んでみました。

ところで(・_・)
あたし、全然知らんかったのやけど、お店のメニューにトルコ料理は世界三大料理の一つ」とありましたの!!(どへ)
そっか~、西洋と東洋の文化が交じり合ってる場所やから、料理もかなり個性的なんやろう、きっと。

京都で「憧れの国・トルコの入口」にちょっとだけ立ってみた一日でした(・_・)

どへへのへ!!

トルコ料理・カッパドキア
京都市中京区寺町通四条上る(地図はコレ!
TEL 075-252-5520
営業時間 11:30~14:30/17:30~21:30(水曜定休)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<ryuen(リュウエン) de ルネッサ~ンスなイタリアン♪【三条室町】 | Top | そば処 錦小路 まるきの親子丼【御幸町錦】>>




トルコ料理!
あなどれない美味しさでした。
誘ってくれてありが10!

レンズ豆よくたべてたっけ?
でもめっちゃ身体にええねんで!
しかもスグに煮えるし^^

なのでスープは思いがけずうれしかったわん♪
2008/08/28 11:59 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

⇒つんこちゃん、まみっちさん^^
★つんこちゃん^^
行き当たりばったりで行った割には、ちゃんとあったし(笑)
そして何より、オープンしててよかったよね^^;
(注:あたしたちが訪れたのは水曜日。たまたま営業されてたのだ!!)

レンズ豆は、家では食べてないけど、外ではよく食べてる気が・・・(つんこちゃんと)
まだあの豆カレー作ってないんよね、あたしorz
早く作らねば!!(+_+)

★まみっちさん^^
>トルコ料理なんて食べたことないです~。
>珍しいですね、美味しそうです。
>↓の柔剣道は体育の授業の中でかじった程度です。
>でも2年間続いたのでけっこう好きなのかもしれません(笑)

トルコ料理って・・・やっぱり食べる機会ないですよね(・_・)
つんこちゃんとも話してたのやけど、京都は街が小さい割に結構いろんな国のお料理が近くで食べられるのでとっても楽しいのです。

柔道や剣道は、体育の授業でやったの?
へーーー。うち、そんなのなかったです(+_+)
柔道も剣道も、ちょっと痛そうな気がするんですけど^^;
身の安全のために、あたしも今からやってみようかな?(どへ)
2008/08/31 18:16 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

トルコ・コーヒー
旧い記事にコメントして御免なさい。
いまとても/\トルココーヒーが飲んでみたい。
それで調べていたら、この記事にぶつかったのですが
紅茶好きのP子さんはチャイを飲んだのですね・・・・残念。
コーヒー好きのつんこさんもチャイだったのでしょうか。

元々はジャワ・コーヒーに関して知りたくて、
辿っていったら
トルコ・コーヒーも同類だと判ったのです。
2009/09/04 22:42 URL by NOAH [ 編集] Pagetop△

⇒おぉ~、NOAHさん!!
あたしはコーヒーがどうもダメで(おいしい!と思えるコーヒーなら別ですよ)、コーヒー専門店以外ではほぼ紅茶を頼んでしまいますねぇ・・・

と言うことで、ここではトルココーヒーをいただいてなかったんです(どへ)。

つんこちゃんも、コーヒーと紅茶なら、ちょっと紅茶に軍配が上がるようです。
でもおいしいコーヒーをあちこちで飲んでるので、色々と教えてもらえるんですけどね^^;
つんこちゃんはトルココーヒー飲んだことあるのかしらん(・_・?)
今度聞いてみなければ。

しかし、ネットって本当に便利ですよね。
なんでもすぐに調べられる・・・
の、割には、あたしはあまり駆使できてないんですけど^^;
ジャワコーヒーとトルココーヒーと同類・・・
そんな事を聞くと、ジャワコーヒーもものすごく気になります(・_・)
2009/09/11 07:31 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

バリ・コーヒーの淹れ方
バリ・コーヒーの淹れ方は至って簡単です。
豆を細かく挽いたものに
インスタント・コーヒーのようにコーヒーをカップに入れて、
お湯を注いで、待って、
フーフーして飲むだけです。
ね、簡単でしょう(笑)

フィルターを使わないので、
豆そのままの味がして、美味しいのだと思います。


このサイトに図入りで説明があります。
http://tomo-in-chiba.blog.so-net.ne.jp/2007-06-01
さらに追記があります。
2009/09/11 23:09 URL by NOAH [ 編集] Pagetop△

⇒割と簡単ですね、NOAHさん(・_・)
でも、カス(?)はカップに残るわけですよね(・_・)

・・・サイト見ました。
意外とカスは残らんようですね(・_・)(細かいから)

あれ?
あたし、なんかでこれ、見たことがあるんですけど・・・どこでやろうか?(-_-;)
コーヒーは飲まないので、もしかしてテレビで見たのかもしれません。
改めて見てみると・・・美味しそうですね~・・・じゅるっ(チョコっぽいわー)。
2009/09/18 08:18 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/344-7c6fd901
» FC2blog user only
トルコ料理レストラン カッパドキアの煮込み料理ランチ(寺町通四条)
寺町通四条上るというか錦小路下るにあるトルコ料理レストラン カッパドキア(Cap... kyoto*kyoto(京都いい店はまる店)【2009/01/18 15:56】
| Top |
