祇園祭2007・台風一過の宵々山♪



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



なんだか「うじゃうじゃ」ですの(・_・)

うじゃうじゃうじゃ・・・夕方、既に人がいっぱい。
yoiyoiyama.jpg

15日は四条を西から東に移動する用事があり(何故この日に限って)、駅まで行きたかったけどとてもとてもたどり着けませんの(-_-;)
で、途中に出くわした(?)月鉾を眺めてみました。この周辺、昨日とはうってかわって、本当に賑やか。
yoiyoiyama1.jpg

函谷鉾の前でケータイ使って通話したけど、コンチキチンと周辺の人の声にかき消され、全く使い物になりませんの
文明の利器も、祇園祭の前ではひれ伏すわん。

一番酷かったのが長刀鉾の前!
yoiyoiyama2.jpg

一番有名な鉾であることと、あたしがココにたどり着いたとき、ちょうどお囃子が始まってしまったのでみんな立ち止まってしまい、あっちゅー間に人の壁ができてしまった(・_・)

・・・あたし、こんな状態で一体いつお友達のりりこちゃんに会えるのかしらん?!
(島屋で待ち合わせでしたの!!

待ち合わせ場所にいたりりこちゃんは開口一番「山鉾見たいな~って言ったけど、あたしはとてもアノ人混みの中に戻る気がしませんでしたんですじょ(悪かったねっ・・・りりこちゃん

本日16日は宵山・・・一体どれくらいの人が見物に来るかしらん??

どへへ!!!!

※京都新聞電子版によると、宵々山の人出は37万人ここ参照)だったそうです・・・がははは。


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<祇園祭2007・山鉾巡行ですの。 | Top | 祇園祭2007・雨の宵々々山【新町ストリートを歩く編】。>>




どへどへ
うぉ~~
人の多さ 見せて頂いて満足ですv-12
鉾より人を見たかった(笑)

鉾は見たいけど、人の多いところは苦手。
世間並みに多いのはいいんですが、歩けない程に多いとイライラしてしまう私は、「人が多いだろうなぁ」「でも祇園祭見ないまま梅雨明けを迎えるなんて。。」と。。 迷い迷い。。

あーでもこの人の多さ。
先週一週間の雨で たまっていた人たちがどっ。。と出かけたのでしょうねぇ。
2007/07/16 06:28 URL by yume [ 編集] Pagetop△

ぽのちゃん
42万人のうちのおひとりですね。
地下道にお入りやす、地下に~。
2007/07/16 09:17 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、もちこさん^^
★yumeさん^^
そうですね~、中途半端ですがなんとか天気がよくなったので人がたくさんきましたよね。
よっぽどのことがない限り、あたしはこの人混みの中に行かないんですが、昨日は急遽外出が決まってしまって・・・
久々に参りましたね^^;
今回の祇園祭で唯一の救いは、すぅちゃんが14日に来てくれたこと。
雨でしたが人が少なかったので混み具合は断然「まし」でしたよ。
ただ、雨って言っても「台風」なんですけどぉ^^;(爆)

★もちこさん^^
昨日は夜9時時点で37万人、今朝の京都新聞の朝刊では、夜11時時点で42万人の人出だったとのこと(どへ)。
地下の移動も当然考えましたが、既に道路の真ん中しか歩けず、移動中にブチ切れそうになりました(苦笑)。
待ち合わせ場所がぎりぎりまで決まらんかったことも今回の失敗の要因かと・・・
大阪在住のりりこちゃんが、まさか北から来るとは!!(@_@)

・・・祇園祭の時は、突然の約束を入れないようにしよう(どへ!!)
2007/07/16 10:15 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

ごくろうさん
お楽しみさまでした。
2007/07/16 13:27 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

楽しませていただいていま~す
今日は、娘が浴衣を着て祇園祭りに行っています。
きっと人の波にのまれて大変なことになるんでしょうね。
無事浴衣を着くずれることなく帰れるんでしょうか・・・^^;
私も行きたいです。
でもぽのこさんのおかげで祇園祭り楽しませていただいています。ありがとうございます♪
2007/07/16 21:15 URL by マリア [ 編集] Pagetop△

すごい!
こんばんは!
すごい人ですね~! あの広い大通りですよね、この場所って。
人々で埋め尽くされてますね、迷子になっちゃいそう。
台風で心配していましたが、山鉾も無事のようですね、ヨカッタ。
新潟方面で大きな地震があり、関東もけっこう揺れました。
台風に地震に・・・祇園祭できっと鎮まることでしょうね。
2007/07/16 21:47 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

あわわっ!
ほんまにうじゃうじゃですわ!すごい!
渋谷かと思った(・_・。)
全国から集まってくるもんねぇ~ すごい・・・
2007/07/16 21:59 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

宵山もすごかったけど
宵々山もうじゃうじゃやね。。。
ブログのみんな、宵々山に行ってるんだよねー
私もそうしたらよかった。
昨日は雨でさんざんだったよ。
今年は台風のせいで出鼻をくじかれたね
来年はもっと空いてるうちに山鉾見学したいです。
2007/07/17 19:31 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

⇒ROMさん、マリアさん、まみっちさん、みっちゃん、まるもちゃん^^
★ROMさん^^
この日は楽しめませんでしたね・・・
むしろ翌日の宵山のほうが面白かったですよ^^
鉾上りましたし(笑)

祇園祭の時の待ち合わせは東じゃなくて西にしないといけませんね(苦笑)

★マリアさん^^
宵山に浴衣で繰り出してましたか!!(@_@)
そりゃー気合が入ってますね~~(笑)

そういや宵々山の日、中学生くらいの女の子が浴衣でいるのに疲れたらしく、足を広げてベンチに腰掛けてたのが笑えました(笑)
あれはパンツ見えるよね(・_・)って友達のりりこちゃんと喋ってたのですが、彼女はパンツじゃなくスパッツ穿いてたんですよ!!(*^∀^*)
浴衣の下に黒いスパッツ・・・
もうあれは足を広げて座ることを予想したコーディネイトですね(苦笑)。

来年はゼヒ娘さんと祇園祭楽しんでくださいね^^

あ、まだ祇園祭は終わってないんですけどね・・・あははは。

★まみっちさん^^
ここは四条通なんです。大きい通りです。
ここと、烏丸通がもっとも人がうじゃうじゃする場所でして、テレビで中継されるのが上の写真の四条通なんですじょ。

台風のときは山鉾を片付けてたのですが、また設置しなおしてたのです^^;
山鉾町の皆さんは本当に大変だったかと・・・

地震、かなり揺れたようですね。
あたしの友達は新潟市内にいるのですが、無事とはいえかなり揺れたとメールで連絡がありました。
まみっちさんとこもかなり揺れたのかぁ・・・
そぉいやウォーキングパートナーのつんこちゃん(京都在住)も「揺れたよ!!!」って言ってた(・_・)
あたしはわからんかったが・・・どへ!!

被災地の皆さんにはとにかく早い復興を祈るばかりです。

★みっちゃん^^
一瞬だけやったよ・・・このうじゃうじゃ。
今はもう普通の生活やもんね(まだ祇園祭は終わってないのに:苦笑)
まぁ、毎日あれが続いたら大変やけどさ~~。
アノ賑わい、終わったら終わったで寂しいものですじょ・・・とほほのほ。

★まるもちゃん^^
みんな宵々山に行ってたんや~。
そっか~~。

・・・今みんなの見てきた(笑)
確かに行ってるね(笑)

今年は台風のあとも天気がからっと良くなったわけでもなく、
ちょっと不完全燃焼な感じがしなくもないかな~。

> 来年はもっと空いてるうちに山鉾見学したいです。

まるもちゃ~~ん、祇園祭で空いてるときなんて、豪雨の時しかないかもよん(+_+)(どへ)

2007/07/18 15:44 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

長刀鉾♪
>あっちゅー間に人の壁ができてしまった(・_・)
スゴイ人の壁だったよ。
チクリとやられました。

>文明の利器も、祇園祭の前ではひれ伏すわん。
そうでもないよ。
まるちゃんはケイタイで実況中継やっていたよ(笑)。
2007/07/19 00:04 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒ふーちゃん^^
長刀鉾のところは本当に人が多い!!
他のデカ鉾も多いけど、長刀鉾は知名度が違うな~って思った(笑)

え?まるもちゃん携帯で中継やってたの?(@_@)
早速見にいかないと!!└(・∀・)┐=3

・・・あたしの携帯、本当にダサいので、早く替えよ^^;
2007/07/19 01:28 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/34-b4412b57
» FC2blog user only
| Top |
