そば処 錦小路 まるきの親子丼【御幸町錦】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



いつも混みあってるのを目にしてるため、ほとんど入るの諦めてた錦商店街の中にあるまるきさん。
偶然目の前を通った時がオープン時と重なったため、元々食べるつもりがなかったにもかかわらず便乗して入ってしまいました!!(がははは!!)
たまにこうして勢いで入ることがありますの(・_・) どへへ。

「そば処」と暖簾には書いてあるのに、まるきさんの名物は親子丼
このようなお店、ちょこちょこありますな(・_・)

何故なんだろうか。いっそのこと、「親子丼 まるき」にしちゃってもよいと思う。
モチロン、あたしの一存でそんなことは決められんけど(当たり前)。

まるき1

なだれ込むように入店したら、1分も経たないうちに満席。
恐ろしい混み具合であります(どへ)。
しかも今回、あたしは勢いで一人で入ってるんで、相席可能な大テーブルに案内され、周りを常連のおじちゃんたち(しかもよく働いてそうな、上はグンゼのシャツ1枚のカジュアルな(?)おじちゃん)に囲まれてしまった(どへ)。

一気に人が来たので、お店の人も注文も一気に聞いていく。
たまに、入ったお店で「オーダー、通っとるんかい」って思うほどいらいらするほど待たされることがあるけど、まるきはそんなことはない。
早い。
この満席状態に既に慣れてる。
さすがは老舗なのだ。

いきなりビールを頼むおじちゃん。お店の人から「今日は大盛り?中盛り?」「今日はセットにしとく?」とか聞かれてる。
常連さんも、まるきの忙しさをわかってるから、お願いするメニューも迅速に回答。
なんかとっても目まぐるしいのだ(笑)

そして、念願のまるき親子丼であります

まるき2

味は濃い目。
京都は薄味の傾向が強いので、この味はちょっと珍しいんじゃないかな~。
労働中の男子や、旅行客の人からは逆に喜ばれる味かもしれん。
今は夏場やし、意図的に濃い味付けにしてる可能性もあるかな。
eoグルメの紹介記事を読んでみると、年配の人には少々薄めの味付けにする気配りが・・・とあるので、あたしは若いんやなと、勝手に解釈してみましたの(*^∀^*)

そんな浮かれポンチなあたしに、

「姉ちゃん、ちょっとごめんな、もうワシ出るわ」

と言いながら、あたしの横をつまようじをシーシーさせて出て行った、ニッカポッカが似合うおっちゃんの姿が、未だに忘れられない。

ああいう人は、不器用やけど優しいんよね、きっと。
「北の国から」に出てきそうやったもんね(まったくまるきさんと関係ない内容で終わってしまった)。

どへへのへのかっぱ!!


そば処 錦小路 まるき
京都市中京区錦小路通御幸町東入ル(地図はコレ!
営業時間 12:00~18:00(水曜定休)
TEL 075-221-5927



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<トルコ料理店・カッパドキアの煮込みランチ♪【四条寺町】 | Top | いい意味で新鮮さが売り?のぶどう餅>>




まるきでビール♪
飲んでます。あたしも^^;

しかも親子丼とセットで。
ここ数日は涼しいけど
お盆前まではめっちゃ暑かったから
ついつい…ね。

あたしん時は14時まわってたせいか
じゃっかん空いてました。
でも観光客率高かった^^;
(みんなガイドブック見てるんだもん…)

そしてあたしも観光客のふりしてました^^;


2008/08/28 12:06 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

⇒そうやったね、つんこちゃん(涙)
つんこちゃんもこの前お友達と行ってたもんねorz
(ビール飲みに。いや、違った。ご飯食べにorz)

しかしなんで、行列見たら並んでしまうんやろう、あたし・・・
(後日、その傾向が出た記事を載せるけどorz)

まるきさん、庶民的なお店やのに、観光客風の人は綺麗な格好してる人も多かったんで、ちょっと違和感がありました^^;
あ~、親子丼食べたひ・・・
2008/08/31 18:19 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/338-410baeda
» FC2blog user only
| Top |
