矢田寺(矢田地蔵尊)の送り鐘【寺町三条】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



本日は五山の送り火。
街にはお昼時から浴衣姿の女性をよく見かけますの(・_・)(これって送り火の関係かしら?よくわからんけど(+_+))

今年は六道さんに行き、千本ゑんま堂の閻魔さんにもご挨拶して・・・と、「お盆行事を満喫」(?)しているので、最後はやっぱり寺町三条上る・交番のお隣にある矢田寺さんで締めくくる!!
いざ、送り鐘を撞きに行かん!!(なんだかたいそう


諸事情により送り火は見られないので、矢田寺さんちの送り鐘が亡き父のお見送り行事(・_・)
しっかり冥土に送らねばなるまい(・_・)

送り鐘1

日中明るい時でもなかなかの人出。
矢田寺さんは立地がよいので、イベント時には人がたくさん集まります。
送り火見物のあとは、皆鐘を撞きに来るのやろうなぁ・・・

送り鐘2

石地蔵さんの前には塔婆が並べられてます。

送り鐘5

蝋燭をお供えして、送り鐘をぼ~~ん!!
(あ、あたしはこの人の前に撞いてますの。ぐふ)

送り鐘3

お父ちゃん、気をつけて冥土に帰ってね~


相変わらず矢田寺さんには、笑顔のぬいぐるみお地蔵さんお守り(お手製よん♪)がいっぱい並べられ、

送り鐘4

絵馬も救い絵馬からかわいい稚児絵馬(?)や干支絵馬まで、たくさん奉納されてます。この時期だけに、いつもよりも多いかな?^^

送り鐘6

これでひとしきり「あたし的お盆イベント」は無理やり終了(どへ)。
本当はもう少し廻りたいところもあったけど、これはまた来年以降の機会に・・・

あたしの父や祖父母をはじめとしたあの世にいらっしゃる皆さん、気をつけてあちらまでお帰りになってね~~。
また来年ね~~~



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<前田珈琲なのに、「前田のアイミ」なのだ!(≧∀≦) | Top | 宇治・丸久小山園・茶房元庵の薄茶と和菓子【西洞院御池】>>




やられた!!
送り鐘は遅くまでやっていると聞いていたので、広沢の池で灯籠流しを楽しみ、送り火を見てから遅めの夕飯をゆっくりと食べ・・・
さぁ、そろそろ矢田寺にでも行くかと出かけました。
御池から寺町をのんびりと歩いてましたが、まったく人気がない!
ほぉ~、遅い時間やし人も少ないのか、ゆっくり写真も撮れそうといそいそと歩いて行きました。
矢田寺まであと20m。
暗い・・・
何か様子がおかしい・・・
矢田寺に到着!!
真っ暗で扉はキッチリと閉められていました(--〆)
終わってました・・・
このとき、23:30・・・
こうしてルのお盆の行事は消化不良で終わってしまいました!
また来年チャレンジします(-.-)
2008/08/18 00:43 URL by ルッチー [ 編集] Pagetop△

⇒なんとルッチーさん!!
あたしが送り鐘を早い時間に済ませたのは(本当はあちこち行きたかった^^;)、帰省中に足を負傷してしまったため、電車や地下鉄降りて徒歩圏内しか動けんからやったのです。
本当は送り火も見たかったし、灯篭流しも・・・(あたしは嵐山を予定してましたが)

・・・ぐっすん。

送り鐘は遅い時間までやってるはずですが、さすがに夜の11時半は遅かったんですかね?(・_・?)
あたしは、夜の送り鐘が何時頃までやってるか知らないんですよ~。
16日ならたぶん送り火見終わってからが多いでしょうから、アノあたりは夜の9時前後が盛り上がってたのかもしれませんね(行ってないからわからんけど:涙)。

ルッチーさん、来年は是非リベンジを!!☆
2008/08/19 11:47 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

TBしました♪
職場からはちょびっと離れているんですが
退社後すぐに地下鉄に乗る気にならず
気付けば矢田寺まで来ていることが多いこのごろ。
今日も通ったら地蔵盆の準備がされてました♪
ここにくるとほっこりします(^-^)

で、横レスですみませんが…
ルッチーさん!
ルッチーさんも矢田寺行かれてたのですね!
送り鐘終わってて残念でした。
ちなみに、お知らせ看板には21時までって書いてましたv-239
2008/08/21 22:26 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

⇒ありがとう!まるもちゃん☆
そういや看板に・・・○時まで、って書いてあったよね(・_・)
でも、夜遅くに来るつもりはなかったので(笑)、終わりの時間見てなかったわ~^^;

本当に、ルッチーさん、今年は残念やったわんorz

まるもちゃんの今度の職場は、かんちゃんの出没頻度が高そうなエリアになるのかしらん?
あの辺りって、ついつい歩いてしまうよね~。
歩いてても苦にならんし(何かいっぱいお店もあるし(・_・))
お仕事はもう慣れたかしらん・・・
2008/08/23 13:22 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/337-da1c2c0f
» FC2blog user only
また来年
アップが遅れていてすみませんが、 まるも日記【2008/08/21 22:17】
| Top |
