いい意味で新鮮さが売り?のぶどう餅



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



あたしの両親は徳島出身なもんで、徳島のお土産をいただく機会は結構多いのやけど、阿波の代表的銘菓といえばハレルヤの金長まんじゅう日の出本店のぶどう饅頭しか思い出さないのだ(・_・)(徳島にだって他にも銘菓はあるのやろうけど・・・何故かその2種類しか貰ったことがありませんの。宣伝不足ですみません、徳島の皆さんorz)

あたしは幼少の頃、祖父母が持ってきてくれるお土産は常に「ぶどう饅頭」であることを願ってたのだ。
ぶどうっぽい紫色(これには食欲の観点から賛否両論あるかもしれんが)、ぶどうの粒のような一口サイズの大きさ、串に刺された食べやすさ・・・そして、あんまり関西では見かけない形状。
ま、形状だけで言えばみたらし団子と近いけど、丸めた餡を餅ナシでそのまま串刺ししてるため、ダイレクトに餡そのものを頬張れる、このお得感たっぷりの味覚がたまらなく大好きだったのだ!!

で。
先日、学生時代の友達が大阪に来たときに、お土産に持ってきてくれたのが・・・ぶどう饅頭と似た名前のぶどう餅

これは・・・

名前は似てるけど香川銘菓です(どへ)。

ぶどう餅1

同じような形状、同じような色・・・
丸めた餡の数は、徳島「5」(このページ真ん中2枚目の写真参照)に対し、香川「4」。

ぶどう餅2

ちなみに、徳島の「ぶどう饅頭」の由来は・・・
 徳島の百名山の一つ・徳島の剣山が武士道の神様と言われてて、
 武士道の「武道」と果物の「ブドウ」をかけた。

一方、香川の「ぶどう餅」の由来は・・・
 阿波と讃岐との戦中、武士に差し出された『戦力餅』。
 型も葡萄の実に似ていることから、「ぶどう餅」と呼ばれるようになった。
 ちなみに漢字では「武道餅」。


・・・なんか似てね??(・_・?)

そして、味もぶっちゃけ似てる(どへ)。

どっちかがどっちかを真似したんか、それとも真似したわけではないのに偶然できたお菓子なのか、そんなことも若干気にはなるけど、ま、そんなことはおいしいのでどーでもよい。

ただ・・・

今回もらったぶどう餅は巴堂のものなのやけど(他に正華堂のものもアリ)、パッケージの裏には・・・


ぶどう餅3

日本一
、日持ちせんのやぁ~~!!
日本一やで、日本一!!

・・・今の時代には、これくらい書いといてちょうどいいのかもね(・_・)

どへへのへのへのへ!!!


テーマ=香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル=地域情報



<<そば処 錦小路 まるきの親子丼【御幸町錦】 | Top | オスカー・バルナック賞2007【烏丸錦小路・京都ギャラリー】>>




⇒まみっちさん^^;
>日本一!強気発言がすてきですね。
>果物のブドウ味ではないんですか。
>武道餅ですか~学生の頃柔道剣道やっていたのでぜひ食べてみたいです。

これ、ぶどう味ではないんですよ(香川も徳島も)。
ぶどうぶどうって書いてるくせに(笑)
色だけが葡萄っぽくて、味はあんこ味です(笑)

ところでまみっちさん、柔道と剣道やってたの?
ま、まさか、アラレちゃん眼鏡かけて??
がははははは!!(*^∀^*)

なんか・・・まみっちさんがますます想像できなくなってしまつたわんorz
2008/08/27 21:55 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/336-810da372
» FC2blog user only
| Top |
