やさい料理店・ベジノート(Vege Note)のお昼ごはん【室町夷川】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



有機野菜・穀物を使ったごはんを提供してくれる、烏丸丸太町近くのやさい料理店・ベジノートさん。
「やさい料理店」と銘打ってるだけあって、動物性の食品は使われてないようです。
以前から気にはなってたのやけど、あたしのお休みと営業日がマッチした日があったので訪れてみることに・・・。

店頭から既にかわいいお店!
ランチも880円(2008年8月現在)とお手頃です。

ベジノート1

店内は木製のテーブルと椅子に、観葉植物がところどころに配置。
壁は白で統一されて清潔感が漂います。こういうお店好きや~~
おひとりさま率も高いけど、年配のご夫婦が途中で入ってこられて、あ~、常連さんぽいな、って感じ。
こういうお店の常連さんって、うらやましーーー!!
そして、こちらのお店の特徴として、みなさんゆっくり食べておられる(よく噛んでる感じ?)。
お店の方もそれを目的とされてるのやろうけど、お客さん自身も身体に気を遣ってる感じがよーく伝わってきます。

で、この日のメニューは・・・
・ひじきのごはん(玄米
・コーフーのカツレツ
・お茄子の揚げ浸し
・ピーマンとしらたきのナムル
・モロヘイヤとおくらととろろ
・こだわり豆腐の冷奴
・イロイロ海藻ときゅうりの酢のもん
・ポテトサラダ
・具沢山のお味噌汁
以上の品々です

これで880円は・・・ウレシイ。
コレだけの食材使って、880円でおさまらんもん、あたしの場合orz
それに、このメニューは身体が喜んでる!!(涙)

ベジノート2

メインのコーフーカツレツの「コーフー」・・・ってなんだ?
と思って、お店の人に聞いてみると・・・
簡単に言えば、グルテンの加工品。
生麩っぽい感じか?(違うのか?違ってたらすんませんorz)
食べてみると・・・カツです。普通に。

カツの後ろに添えられたポテトサラダはベジマヨネーズで味付けしたもの。
卵を使わんマヨネーズらしい・・・徹底してるな~(・_・)

ベジノート3

酢の物・・・と言ってもサラダのような感じ。
お野菜たっぷり。マッシュルームも入ってます。

ベジノート4

写真を撮ってないけど、「モロヘイヤとおくらととろろ」がネバネバ好きにはたまらなく美味しかった!!
モロヘイヤってどうやって使おう??と思って野菜を選ぶ時に外すことが多いのやけど・・・なるほど、これやったらかなり食べられそう♪
それにこちらのお味噌汁、ごぼうやにんじんなど、根菜の味がしっかり出てて、とってもおいしいのだ。
光泉洞寿みさんや、ハレトケさんのお味噌汁もよかったけど、素材の味!!!って感じたのはここが一番かも。

本当の本当にごちそうサマンサでした☆

**************************************

ところで、こちらのお店の本棚には「食」、特に自然食やお野菜・マクロビに関する本がたくさん置いてありますの。
で、この日あたしが手に取ったのが「美人のレシピ」。

ベジノート5

ま、美人やから必要ないっちゃーないんやけど(どへ)、読めば読むほど引き込まれ・・・・

あたし、悪いとこだらけやん!!!

って、認識させられましたの(どへ)。

この本、読みながら何故か笑える箇所があるのも魅力的。
内容はいたってマジメなんやけど、症状別に解説してるのが、女子的にあるある~~、って思えるのだ(笑)。
終始にやけ顔なあたしなのでした。

ま、コレに関してはベジノートさんでご飯食べる時にでも読んでいただいたら・・・
じゃなく、よかったら本屋さんでチェックしてみてください(笑)

やさい料理店・ベジノート
京都市中京区室町通竹屋町下る(場所はここ!
営業時間 11:30~14:00(ランチはなくなり次第終了)
17:00~22:00(ラストオーダー21:30)。
月・火曜定休
TEL 075-212-4638



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<BaVato(ババト)のパリットクッキーシュー♪【宇治田原町】 | Top | タリーズコーヒー四条錦店のNYチーズケーキ【京都大丸北側】>>




ぽのこちゃん
涼しくなって、少しせつない夏の終りでありまーす。
で、身体が野菜を欲している近頃の私、決めました。明日、あ、いや今日はここで昼飯食べることに決めました。ありがとう、いい床教えてくれて・・・感謝です。v-383
2008/08/21 00:21 URL by isshy [ 編集] Pagetop△

これはいい☆
次回京都のランチ候補ですわ。
一応主婦でもあるので・笑、メニュー研究と大義名分をたてて行ってみたいですね~。
身体によさげだし、家でのメニューに応用できたら
家族にとってもええやんええやんてもんです♪

ナイス情報ありがとうございます。
2008/08/21 08:42 URL by sora [ 編集] Pagetop△

⇒オススメですよ!isshyさん、soraさん☆
★isshyさん^^
こちらにお邪魔したのはお盆の休暇中だったんですけど、お盆中はやってて確か18日からお休みされてたんですよね(・_・)
と言うことは・・・

あら、ヤバイ。今日休みかも(どへへへ!!)
isshyさんに教えてあげないと!!v-12

isshyさんのように、ご自分でお野菜作られる人には興味あると思いますし、お仕事柄外食も多いようなので、ベジノートさんはオススメのお店ですよ。
お客さんは意外と男性が多かった・・・。
最近は健康管理を気にされる男性が多いんですね、きっと(いいことやわ~)

★soraさん^^
こういうテイストのお店はきっとsoraさんも好きやと思いMAXよん!♪
今までいただいたランチの中でも、ランキング上位に入るほど、雰囲気も、味も、そしてコンセプトも共感できました。
まぁ、あたしは今回ランチしかいただいてないですが、お値段も良心的かと思います。

できれば夜にも行ってみたいお店ですねー^^
2008/08/21 10:16 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おお!
こりゃまた職場の近所です!
野菜たっぷりはかなり魅力的ですぅ
今度の遅番出勤のときには、ここでランチしてから行こうかなー
2008/08/21 22:32 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

ありがとう
ぽのこちゃん
教えてくれてありがとう。結局今日は行けなかったけどまた近いうちに必ずいきます。楽しみやなあ。
2008/08/21 23:12 URL by isshy mobile [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/22 00:39 URL by [ 編集] Pagetop△

美味しそう!
これは、旨そうだなあ。
それにアウトドアに疲れた体に優しそうやし(^^♪

>おひとりさま率も高いけど
これはいい情報をありがとう!
近いうちに突撃したいです!!
2008/08/22 00:52 URL by ルッチー [ 編集] Pagetop△

⇒まるもちゃん、isshyさん、ルッチーさん♪
★まるもちゃん^^
職場の近所??そうなんやぁ!!
是非行ってみて!本当にオススメのランチなんで。
マクロビなんやろうけど、そういうのあんまり意識せずに美味しく食べられました。
おいしいランチの後に仕事したら・・・

眠くならん??^^;

あたし、最近眠くて眠くて^^;

単にやる気がないだけか?(どへ)

★isshyさん^^
ごめんなさいね、isshyさん!!
先日はなんか訳のわからんコメントして^^;
お仕事お忙しいやろうから、無駄な動きやったら申し訳ないなぁ、と思って、ついついお知らせしてしまいました^^
来週辺りからまた日中の気温が高くなりそうですし、そのくらいにリフレッシュしに行ってみてください♪

★ルッチーさん♪
あたしの場合、普段は「ウォーキングパートナーのつんこちゃん」とともに動いてることが多いのやけど、つんこちゃんが帰省したり旅行に出てしまうと、どうしても「一人で行動」になることが多いので、今回「おひとりさま」で入れるお店がわかってうれしい限りなんですよん♪

のんびりできるお店なので、もしお時間があれば是非行ってみてくださいね^^
2008/08/23 13:29 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

さっそく行ってみましたよ♪

上のお写真をよく見たら、同じ席で同じものを頂いたみたい…。
どれも美味しかったし、おまけに量もしっかりあって、食べごたえ充分でしたね~。
今度はデザートを頂きたいわ♪
2008/08/25 09:26 URL by 熊五郎 [ 編集] Pagetop△

⇒おぉ、なんと!くまごろちゃん!
行ってくれてありがとう~~!(;∀;)←うれし泣き
ブログにも居心地の良さを書いてくれてたようで・・・

本当に居心地のよいお店でした。
こういうお店は・・・潰れないでほしい(猛烈に願望)
そしてできれば、毎日でも通いたい・・・(でもお金がないorz)

どへへのへ!!!
2008/08/27 21:51 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/334-344ef2e5
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。