宇治・丸久小山園・茶房元庵の薄茶と和菓子【西洞院御池】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



宇治茶の老舗・丸久小山園の西洞院店さんの中にある茶房・元庵さんへ一服しに行きましたの。

西洞院のお店は、最近できたのかな?(歩いてて見つけたから(・_・))
お店のHPを拝見すると、どうもこの夏にオープンしたとの事。
立地的には烏丸御池と二条城の間にある、微妙にイイ場所
観光エリアからも、ショッピングエリアからも程よく離れてるし、穴場的に使えそうです。

個人的には・・・雰囲気がよくてかなりオススメかしらん

小山園1

堺町御池の和久傳さんの茶房もなかなかよいお店で、「アノ和久傳さん独特の敷居が高さ」が、なんつーかプライドをくすぐる感じ(?)やったのやけど、こちらは上品かつ開放的。
入店しやすいし、茶房の大きい窓から眺めるお庭が美しくて、店内が明るいのも居心地ヨシ♪

小山園3

時期的に気になる「かき氷」やけど、宇治金時はちゃんとあります^^
しかし、今年のあたしは「宇治金断ち」してるので(どへ)、宇治茶のお店でもあるし、お薄と和菓子のセットでお願いしました。

小山園2

お薄は暖かいのと冷たいのから選べます。
この日は冷たいのをお願いしたのやけど、この冷たいお薄、かなりイケます!!
ガラスの器も涼しげで、お抹茶自体の味がよいせいもあるのかな、冷たいことで抹茶の味が締まる感じです。

小山園4

和菓子は、竹筒入り羊羹・餡入り蕨餅・葛饅頭のいずれかから選べて、今回は葛饅頭をチョイス。
理由は・・・五山の送り火に近いと言うことで、「大」の字が書かれたものやったから!!

小山園5

限定なものに弱いあたし・・・がははは。

ところで、こちらの丸久小山園さんの茶房、意外と男子スタッフが多いのだ(・_・)
普通は女性の店員さんが多いと思うのやけど、男子が優しくエスコートして下さいますの。
そんでもって、男性女性、どちらのスタッフさんも、みなさんなんだかとっても丁寧^^
オープンして間もないけど、そこそこお客さんも入られてるようやし、柔らかい空気がとても気に入りました。

*************************************

話は全然変わるけど、小山園さんの店頭では「抹茶石鹸」なるものを販売されてます

小山園6

洗顔石鹸なのやけど、抹茶と食用のオリーブオイルを熟成させて作った、無駄なものが一切入ってない石鹸らしい。
中身を見たら真っ黒な石鹸でしたの!!(どへ!)
お茶って殺菌作用があったよね・・・(確か)。
なかなかよさげな商品です。

宇治丸久小山園西洞院店
京都市中京区西洞院通御池下る西側(場所はここ!
営業時間 9:30~18:00(茶房は10:30~16:30)
※欲を言えば、もちっと茶房の営業時間を延長してくれてもよいです(笑)
定休日は水曜及び正月三箇日
TEL 075-223-0909


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<矢田寺(矢田地蔵尊)の送り鐘【寺町三条】 | Top | パイン酢・ゆず黒酢・虚空蔵麦酢??>>




小山園さんの茶房っていうのが、いいですね~♪
しかも、居心地もいいなんて!
写真から上品な雰囲気が伝わってきます~。
2008/08/15 21:51 URL by 熊五郎 [ 編集] Pagetop△

今日は大文字の送り火ですもんね。ひと足お先の大文字さんやったわけですね。
涼しくなったらこのあたり歩く予定にしているのでナイス情報です。
ありがとうございます。早く秋にならへんかなあ。

抹茶石鹸、洗顔用に九州からお茶の石鹸を取り寄せて使っているのでこれもすごく気になります。
2008/08/16 14:44 URL by sora [ 編集] Pagetop△

⇒くまごろちゃん、soraさん^^
★くまごろちゃん^^
くまごろちゃんはお着物着てるときが多いから、合うんやないかなぁ、こちらのお店。
特に窓際はホンマに落ち着きました。
あたしの座った席の横には掛け軸もかけてあって、テーブル席やのに現代和風、ってな感じで良かったですよ。
お仕事かなにかでこちらに来られる時があれば是非立ち寄ってみてください!

★soraさん(涙)
そうです、本日は送り火ですが、送り火中は部屋で大人しくしてました(足の負傷により遠出できないorz)。

小山園さんはまだできたてのお店のようですが、なかなかよいですよ。
本当にsoraさんにはオススメです。
soraさんは京都のお店、よくご存知やからチェックされてたかも知れませんが(あたしは歩くまで知らんかった~~^^;)、入ってみて正解!
個人的に大好きな栖園さんとはまた違った意味で、足しげく通いたいお店リストに入りました^^
(でもお値段は若干高めです・・・一応ご報告を。
こちらのセットで1000円です。ただ、お茶はおいしいですよ)
2008/08/16 22:14 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ワタシも今年は店で宇治金時食べに行ってないわん(・_・|

茶房のお店と聞くと、どーしても敷居が高くてお茶菓子を頂くだけでも値段が高いっちゅーイメージがあって(ウハッ)ワタシには高嶺の花やわ~(:_;)
。。。と思ってたら、こちらはまだ良心的なのね(笑)

でも普段から場慣れてないワタシには、店に入るのは勇気がいるかも~(;^_^A
あと何年か年を取って貫禄あるおばちゃんになったら平気でスイスイ~と入れるやろうし、それまで待とうかな(笑)
2008/08/17 12:18 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

⇒うさこさん(・_・)
甘味処って感じじゃないので値段的に良心的なのかどうかはわからんけど(やっぱし…高い方だと思ふorz)、丁寧な応対と清潔感のある店内は気に入りましたのよ♪
雰囲気は本当に良いです。

そして・・・この日あたしは、Tシャツにジーンズで入りましたorz
そんなのでもちゃんと対応してくれるわよ~~ん(涙)
おばちゃんになるまで待たないで~~!!(号泣)
2008/08/19 11:11 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

行きました!
ケーキセットに飽き足らず、抹茶アイスも堪能しました!
値段もいいけど、流石、いいお抹茶使ってますね~
お薄はまろやかで濃厚な甘みがあって美味しかったです。
小山園さんの抹茶ソフトクリームも大好きだけど、
茶房の抹茶アイスはすごく濃くてどれだけお抹茶が入ってるんだろう?ってほど濃厚な抹茶アイスでした。
お店の雰囲気も店員さんもいい感じでしたね
2008/08/30 12:12 URL by 抹茶好き [ 編集] Pagetop△

⇒こんにちは!抹茶好きさん☆
なんと!!抹茶アイスまで堪能されたんですか!!
うぅぅ~、それはスバラシイ選択でしたね・・・(遠い目)
こんなコメントいただくと、今、めっちゃ食べたいんですけど、抹茶アイス(笑)

あたしは最近、「当たりのお店」に入ることが多いんですが、小山園さんの茶房はホントによかったです。
うちの家から近いのに・・・この時間は、既に閉まってますね(涙)
2008/08/31 18:36 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/333-852fc63c
» FC2blog user only
| Top |
