千本ゑんま堂のお精霊迎え・2008



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



六道さんに行くと、やっぱり千本閻魔堂も気になりまして、朝から行ってきましたの。

さすがはお盆の時期、やはり賑わっております
お堂の中に入ると、人がいっぱい☆

閻魔堂1

あたしもお線香を購入して手を合わせましたの。

閻魔堂2

上を見上げれば萬倍碗。
閻魔さまのお湯呑み。デカっ!!
ここにお賽銭が入ったら、そりゃーすげーほどのご利益があるっつーシロモノらしい。
でも、これだけ参拝する人が多いと、下手に投げてお賽銭が人に当たったら大変なので、できるだけイベントのない時にこっそりとご利益を貰っちゃいましょう!

閻魔堂6

閻魔堂の内側の天井。
美しいです、本当に・・・ため息が出ちゃうんですのよ。

閻魔堂3

でも目の前には・・・
この天井画に似つかわしくない(??)閻魔さまが怖い顔で監視中(どへ)。
お盆の時は大目に見てね、うふ♪

閻魔堂4

びんずる尊者フリークのあたしには絶対欠かせない、閻魔堂のイケメンびんずるさま。
びんずるさまは数多く見てきたけど、こちらの彼は精悍な顔つきで眼光も鋭い!!
びんずるさまって、撫でることで除病のご利益があるから、イケメンだけに顔ばっかり撫でられてる(?モチロンあたしの推測よ(・_・))のがよくわかります(どへ)
だから余計に眼光が鋭いのか・・・ナゾやわ(・_・)

閻魔堂5

本堂の奥手では、塔婆流しの供養池がありますの。
六道さんとはまた違った雰囲気で(一部写真撮影禁止やったもんで遠くからしか撮ってないけど)、なんだか・・・ちょっとした水風呂的(?)な風情が(笑)
水量はかなり多いです。

閻魔堂7

六道さんでは長蛇の列だったので、こちらで迎え鐘を撞かせていただきましたの。
梵鐘は京都市指定文化財。約620年前のシロモノだそうです

閻魔堂8

コチラの鐘は紐を引いて撞くタイプ(・_・)
なんかおもしろーーい!!(*^∀^*) (・・・とかなんとか言いながら何度も撞いてはいけない。オトナなのやからorz)
鐘楼の天井に書かれた梵字がイカしてますの♪

閻魔堂9

コレだけ堪能したっつーのに・・・
あ~~!!
ご朱印帳忘れた~~~!!!


今度こそ、本当に今度こそご朱印帳を持参しようorz

どへへのへのへのへ!!

千本えんま堂
お精霊お迎えは8/7~/15、お見送りは8/16。
千本六斎念仏は8/15の19:00より。



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<パイン酢・ゆず黒酢・虚空蔵麦酢?? | Top | 暑いからぁ~、Beehive(ビーハイブ)のフルパラ☆【御幸町四条】>>




元気だなぁ!!
さすがです!!
東の六道さんに行って西の千本閻魔堂にも行っているなんて!!
そして暑いのにパワフルに動き回って元気だなぁ!!
若いことは羨ましい(^^♪

迎え鐘、六道さんは長蛇の列でしたが、ここは空いていていいですね。六波羅さんも空いていましたよ。

ルはここ何日間は連日プールで涼んでおります。
2008/08/15 10:06 URL by ルッチー [ 編集] Pagetop△

⇒ルッチーさんorz
いつものお盆は、もう少し長く帰省してるんですけど、今年はお盆中にこちらでいくつか用事があったのと、どんくさい怪我(間抜けすぎてここに書けんけど^^;)のため、京都にいる時間が長かったんですよね^^;

そのおかげ・・・と言うか、いつもなら六道まいりしないんですけど、今年はたっぷり堪能できました。

ルッチーさんがプール??
どれどれ、ちょっと覗いてみよ└(・_・)┐=3
2008/08/16 21:48 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/329-c7cb71bb
» FC2blog user only
| Top |
