壬生寺万灯会・2008



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



壬生寺万灯会・2008

今年ははじめて、壬生寺の万灯会(万燈供養会)にお邪魔してみましたの。
ウォーキングパートナーのつんこちゃんも誘うつもりが、夏風邪でダウンしたので今回は仕事帰りに一人で散策ですの└(・_・)┐=3

本日(8月11日)の壬生寺界隈は閑散としております(・_・)
9日や16日の六斎念仏の日でもなく、精霊迎えは既に終わり、そして、精霊送りはまだ(・_・)
・・・と言う、なんとも中途半端なときに訪れてるせいもあって、パラパラと参詣されてる人がいるのを目にするくらいですの。
普段はさすがに閉門されてる時間やしね~~(・_・)

壬生寺万灯会1

本堂前面には灯籠が千灯以上奉納されてるらしい。
非常に明るいのだ。
いつもの壬生寺の本堂とは全然趣が違う・・・なんだかフシギです。

壬生寺万灯会2

ちょっと近くで撮ってみました。
灯籠はデザインが素敵なのやけど、近くで撮影できない(どへ)。
それぞれにお名前が書かれておりました。

壬生寺万灯会3

本当はこういう撮影はNGなのはわかっていたのやけど、灯籠の灯りのおかげでか、ご本尊さまのお顔がとてもよく見えたので、事前に撮影許可を得て(?心の中でよ(・_・))思わずパチリ。
こちらのご本尊は延命地蔵菩薩さま。ご利益パワーのたくさんお持ちのお地蔵さまです。

壬生寺万灯会4

本堂横に廻るとおぉ~~、お月様が!!

壬生寺万灯会5

千体仏塔にも灯りが。
いつ見ても、ここは異国風の作りであります。

壬生寺万灯会7

壬生寺万燈供養会
8月9~16日(毎晩日没~22時頃まで点灯)・参拝自由


         

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<暑いからぁ~、Beehive(ビーハイブ)のフルパラ☆【御幸町四条】 | Top | 六道珍皇寺の精霊迎え 六道まいり・2008>>




わ~、幻想的な雰囲気ですねw
夜の明かりが点るお寺っていいですね!!
私も、去年までは、東大寺や春日大社など出かけましたが、今年は行く予定なしなので・・・。
壬生寺も、以前、新撰組で騒がれた頃に行って以来ご無沙汰です(苦笑)。

↓六道さんのお店、楽しみにしていますw
2008/08/11 23:49 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

⇒よりりんさん(涙)
奈良の万灯会も美しそうですね~。
あたしも今年こそは奈良へ!と思ってるんですけど・・・

涼しくなってからでないと無理ですね^^;

六道さんの近辺の気になるお店って、お茶系でした?
あたしの思ってたところと違うかなぁ?^^;ってあとで思い出して・・・(どやねん)
あたし、他の店とちょっとごっちゃになってたんですけど(元々よりりんさんにここかしら?って思ってた店は、ちょっと南の方やったorz)、お茶系(?)のお店はウォーキングパートナーのつんこちゃんと近いうちに行ってみようかと話してるとこです。
また遊びに行ったら記事UPしますね~♪
2008/08/16 21:41 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/328-b2e0f30d
» FC2blog user only
| Top |
