六道珍皇寺の精霊迎え 六道まいり・2008



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



六波羅さんには何度も足を運んでるのに、ご近所の六道珍皇寺(六道さん)には一度も足を運んだことがなかったあたし(・_・)
折角清水さんで千日まいり体験したので、その足で六道さんにもお参りしましたの。
初・六道まいり体験です!!

六道さんの前におかれた「六道の辻」の石碑。
むかしむかし、葬送の地・鳥辺山へ野辺の送りをした冥土への入口が六道の辻なのだ(・_・)
つまり、この世とあの世の境目がこの地ってことかしらん??(・_・?)

六道1

門をくぐると、早速高野槙の直売所が。
それに混じって、飲食関係の一服処もあります^^

六道2

実は今回、六道さんで気になったのが、この時期だけ御開帳される薬師如来さま。
薬師堂は写真撮影は禁止なので撮れんかったのやけど、こちらの薬師如来さまは最澄さん作の重要文化財らしい。
残念ながら如来さまの前にかけられた網で、イマイチお姿がはっきりわかりませんでした
(展示方法をもう少し工夫して欲しい

で、お隣のお堂にいらっしゃったのが、六道さんゆかりのフシギな貴族・小野篁さんと閻魔大王!!
お二人ともなかなかよいお顔立ちです

六道3

迎え鐘を撞くために並ぶ人たち。
梵鐘は建物の中にあって見えませんのorz こういう形の鐘は初めて見たかも。
みなさん撞くために境内の外まで並んでおりました。

六道4

ではでは、あたしはこれから「あの世」へ行ってみようと思いますの(・_・)
この提灯はわかりやすい目印やわ~~

六道5

あの世は本堂??(どへへ)
こちらでお参りして、あたしはご朱印をいただきました。
水塔婆に名前を書いてもらってる人もいます。

六道6

で、あっさりとこの世に戻ってきました(・_・)(こんなのでいいのか?)

六道7

水塔婆は地蔵堂にお供えし、高野槙を使ってお水を掛けます。

六道8

西福寺さんや六波羅密寺さんも廻りたかったのやけど、このあと大阪に行く用事があったので、今回はここで終了。
お精霊迎えの行事なので、亡き父のことを思い出し、ちょっと懐かしく、嬉しくなりました。

そして!!

今回いただいた薬師如来さんのご朱印はコチラです!

六道9

さらさらと筆を運ばれて、とっても素敵です

ところで(・_・)、今日幽霊子育飴の取次店を発見したのやけど・・・

それは何故かあなたのまちの電器屋さんでしたのぉ~~!!!

六道10

どへへのへのへのへ!!

六道珍皇寺
京都市東山区東大路通松原西入ル(場所はここ!
六道まいりは8月7日~10日の6:00~23:00



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<壬生寺万灯会・2008 | Top | 清水寺の千日まいり・2008>>




お戻りやす
あははは~、あっさりあの世とこの世を往復したんやね。
無事戻ってこられてよかったね。(笑)

ユーレイ子育て飴はいつの間にやら家電化してたのかしらん?(^^;
2008/08/10 15:48 URL by coco [ 編集] Pagetop△

いってきましたよん
というか、珍皇寺は素通りで、西福寺のほうだけど。
あるある、子育て飴の取次店の看板、数年前からでていますね。
以前はもっとつつましく、お店の中のガラス越しにあったのですけど。今年は店前にでてましたわ。
子育て飴の本店ほうは人でにぎわっていたので、また次回にしましたわ。
2008/08/10 16:48 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

初・六道参り
ルも初・六道まいり体験(8/9)でした!!

迎え鐘を撞くために延々と並びました。
門の外のずぅ~~っと向こうの土塀まで・・・
これは早朝に行かないとダメです(*_*;

今回も撮影ポイント同じですが、幽霊子育飴の取次店までは気が付きませんでした。
修行が足りませぬ・・・
2008/08/10 23:05 URL by ルッチー [ 編集] Pagetop△

あづぅ~い!ぽのちゃんっ!(≧・≦)
毎日ヒーヒーしちゃいますわ~ やる気出なぁ~い!(←一年中の気もするが・・・)
そうか(・_・)ここ、昼間はこんな感じですのね~
かんちゃん、夜行きましたのよぉ~♪

幽霊子育飴の取次店・・・・。
なんで?(・▽・) 電気屋さんに・・・ 飴、売ってんの???
2008/08/10 23:52 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

六道まいり
どんなものなんか興味惹かれるのですが、この時期、忙しいのでいけるわけもなく・・・苦笑。
このお寺の近くに、冬に行ったときお気に入りになったかわいいカフェがあるんですよねぇ~。
また行きたい!!
2008/08/10 23:58 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

六道さん、普通の時に行くとひっそりとしていますよね。
お盆のこんな様子をみなさんの所で拝見して、一度行きたいと。。思っていたのに。。 やっぱり「夏の京都」は ずっと遠のいています。。
祇園祭からあとは、、京都休みが恒例でした。。
一度 大文字の送り火に行ったきり。

夏はもっぱら 電車に乗ったきり。。の私です。。。
2008/08/11 13:11 URL by yume [ 編集] Pagetop△

お~~~!!!
アタシも行ったら良かったわ~(ToT)

夜行くつもりだったのに、雨が降ってきたから
雨宿りついでにちょっと飲みだしたら、すっかり忘れてしまったよ…(^^;

来年こそは…。
2008/08/11 20:19 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

⇒cocoちゃん、もちこさん、ルッチーさん、みっちゃん、よりりんさん、yumeさん、つんこちゃん^^
★cocoちゃん^^
小野篁さん並のパワーを持ってして、瞬時にあの世とこの世を行ったりきたりしましたの(・_・)
・・・ウソに決まってんじゃーーん(←cocoかぶれ)
鬼太郎子育て飴(何故か名前変更)は木村茶舗さんしか知らんかったので、まさかパナソニックのお店で売ってるとは・・・
ちゃんと店頭に並んでたよ(・_・)
でも買ってない。急いでたから。どへへのへ!!

★もちこさん(・_・)
あたしが今回、西福寺に行きたかったんですが(訪れたのは9日です)、午後から用事があって「薬師如来」さんのほうを選択(・_・)(っつーか時間がなかった~涙)
念願のご朱印、いただきました(笑)

電器屋さんで飴、買ったらよかったですね~。
電化製品より飴が前面に陳列されてたのが笑えたし。
店にはいっときゃよかった。涼めるし~(なんじゃそりゃ)。

★ルッチーさん^^
あ~、一緒の日に行ったんですね!!
あたしはお昼前に行ってますが・・・ルッチーさんはいつごろいらしたのかしら??
そして・・・西福寺も、六波羅蜜寺も廻ってる(笑)

よくこんな暑い日に、コレだけ回れましたね~(日中におでかけ、っつー部分ではあたしも同じですが^^;)
あ~、西福寺、見たかったorz
もう一回行きたいです(涙)

★みっちゃん(・_・)
幽霊子育て飴は、別の飴屋さん(木村茶舗さん)が有名やし、殆どの日とはそっちで買うはずなのやけど、ここは大通りに面してるから買いやすいってメリットはあるかもしれないわん(・_・)

電器屋さんやけど・・・ばっちり、飴売ってたわよん☆
たぶん、この日の売上は電化製品より飴が上回ってたはず(笑)

★よりりんさんorz
そうですよね・・・一般的にこの時期の家庭はどこもお盆行事で忙しいに決まってるんですよorz
あたしももうすぐ実家に帰りますし・・・

この界隈も、何かいいお店がちょこちょこできてきましたよね。
近いうちに紹介したいです。
あるお店の人、いい感じの人やったんで♪
それがよりりんさんの思ってるお店やったら・・・ぐひひひ^^
(いっぱいあるやろうからちゃうと思うけどorz どやねんorz)

★yumeさん^^
そりゃー、夏の京都は遠のきますよ(遠い目)
あたしなんて、住んでるから歩いてるだけで、実際のところ、やっぱり夜に活動したいですもん・・・
昼間の暑さは尋常じゃないです・・・(涙)

その後、体調はいかがですか?
クーラーで夏バテでしょうかねぇ・・・
お仕事柄、体が冷えてしまうと思いますし、ちゃんと腹巻して下さいね(・_・)
意外といいんですよ、腹巻(笑←すぅちゃん説です)

★つんこちゃん(;_;)
そう、つんこちゃんはラーメンやとか、なんやとか、いっぱい食べてたもんね・・・
・・・おごりで(・_・)(おごりやったっけ??)

いいんよぅ、おごられといて!!たまには!!
言うよね~~!!(byはるな愛)

来年は絶対いけるはずよん。
なかなか楽しかったし、来年は是非計画を立てましょう!
2008/08/11 22:59 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/326-5e67897a
» FC2blog user only
出張報告してる間に…京都はお盆です
京都のお盆って言ったら、 かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの【2008/08/10 23:48】
| Top |
