清水寺の千日まいり・2008



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



愛宕山で千日分のご利益をゲットしたあたしは、今度は清水さんへ観音さまとのご縁を結びにお参りしましたの。
観音さまといえば・・・昨年ウォーキングパートナーのつんこちゃんと行った、洛陽三十三所観音巡礼
その節は清水さんにも大変お世話になりましたの

っつーことで、昨年のお礼もかねて、清水寺の千日詣り、行ってきました!!└(・∀・)┐=3

観音さまのご縁日は毎月18日なのやけど、清水さんの観音さまの最大の功徳の日とされてるのは本日8月9日なのだ。
なんでも、この日に参詣すると千度参り・千日分の大功徳とされるらしい(・_・)
でも・・・9日に行ける人ばかりとは限らんので、8月16日まで千日詣ができるようになってるところが、清水さんの優しいところなのだ!!!がはは!!

清水千日詣1

随求堂のそばには百日紅が綺麗に咲いてます。
朝から早速胎内めぐりされてますねーー^^
こういうのは外国人観光客さんがお好きなのかしらん。
このあたり、異国語が飛び交ってます(笑)

清水千日詣2

ではでは早速本堂へ!
いつもなら拝観券は栞風のものなのやけど、今回はちゃんと「千日詣り」の文字が印刷されてます。

清水千日詣3

本堂内は当然のことながら撮影は禁止なので、中の様子はご紹介できないけど、観音巡礼の時にも見られなかった、本堂内々陣の二十八部衆を間近にお会いすることができます。
堂内の観音さまとの繋がる綱を握ることで、お近づきになれるのも、心安らぐ瞬間なのだ!

献灯は願い事を書いて・・・
この日の心願は、かなり叶う確率が高いみたい
本日8月9日は長崎の原爆投下の日でもあるし、いつものように「世界平和」と「皆の健康」をお祈りしました。

清水千日詣4

お参りのあと、今回も清水の舞台を撮ってみました(よくあるアングル)

清水千日詣6

舞台の下は木々が茂ってくれてるおかげで涼しい~~

清水千日詣7

お札もちゃんといただけました。
観音さまとのお近づきのしるしです。

清水千日詣5

清水寺さんからいただいた千日詣りの縁起によると、「観音縁日」って本日に限らずいっぱいあるみたい(・_・)
とにかく・・・・観音さまに会いに足しげく通ってご縁を結ぶと、ありがたいご利益に近づけるのは間違いないみたいです(がははは~~!!)

清水寺の千日詣り
8月9日~16日 6:00~18:30
本堂内々陣特別拝観は同日の9:00~16:00。
夜間拝観期間中の14~16日は、19:00~21:30も拝観可能です。



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<六道珍皇寺の精霊迎え 六道まいり・2008 | Top | 京都五条坂・陶器まつり・2008>>




8月9日
なーんと!そんなありがたい日だったのか、8月9日…
そうとも知らず私は…爆睡してましたわ!わははは!(A^^;
来年はコレを踏まえて行動しよう。(笑)
2008/08/10 15:51 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒8月9日よ、cocoちゃん(・_・)
千日まいりは16日までやってるし、行事のこと考えてたら一般的なお盆期間中に訪れた方がよいかと思うのやけど・・・
そんな余裕がcocoちゃんにあるのかしら?(どへ)

9日って長崎の原爆投下の日やから、11時2分から1分間、黙祷したんよね、清水道界隈にいた人たちで。
色々考えさせられた一日でした。
2008/08/11 23:03 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/325-1d706662
» FC2blog user only
| Top |
