京都五条坂・陶器まつり・2008



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



8月7日から開催されている五条坂の陶器まつり
ウォーキングの途中、街で見かけるポスターが気になって気になって、初日にウォーキングパートナーのつんこちゃんと仕事帰りに行ってきました!!

思った以上にお店が並ぶ五条坂。
色んな陶器(作品)に目移りして、そして、お財布とも相談しながら(笑)、しっかり物色しますの。
つんこちゃんは用意周到な女子なので、「欲しいもの一覧」をちゃんとメモ書きして持ってきてたけど、あたしはズボラな性格がここで出て、小鉢と大皿、そして豆皿もできれば2つずつ買う予定やったのが、結局大皿と・・・何故か丼を2つ衝動買いしてしまいましたの(小鉢と豆皿はどこへ??

陶器まつり2

つんこちゃんとあたしと言えば神社仏閣。
と言うことで、この日も当然若宮八幡宮(陶器神社)にお参り。
よい陶器に出会えますように・・・(衝動買いしたけど~~

陶器まつり1

なんだかんだ言って、今回の買い物で一番のヒットはこのお箸置き。
にゃんこのシヤワセそうな顔と、わんこのすっとぼけた表情が猛烈に気に入りました

陶器まつり3

このお箸置き・・・かわいすぎて何故か飾ってるんよね、あたし(・_・)
お箸置きの意味ないし~orz

京都・五条坂 陶器まつり
8月7日~10日 9:00~23:00
五条大橋~東山五条までの五条坂一帯で開催。
陶器まつりHP




テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<清水寺の千日まいり・2008 | Top | 風枝(かぜえだ)の粥セット【室町蛸薬師】>>




箸置き
買って良かったわ~♪
コレを使いたいがために、頑張って自炊します(^^;
2008/08/08 23:31 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

知らなかったです
夜もやってるなんて。
暑いからと出かけたことがなかったけど
今回は行けそうにないので来年予定しなくっちゃ。
(年1回ですよね?)

衝動買いしはったのはやはりご縁があったのかも?
どんな丼なんやろう。
箸置きが可愛い♪
2008/08/09 04:58 URL by sora [ 編集] Pagetop△

行きたいなぁ。
先日は、訪問して頂き、ありがとうございました~。

私も、ぽのこさんが買った丼が見てみたいです。

豆皿って、集めたくなりますよね。
2008/08/09 06:28 URL by みーたん [ 編集] Pagetop△

丼ってところに
思わずわらっちゃいました。
そういえば、「ぽにょ」ちゃんは、ご飯くいでしたもんね。
2008/08/09 08:02 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

丼!
私も、「丼」に興味あります。
見たい~~~!
その内、アップして下さいね。

箸置き、メチャ可愛いですね。
ずっ~と見ていたいですね。
箸置きも変わりに、ペン置きにしてはいかがでしょう?
万年ペンでもボールペンでもエンペツでも、PCの側に置いて、ニヤニヤと・・・
2008/08/10 11:04 URL by ねーさん [ 編集] Pagetop△

⇒つんこちゃん、soraさん、みーたんさん、もちこさん、ねーさん☆
★つんこちゃん(・_・)
つんこちゃんは日々このお箸置きを使ってるよね(・_・)
あたしは昨日のランチはパスタにしたし(何故かお皿に盛るのではなく丼に投入)、そこにフォーク突っ込んでガッツリ食べたから、相変わらず本棚の上に2匹がいます。

もういい加減使ってあげなければ・・・何のために買ったかわからんorz
今日は使おう、本当に(宣言)

★soraさん^^
そうなんです、夜遅くまでやってるんですよ~、ここの陶器まつりって。
お店の前に出してるから、片付けも楽やし、遅い時間でも対応してもらえるってことなんでしょうかね?
最終日に近い方が負けてもらえる率は高いそうですが、品定めしたい場合はやっぱり初日か2日目がおすすめですよ。
ちなみに、今回初日にお邪魔しましたが、大皿はちょこっとまけてもらえました(笑)

★みーたんさん(・_・)
いつか機会があったらUPしますが・・・
どんぶりばちのような・・・あたし的にはサラダボールのような??
・・・良い解釈で使おうかと思ってます。
でもなんで2個買ったのだろう?
1個でも良かったのに(笑)

ワンボールで色んな食材投入したら、洗い物も1回で済んで楽かと・・・(ずぼらな理由で購入ですわ^^;)

★もちこさん(・_・)
ええ、よく覚えてくださってますよね!!
あたしはご飯食いです(・_・)
ガンガンに食べます。
これはご飯用であり、マルタイ棒ラーメン用に使おうかと思ってます(庶民派)
※マルタイ棒ラーメンを知らない人が意外と多いのに驚きなのだ!
ちなみにマルタイ棒ラーメンはすぅちゃんの大好物です。

★ねーさん(・_・)
なぜみんな、どんぶりに食いつくのだろう・・・
陶器まつりでは誰も買わないのだろうか(ナゾ)。

・・・っつーか、普段それほど丼って使わないかも、ですよね。

あたしはお皿より丼の方が食べるときにこぼれなくて重宝してるんですけどね(笑)
また機会があればUPします^^;(別に大したもんじゃないんですよ・・・値段も安いモノやし^^;)

にゃんことわんこ、使えなくて困ってます(苦笑)
えらいカワイイ買い物をしてしまいました(汗)
でも今日は「箸置き」として使いMAXよ!!(さっきつんこちゃんへのコメントでも宣言しました:笑)
2008/08/10 11:46 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/323-e7eea57d
» FC2blog user only
2008年五条坂陶器まつり 陶器市 五建ういろ
特に何をしていたわけでもないのですが、 オリンピック観戦をしているうちに、あっという間にお盆も過ぎたような感じです。 今年も五山の送... ひまわりにっき 京都report【2008/08/18 12:25】
| Top |
