夏の特別夜間拝観・高台寺の燈明会と百鬼夜行展



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



ここ最近、お昼は体温より高い気温が連日続いてるので、先日の愛宕山に続き、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに夜にウォーキングをしましたの。
今回の行き先は高台寺
8月1日から燈明会が開催されてるとのことだったので、仕事帰りに涼みに行ってきました

春や秋の夜間特別拝観と違って混雑もなく、平日なのもあって人の流れはかなりスムーズ。
入口に飾られた提灯には灯りがともってなんともいい雰囲気です。

高台寺燈明会1

ほいでは、早速、行ってきまーす

高台寺燈明会2

拝観手続きして入場すると、アーティスト iGoogleの灯籠がならんでおります(・_・)
日比野克彦さんや手塚治虫さんなどの作品が見られるのだ(・_・)

高台寺燈明会3

書院には百鬼夜行展の作品の数々が。
幽霊や妖怪の画が並んでるのやけど、どこかユーモラスで愛らしいのだ(笑)。

そして、方丈前のお庭では、鬼や溶解が浮かび上がるのやけど・・・
これまたなんとも言えずおとぼけでかわいらしすぎる!(がははは)
これでは・・・笑いで涼めんのぉ~~(あ、気温は下がってるから充分涼しいのよぅ~:笑)

高台寺燈明会4

お庭の散策も、時間が遅かったせいか人もまばらでゆっくり拝観できます。

高台寺燈明会5

池面に映る木も幽玄そのもの。

高台寺燈明会6

大好きな竹林エリアも凛として清々しいものでした。

高台寺燈明会7

やっぱり、暑い日は夜にお出かけが体力の消耗がなくてよいわん(・_・)
この帰り・・・
あたしたちは何故か焼肉食べて帰りました(笑)

どへへのへのへのへ!!


高台寺 燈明会
2008年8月1日(水)~18日(土)
受付時間 17:00~21:30
百鬼夜行展は~8月31日。



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<風枝(かぜえだ)の粥セット【室町蛸薬師】 | Top | 夏の涼菓・栖園(せいえん)の琥珀流し(こはくながし)【六角高倉】>>




汗かいた!!
涼しいと思って出かけたのに汗をたっぷり掻きましたよ!

写真を撮るポイント、同じだぁ~~~(笑
2008/08/06 23:27 URL by ルッチー [ 編集] Pagetop△

高台寺
私、京都の中で高台寺が一番好きなんです。
夜間拝観の時のお池に映るあの幻想的な風景がいいですよね。
今回は内緒のKさんではないですよ~。
2008/08/07 06:55 URL by かすい [ 編集] Pagetop△

百鬼夜行!!
v-10めっちゃ見たいです!
一回はまったことがあって図書館とかで本借りて隅々まで眺めて楽しみました。
めっちゃかわいいですよね~。
鍋に足生えてくりっとした目がついてるのんなんてツボにはまりまくりです!
2008/08/07 19:26 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

⇒ルッチーさん、かすいさん、りっちょさん☆
★ルッチーさん(・_・)
汗かいたぁ??
そんなには暑くなかったような気もしたんやけど・・・(実はあたしは汗かき女よ(・_・))
撮影日は何時くらいに行かれたのかしらん?
あたしたちは結構遅い時間でした^^;(思い立ったのが遅かったもんでorz)
まぁ、ルッチーさんのバヤイ、結構アクティブに撮影されてるから、汗かいて当然といやぁ当然ですけどね☆

★ナイショのKさん改めかすいさん♪^^
おぉ~~、とうとう本性(?)をあらわしましたねん♪
夏の高台寺は行かれましたか?
めっちゃ・・・・人少ないですよ(特に春・秋のシーズン中と比べると:笑)
ウォーキングパートナーのつんこちゃんは蚊に刺された!!!i-240…ゆうてたけど、スキンガードしといたら大丈夫です(笑)
高台寺はお寺の造りなんかは本当に素敵なのやけど、ライトアップの頻度が高いので、木が痛まないか、それが心配かな。
東山は見所が多いので歩いてても楽しいですよね^^

★りっちょさん^^
あ~、りっちょさんは愛らしい妖怪が好きなんですね~(笑)
今回展示されてたものの中に、現代の巻物(どなたが描かれたのかわからんのですが^^;)なんかもあったんですが、めーーっちゃ笑える妖怪君たちが描かれてて、かなり心が和みましたよ~^^

妖怪って・・・思ってるほどこわくないのねん^^

さすがに先日の京都散策ではこちらに来られる機会はなかったですよね^^;(だって暑いもんね~~)

2008/08/08 11:28 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/320-fd7e9fd2
» FC2blog user only
| Top |
