夏の涼菓・栖園(せいえん)の琥珀流し(こはくながし)【六角高倉】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



あたしのお気に入りの六角堂の近所であり、個人的に好きな甘味処である栖園さん。
甘味処では行く頻度が一番高いお店です。

この日は栖園さんの看板メニューである琥珀流しをいただきましたの。

こちらのお店は、以前宇治金時をいただいた時にもブログで紹介したのやけど、ここのメニューはどれも外れたことがない(・_・)
まぁ、個人的主観ではあるけど、わらび餅やぜんざいなんかはお勧め。
それにお店の人も感じがよく、坪庭もよく手入れされていて、気分よくオイシイ甘味をいただけるのが何と言ってもありがたいのだ。

琥珀流し

で。
本題の琥珀流し。
これは月毎に味が変わりますの(・_・)
先月(7月)は確かハッカだかミントだかのすーっとする系で、体質の問題(※)で食べるのを断念してたのやけど、8月はひやしあめ☆
※「体質の問題」とは?
 あたしはこの「すーーっとする系」を食べると、鼻が異常反応してくしゃみが止まらなくなるっつー習性がありますの(・_・)どへへのへ。


そこにしょうががトッピングされてますの☆

琥珀流し1

冷たい寒天のお菓子やけど、この寒天、程よい硬さなんで「つるりん!」と喉ごしが爽やかなのだ☆
カキ氷食べた時に頭がきぃ~~ん(+_+)ってなるのは苦手やけど、暑いしちべたい和菓子が食べたい!って時にはオススメの一品。

程よく冷えた店内で、ちべたいお菓子に暖かいお茶が添えられてるのもウレシイです。

大極殿甘味処 栖園
京都市中京区六角通高倉東入南側 (場所はここ!
営業時間 10:00~18:00(水曜定休)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<夏の特別夜間拝観・高台寺の燈明会と百鬼夜行展 | Top | お一人さまOK!「ハレトケ」の本日のおひるごはん【衣棚夷川】>>




7月のうちに行こうと思てたのに8月になってしまってるし~
通いたくなる甘味処が近くに見つけられません。
う・羨ましい(じゅるっ)
2008/08/06 11:06 URL by sora [ 編集] Pagetop△

⇒soraさん^^
この界隈は甘味処が多いですが(新旧含め)、あたしはここが好きなんです。
理由はオイシイのに意外と空いてるから(笑)。
何故かこの日はあとからあとから人が入ってきたのにビックリしたけど(がははは~~~)。

歳を重ねると・・・ケーキもいいけど和菓子もよくなります。
どへへ。
2008/08/06 21:28 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

琥珀流し、大好きです
先月のペパーミントに続き、今月のひやしあめもいただきました。

はじめまして、関東在住のnao-miです。
ひやしあめは、関東ではなかなか飲めません。
それが寒天のシロップになっているなんて。
上の刻んだ生姜も効いていましたね。

そうするとまた来月も…、通いたくなります。
2008/08/07 16:52 URL by nao-mi [ 編集] Pagetop△

⇒まぁ、なんとnao-miさん☆
はじめまして、nao-miさん^^
コメントどうもありがとうございます☆
琥珀流し・・・お好きですか?
あたしはペパーミント、意図的に外しましたが(笑)、おいしかったんですか??(ゼヒゼヒ感想をお聞かせいただきたい!!☆)

先月も食べられて、今月も・・・
と言うことは、京都には頻繁に来られてるんでしょうね。
京都以外にお住まいで、京都が好きな方がコメントくださると、ここに住んでるあたしとしてもとても嬉しく感じます。
まぁ、元々あたしは大阪出身なんで京都人ではないんですがね(笑)。

またよければ遊びに来て下さいね!
2008/08/08 11:32 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

また遊びに来ました!
7月の琥珀流しは、いっしょに付いてきた飲み物が
「サイダー」だったんです。他の月は玄米茶ですが…。
ペパーミントとサイダー、見た目も味も涼しげでした。

私は食べることが大好きなんです。
京都は、食いしん坊にはたまらない街です。
というわけで、明日からまた京都です。
ぽのこさん紹介の、朝ごはんもランチも試してみます。
2008/08/08 17:07 URL by nao-mi [ 編集] Pagetop△

⇒なんと!明日から京都ですと?nao-miさん^^
食べるのが好きとは・・・あたしと一緒だわん(・_・)
がははは!!!(*^∀^*)
京都もいいお店がたくさんありますもんね~。
老舗もいいですが、新しいお店もなかなか♪
そんなお店を発見するのも楽しいものです。

京都に住んでてうれしいのは、何と言っても和菓子系が充実してることでしょうか?^^
あたしは洋菓子も好きなのやけど、和菓子に目がないのですi-233
nao-miさんにとって、明日からの京都旅行が素敵なものとなりますように!☆
2008/08/08 23:30 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/319-408ad40b
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。