下鴨神社のみたらし祭de禊祓い♪



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



とうとう!!!
下鴨神社の御手洗祭に行ってきました!!


御手洗祭1

一緒に行ってくれたのはお祭り好きのナゾの大学生・すぅちゃん。
無病息災をお願いしますの、ぐふふ(^人^)
では、灯明料を納めて、御手洗池へGOです!!

御手洗祭2

げ~~、水がかなりつべたいっ!!
そして、思った以上に深い

御手洗祭3

みんな楽しそうに(?)穢れを祓ってます(がははは~~~)。
この穢れの祓い方は楽しいです^^

ひとしきり遊んだら(?)、灯明をお供えして・・・

御手洗祭4

御神水をいただきます。

御手洗祭5

折角なので健脚祈願もしました(真ん中の足札二枚があたしたちのもの
今後も楽しくウォーキングでけますよーに(^人^)

御手洗祭6

この日はみたらしだんご屋さんには長蛇の列ができてたので購入は諦めたけど、今度は是非とも食べたいわん
(ぶっちゃけここには「みたらしだんご食べに行ったようなもの」やったしねorz)

次回は気合入れてみたらしを食べよう(・_・)

どへへのへ!!




テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<サルヴァトーレ・クオモ&グリルのマルゲリータ【河原町三条】 | Top | 焼肉 松坂牛What's(ワッツ)の松坂牛コース【室町三条】>>




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/28 20:36 URL by [ 編集] Pagetop△

おいしい水
私もみたらしだんごは長い列ができていたので諦めましたわん。

御神水はペットボトルを持っていってばっちりいただいて帰りましたけど。
この時期だけ井戸から汲み上げてふるまわれる、まろやかでおいしい水です。
2008/07/29 03:27 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

⇒ナイショのKさん、ビバさん^^
★ナイショのKさん^^
ナイショさん、なんと2回も行ったの??
すげーーーーー。
でもこの夏はかなり暑いから、2回行くのはわかる気がします(笑)
また行きたいなぁ、足冷やしに(どへ)

★ビバさん!!
そうなんですよぅ、あたしもなんでペッツボトルを持っていかなかったのかと・・・
後悔しておりますorz
折角レアなお水いただけるチャンスやったのに・・・とほほ。

次回は忘れずに絶対持っていこう、ペッツ(ペットボトルの略。決してわんこにゃんこではないです)。

2008/07/30 19:37 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

みたらし祭りに、昼間行った人間です。
夜のほうがやっぱりきれいですね。
みたらし団子は、下鴨神社信号を少し北に行ったところのお店が出しておられます。屋台で買うのもよし、お店で食べるのもよし。
五つ玉の美味しいみたらし団子です。
2008/07/31 00:15 URL by koin [ 編集] Pagetop△

不謹慎だが楽しそう・・・
ええですな~!!
私は、今年も行けませんでした・・・涙。
どうも、日が悪いわ~苦笑。

あ、そうそう、この前コチラで拝見した、猫カフェ
猫フェチの親友に教えてあげたら、早速行ってきて、えらい喜ばれました(笑)。
情報ありがとうございました~!!
2008/08/01 00:37 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

いいなぁ~o(>.<)o
御手洗祭、前から一度行ってみたかったのよ~!
今回は1週間遅く行けば参加できたのになぁ。
1週間早く行けば祇園祭の山鉾曳初めを見られたしなぁ。
…なんか今回、行くタイミングを誤ったかしらん!?(^^;

次回リベンジする時にはペットボトル持参で行くわ!わぁい!o(>∀<)o
2008/08/03 14:41 URL by coco [ 編集] Pagetop△

下鴨神社っておごそかな雰囲気でいいですよね

きれいな写真をありがとうございます

御手洗祭って初めてききました。

みたらし団子を食べるんですか?

みたらし団子、大好きです
2008/08/04 00:39 URL by ねこねこ [ 編集] Pagetop△

⇒こいんさん、よりりんさん、cocoちゃん、ねこねこさん、まみっちさん^^
★こいんさん^^
みたらし団子は、以前下鴨神社さんの何かの祭事の時にいただいたんですよ・・・蛍の時、やったかなぁ?
加茂みたらし茶屋のみたらし団子ですよね??
この日は夜行ったせいで、めちゃくちゃ並んでたんですよね・・・

この日、誘おうと思ってたウォーキングパートナーのつんこちゃんは、大阪でテニスだったため不参加でしたorz
炎天下の中、よく動けるなぁ・・・と感心してますorz

★よりりんさん^^
みたらし祭、参加できませんでしたか・・・(涙)
足元が気持ちよくて、また来年も行きたいと思いましたよぅ~。
なんとか涼まないと、とてもこの夏、乗り切れませんorz

そして・・・ねこ会議さん!!
もうそろそろお邪魔してから1ヶ月ほどになるんですが、にゃんこたち元気にしてるかなぁ、と事あるごとに気に掛けてます。
お友達もお喜びになって、あたしもうれしい限りです☆

★cocoちゃん(・_・)
今回は・・・奈良がメインやったからしょうがなかったのよねぇ(;_;)
みたらし祭は逃げないので(笑)、機会があれば是非参加して下さい。
冷え性のあたしやけど、やっぱり冷たい水は気持ちよかったっす!!!
cocoちゃんは常に暑い女子やから、このお祭、向いてると思うわん♪

そうそう、ペッツボトル、忘れずにね^^;

★ねこねこさん^^
ご訪問ありがとうございます。
下鴨神社、よいですよぅ~。糺の森とか・・・涼めます(笑)
みたらし祭はみたらし団子食べますよ。
ここが発祥の地だったんじゃないでしょうか?(確か)
残念ながらこの日はいただけませんでしたが、お店は神社からほど近くにありますよ^^

★まみっちさん^^
> 暑中お見舞い申し上げます。
> すごいお祭りですね。
> これで今年後半のぽのこ様も絶好調ですね。
> ↓の祇園祭のお神輿はすてきですね。
> ちょっと関東のお神輿とは違うような気がします。
> お神輿は凛々しくてかっこいいですよね。
> 「そいや!そいや!」

まみっちさん、バテてませんか??
暑中お見舞い申し上げます^^
色んな祭がありますが、みたらし祭は単純に涼めるから大好きですね~(笑)
子供たちも大喜びです。

祇園祭は日によっていろんなイベントがありますが、このお神輿はなかなか圧巻ですよ!
山鉾巡行もすごい!の一言ですが、神輿も威勢がよくて素敵ですe-266
2008/08/06 20:20 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

えっ!!すぅちゃんって!
いつから大学生になったん?(・_・)

だんご~ おいしかったぁ~?
でも今年の夏はジメジメ暑いわ~!
ぽのちんも、みたらし食べてホットな夏をお過ごしかしら~?
暑いぃ・・・・
2008/08/06 23:13 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒いつのまにか大学生やのよ、みっちゃん(・_・)
ずっと「ダーリンのすぅちゃん」で通してたから、素顔がなかなか公表(?)されてなかったんやけど、実はもう大学3年生です(どへ)。
でも・・・
進級試験が危ういかもi-282

この日、残念ながらだんごは食べてないんよね~。
これだけ暑いと食欲はないのに、あんこやケーキは食べたい欲求が起きるわ(+_+)
2008/08/08 11:11 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/315-d0ea12b8
» FC2blog user only
みたらし祭
下鴨神社のみたらし祭・足つけ神事、今年は今日が最後です。 水がとっても冷たくて気持がいいです。 足腰が強くなるようにお守りをいただいてきました。 ビバさんのさんぽ道【2008/07/29 02:41】
みたらし祭・・・終わっちゃったけど(・_・)
(・_・)いつだったっけ? かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの【2008/08/06 23:10】
| Top |
