明日はとうとう、祇園祭宵々々山



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



明日はとうとう祇園祭の宵々々山。
昨日はデカ鉾もほぼ完成して、曳初めが行われてるのを見ると、イヤでもお祭り気分が高まってくるってもんですじょ。

夕方の函谷鉾の様子。ちょうど提灯の準備の最中でしたじょ。室町通に目をやると鶏鉾はすでに提灯の準備は完了してました。
kankohoko1.jpg

菊水鉾もほぼ完成。近くで見ると本当に綺麗なんですじょ。
kikusui1.jpg

あら(・_・)

龍を発見してしまったわん!!(@_@)

kikusui2.jpg

この龍の存在は、早速喰龍のチームメイツ(複数表現したけど実際は一人)にも報告せねばなるまい。

そぉいやちょっと街中歩くと人も車も多い多い!! 天候のせいもあって、余計に渋滞が続いてるように思いますんですじょ。
車で市内に来る人は、京都府警の祇園祭に伴う臨時交通規制も要チェックですじょ!!

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<祇園祭2007・雨の宵々々山 【浄妙山で勝運をいただく編】 | Top | シフォンケーキを食らう!【ペーパームーン京都大丸カフェ】>>




そやね。

でも台風が・・・・・・・。
2007/07/13 13:05 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

すでに興奮
この龍の表情 迫力あって
「おおおおおおおおおおー」と叫びました。
さすが 相棒(いつの間に)
目のつけどころが 違いますな。

かっこええわ!祇園祭の鉾周辺には けっこう龍がいるんでっせ!
2007/07/13 18:31 URL by 雅 [ 編集] Pagetop△

土砂降り
いまもすんごい雨やねえ。
結局のところ、私も毎日鉾をみてるんですけど、「瞬時」ばかり。
じっくりみれるんだろうか?
この雨、やみそうにもないしなあ。うーむ。
龍がいいの?
じゃあ、神社の手水の口とか。

あ、今朝の京都新聞朝刊にROMさん載ってましたね。^^
私もじきに載る予定です(大汗)。
2007/07/14 10:57 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

確かに車が渋滞してました。そうです。私も渋滞の一員となっていたのでした。ごめんよ~。みんな。
といいつつ、今日も車でお出かけ。今日はかえって少なかったかも。台風のせいでしょうか。

新聞見ます。
2007/07/14 19:05 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

⇒ROMさん、雅さん、もちこさん、こいんさん^^
★ROMさん^^
台風、14日はかなり悲惨でしたが(あたしはその日がお休み・・・とほほ)、今日からはなんとか天気が回復しそうです^^
今日はROMさん、赤穂緞通ツアーに行ってるはずですよね♪^^
遠方の方もお見えになるし、今日はいいツアーになりますね^^

★雅さん^^
そうでしょそうでしょ??

あたしは今まで菊水鉾さんの龍には全然気付かんかったのやけど(笑)、見つけたとたん思わずカメラズーム!!(笑)
昨日の散策では(たぶん)東寺の龍虎図(だっけか?)のレプリカが展示されてたよん♪^^
・・・って、すぅちゃんが言うてた(どへ)

★もちこさん(;_;)
昨日は悲惨でした・・・すぅちゃんがこっちに来てくれたけど、雨でゆっくり見物できず・・・
龍は絵よりも立体の方がよいので、手水はチェックしてます。
・・・昨日からですが(どへ)。

ROMさんの記事、見ました(笑)
今赤穂緞通に嵌ってらっしゃいますもんね^^
もちこさん、新聞に載ったら是非教えてね!!^^

★こいんさん^^
こいんさんは街中まで車で来てたの?(・_・?)
結構時間がかかったんじゃないですか?

しかしぃ・・・台風、なんとかおさまってよかったですよね。

今日も車で移動ですか?^^
渋滞に巻き込まれないように気をつけて下さいね~。
2007/07/15 14:10 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

私は京都に住んでいるのに、祇園祭りに行った事がない・・・。
人ごみが苦手なもんで。
2007/07/15 21:42 URL by 忌み子 [ 編集] Pagetop△

⇒こんにちは!編集長さん^^
こんにちは、忌み子編集長さん^^
あたしも人混みは苦手ですじょ~~。
でも職場もお家も祇園祭にどっぷり浸かってるエリアなもんで、避けては通れませんのですじょ^^;

ただ、お祭りは傍で見ていると楽しいものです。
お祭りのあとのゴミはイヤやけど・・・

あれは何とかして欲しい!!(>_<)
2007/07/15 22:34 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

そんな季節かー。
そういえば、そろそろかなー。なんて思ってたんだよなー。
そうかそうか。
男の写真はないのかな?
今年は。
きしし。
2007/08/01 19:50 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん(・_・)
もしやおちゃーさんは、あたしがずっと男子のおケツばっかし追ってると思ってたんじゃ・・・

なくなくなぁ~~~い?!?!←太字にしてみましたの^^

そうそう、そろそろね、祇園祭の季節やったのよね。
ま、祇園祭は2日前に終わったけどさ(・_・)
よく人が集まる宵々々山~宵山にかけて、今年は天気が悪くて大変やったの。

おちゃーさん地方はその後余震とかはだいじょうびやった?
2007/08/02 17:09 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/31-f7f172e8
» FC2blog user only
| Top |
