祇園祭宵山、朝から晩までそぞろ歩き(午後編)



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



宵山そぞろ歩き・午前の部を終えたあたしとすぅちゃんは、素夢子古茶家さんでランチしたあと、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと合流!
しかしすぅちゃんは所用で京都から脱出する予定になってたので、夕方に京都駅まで送ったあと、あたしたちふたりはウォーキングで京都駅から山鉾エリアまで北上することにしましたの└(・∀・)┐=3 (徒歩で。何故ならウォーキングパートナーだから(・_・) どへへ!!)

あたしたちは、地下鉄に勝つわ!!
祇園祭の期間だけ(・_・))

・・・の意気込みでずんずん北上したあたしたちは、まず保昌山を目指しましたの。
保昌山は宵々々山の日も見に行ったけど、縁結び絵馬はさらに数が増えてました!!
さすがは年に一度しかチャンスがないご利益☆
人気は高いです(写真は撮ってないけど、人気あるのよぅ~orz)

そこから西に進んで、岩戸山へ。
岩戸山は新町通の一番南にある山です。

宵山夜1

そこから北上して・・・お、あれは船鉾じゃね??

宵山夜2

・・・と思いながら仏光寺通を西へ(がははは)。
木賊山に到着です!!
今回お宝を拝見するのははじめて!!
朝はウォーキングで通るんやけど、お祭り期間中の夜に来る機会がなかったのだ(・_・)

宵山夜3

木賊山のすぐ近所には太子山が。
あたしの行きつけ(?)のスポット・六角堂ゆかりの聖徳太子さんがご神体ですの
このベンチに座ると頭がよくなるらしい(どへ)。
太子山は奇應丸でおなじみの秦家がお飾り場。建物の中を見学できるのも楽しいです。

宵山夜4

太子山を北上すると、油天神山が見えます。
別名・牛天神山。
油やったり牛やったり、なんか濃ゆい名前なのだ(・_・)

宵山夜5

さらに北上して油小路綾小路の交差点を今度は東へ。
あたしとつんこちゃんの「住みたい場所上位ランキング」に入る芦刈山って音の響きもよいし

宵山夜6

何故住んでみたいかと言うと、便利そうやし静かそうやからかしらん(・_・)
そして、芦刈山って町名も素敵です
ま、あんまり深い意味はないのだorz

宵山夜7

芦刈山からさらに東に進んで伯牙山に到着です。

宵山夜8

ここのお気に入りは、何といってもマクドナルドみたいなマーク

宵山夜12

見逃した人は是非来年見てください(がははは)。

ここから四条通りに向かって細い露地を歩いて・・・
四条西洞院・蟷螂山にたどり着きました!!

宵山夜9

この時期、もしかして一番カメラのモデルになったのはこの子かも(かまきり~~!)

宵山夜10

西洞院を蛸薬師まで北上し、そこから東に曲がって北観音山へ。
もうここに来ると・・・

完全に人の波ですorz

宵山11

あたしたちは逃げるように西へ歩いたのでした(汗)

で。
京都駅からここまでの所要時間、約2時間です!!
結論的には地下鉄に負けたけど(笑)、有意義な時間でした

来年こそは京都祇園祭手帳で集印するわよぅ~~!!


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<山鉾巡行、行ってらっしゃ~い!!(*^0^*) | Top | 祇園祭宵山、朝から晩までそぞろ歩き(午前編)>>




⇒是非とも集印を!まみっちさん^^
>手帳で集印ですて?!
>私も私も~~(笑)
>鉾にもいろいろなご利益があるんですね。

手帳は「京都祇園祭手帳」って言うのが市販されてて(少なくとも京都の本屋さんではどこでも買えます。ネットでも売ってます!!)、粽や手ぬぐいを売っている場所に行けば朱印、いただけます^^(朱印と言うか、なんとなくスタンプラリー的なものですね^^;)
祇園祭のガイドブックとしても、なかなかよいかな、と、立ち読みして思いました^^;(購入は来年以降ですけどorz)

山鉾のご利益は、特に恋愛成就が人気ですね~(保昌山とか)。
安産・学業成就など、イロイロあります。
2008/07/20 14:03 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/305-d7bcfd86
» FC2blog user only
| Top |
