祇園祭宵山、朝から晩までそぞろ歩き(午前編)



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



今年の祇園祭の宵山は、仕事が一日お休みやったので、午前と午後に分けてぐるりと廻ることに(・_・)
まず午前の部はナゾの大学生すぅちゃんを引き連れての散策です

室町三条から出発したあたしたちは、帯問屋の誉田屋さんの創業270年を慶ぶ270匹の鯉を見ながら・・・

宵山1

黒主山を見物いたしましたの(・_・)

宵山2

黒主山さんでは、黒主おたべも売ってたりして、ちょっと食べてみたかったけど、時間も限られてるのでそれを横目に次へ(笑)

でも、行こうとしたら「祈念ふろしき」なるでかい風呂敷が3枚あって、それぞれ福つつみ・縁つつみ・運つつみって書いてある(・_・)
こういうイベント事に食いつきのいいすぅちゃんはさっそく運つつみにうん○の画を描いてましたのorz
運気上昇しそう

宵山3

お次はあたしの大好きな鯉山
ここのろうそく売りの子供たちの声、今年は聞いてないわ~~
まだ時間が早いので、並ばずお宝も拝見できましたの

宵山4

そしてさらに室町通を南下して山伏山へ。
2階のお宝を、1階から眺めます(遠い目・・・)。できたら1階で見せて~

宵山5

おぉ、菊水鉾が見えてきました。
お茶いただこうか迷ったけど、すぅちゃんの意向でスルーすることに。
何故ならすぅちゃんは祇園祭に買い物しにきてるから、実はそれどころではなかったのだ!!(どへへ)

宵山6

四条通に出てきました(・_・)
昨年、つんこちゃんと鉾の上にのぼった月鉾

宵山7

・・・の、近所の衣といてやさん(お店の詳細は店名をクリック!)。
ここで3足1,000円の足袋をゲットしようと、すぅちゃんは密かに狙ってたのだ!!
こちらのお店、すぅちゃんはたびたびお世話になってます。お店の人も親切なのだ

買い物後は新町通を北上。
放下鉾を横切り・・・

宵山11

南観音山へ。

宵山8

そして、個人的にはお気に入りの北観音山に到着いたしました。

宵山9

新町の北の端っこは八幡山
午前はとりあえずこれで終了です

宵山10

しかしぃ・・・
これだけ廻っても、まだ9つしか見てないorz
午後はいくつ回れるやろう??

どへへのへのへのへ!!


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<祇園祭宵山、朝から晩までそぞろ歩き(午後編) | Top | 祇園祭限定!岩茶房京都のマンゴーパフェ【東洞院蛸薬師】>>




⇒そうなんですよぅ!まみっちさん!
>混みこみで暑いけど絶対行ってみたいです。
>それにしても鉾ってたくさんあるんですね。

今山鉾は全部で32基あるのかな?
休み山も3つあります(建ってはいないけど、懸装品なんかは展示されてます)。
一つ一つ見ていくと、なかなか時間がかかります(笑)。
その辺のお宝を見るならお昼間に、夜はあくまで雰囲気だけ楽しむくらいでちょうどよいかと^^;
恐ろしく混みますからorz
2008/07/20 13:54 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/304-12ebac83
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。