雨の祇園祭宵々々山・鶏鉾から保昌山へ



2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



ちょっとお天気が悪くなった14日の祇園祭宵々々山
平日で、しかも雨が断続的に降ってるのに、それでもやっぱり人は多い!!(どへ)
さすがは日本三大祭の一つであります(・_・)

お昼に放下鉾蟷螂山の横を通った時はまだ雨は降ってなかったけど・・・

宵々々山2

夕方は雨!!
歩行者天国の四条通は傘の花がorz
ちなみに一番手前の鉾は月鉾ですの(・_・)

宵々々山

四条より北は猛烈に混んでるので、げんなりして室町通から南下することに(だははは)。

おぉ、1年ぶりの鶏鉾です!!
池坊短大のご近所に建ってます。
このときはお囃子タイムでした。

宵々々山1

そして、さらに南下して白楽天山へ。
山の東側にはちゃんと白楽天さんと道林禅師さんがいらっしゃるのだ

宵々々山3

なんか・・・もうここまで来てしまったので、はじっこの保昌山を目指すことに(・_・)
人を避けてると何故かはじへはじへ行ってしまいます(苦笑)。

保昌山は山鉾が固まってるエリアからは離れてるので、さらに南下します。

その途中、烏丸仏光寺は・・・

宵々々山4

四条通の混み具合は一体なんなのだ??このエリアもこれでも一応歩行者天国です

そこから数分後に保昌山へ到着!!
東洞院松原なので、祇園祭の山鉾エリアの中で一番南・そして一番東に位置します。

宵々々山5

保昌山は別名花盗人山。おされーーー。
縁結びのご利益があるので、女子率高いです!

縁結びを願う絵馬(300円)も、もう既にこれだけ掛かってるんやもんね~!!

宵々々山6

あたしのようにカメラ持ちながら歩いてると、よく「写真お願いします」って声かけられるのやけど、保昌山は女子グループやカップルが多いので、今回も例外なくお願いされました
あたしが撮ったカップルはきっと末永く仲良くいられることでしょう。だは。

そして・・・

四条通へ!!

めっちゃ混んでます!!orz

宵々々山7

早くおうちにかえろう・・・お腹減ったorz

どへへのへのへのへ!!


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<祇園祭限定!素夢子古茶家の韓国風冷そうめん【烏丸三条】 | Top | 京都の癒しスポット♪猫カフェ・ねこ会議【麩屋町御池】>>




ほんま
雨が降っても、混みますね。
最近、とんとひとごみが苦手になり・・・夜はおうちでおとなしゅうにしてますわん。
みなさん、お元気やわあ(笑)。
2008/07/15 09:41 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

⇒なんともちこさん(・_・)
少なくともあたし以外の皆さんはお元気ですよ^^;
あたしはここらへんに住んでるから目にするだけですもん(・_・)
贅沢な話ですが、いやでも目に入るんですよねorz
まぁ、さすがにうちから保昌山は遠いですけど(笑)、人混み避けてたら、どうしても家から離れてしまうんですorz

帰ったら汗だくでしたorz
ただ歩いてるだけなのにorz
このねちっこい天候、なんとかなりませんかねぇ・・・(猛烈に遠いまなざし)
2008/07/15 14:23 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

混んでても、歩行者天国タイムに行きたい・・・。
14日の午前中歩いたときは、結構空いていましたけどね(笑)。
明日、屏風だけ見にもう一回行きたいんだけど、時間あるかな~?!
2008/07/15 22:23 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

あぁ~今年も始まりましたわね~
(・_・)世界各国から集まってくるかしらん♪
夕立、ありがたいけど、あせるわね。
梅雨明けっていつなのかしらん???

2008/07/16 22:31 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

人混みはいやですね
今年は宵宵宵山になる前に行ったら、通りも空いててよかったですよ。それでも疲れてしまって、もう出られません。
それに早すぎて、屏風飾りとか会所飾りがあまり見られなかったのが残念!来年のために英気を養っておこう、ドヘ!
2008/07/17 03:34 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

⇒よりりんさん、みっちゃん、ビバさん^^
★よりりんさん(・_・)
歩行者天国・・・歩きたいですかっ??本気ですかっ??(+_+)
昨日一日歩き回りましたが・・・夕方からの歩行者天国はもうどうしようもありませんでしたよorz
前にすすめませんorz 宵山やから??orz
四条から南の屏風祭はまだ見られましたが、北は無理でした(笑)
ぶっちゃけ・・・めちゃくちゃ疲れました(どへへ)

★みっちゃん^^
そう、今年も始まったわ!!
今職場にいるけど、こんちきちんがかすかに聞こえます・・・(只今巡行中)
15日の夕立はすごかった!
でもそのおかげで人がはけて家にはまっすぐ帰れたよぅ~(道ガラ空きやし^^;:笑)
個人的にはよかったけど、浴衣の人は大変やったやろうなぁorz

そういやさっき、外で外人さんに会いました。
やっぱりインターナショナルな祭りです!!

★ビバさんorz
あたしもできれば人ごみは避けたいですorz
今朝も出勤が危ぶまれました・・・どへへへ。
家出るのが遅れたので、四条通が封鎖されてたので焦りました(汗)
この時期、暑さだけでなく祇園祭っつーことでも体力を消耗しますわ~^^;

2008/07/17 12:55 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/300-af23c670
» FC2blog user only
「月鉾」に搭乗〔7/14〕
先々週からのアップがまだまだ滞っているのですが、それらはうっちゃって、しばらくは「祇園祭」のエントリーを続けます。 お稽古前に、いよ... 関西おいしいもの♪【2008/07/15 22:40】
宵宵宵宵山
{/s2_sum_uchiwa/}13日の宵宵宵宵山でも山や鉾に提灯がともり、お囃子が奏でられて祭気分を十分味わうことができました。 岩戸山。 船鉾。この前、町家巡りで見かけた会所です。 休み山である大船鉾は席飾りとお囃子も復活されていました。 南観音山。 屏 ビバさんのさんぽ道【2008/07/17 03:24】
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。