鉾建て中の山鉾町界隈(7月11日編)



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



7月10日から始まった祇園祭の鉾建て(・_・)
10日はちょっと用事があってお昼からの出勤になったのやけど、地下鉄を降りて四条通りに出ると、長刀鉾や函谷鉾などの主要な鉾が続々と建っててびっくり!(@_@)
毎年鉾建てはいつなのか意識してるのに、今年は完全に忘れておりました

で。
早朝の6時半。本日の四条烏丸交差点、長刀鉾エリア。

鉾建て

昨日はここまでできあがったのねん(・_・)
10日から鉾建てが始まった鉾は、土台部分だけ準備ができたご様子。
この長刀鉾のように、みんなブルーシートかけられてましたの(・_・)

鉾建て1

それが午後2時過ぎになると・・・

ガンガン建ってます!!
(上の写真から約8時間後の長刀鉾

鉾建て2

四条烏丸界隈は、カメラおじさんがたくさん出没中!!
長刀鉾緑地の入口にはたくさんのおじさんたちが休憩してますの(笑)
この暑さの中での撮影はさぞかし疲れることと思います
水分をこまめに補給して、いいお写真撮ってくださいね~~

こちらは烏丸通を軸にして長刀鉾の反対側にある函谷鉾さん(・_・)
立派に建ってますの~~。
今日写真撮って気付いたのやけど、屋根裏には鳥の絵柄があるのねん(・_・)(新発見!)

鉾建て3

函谷鉾さんからさらに西へ。
おぉ!!室町通の手前で足止めを食らいましたのっ!!(どへ)

鉾建て4

北側を見ると、菊水鉾さん、準備中です。
こうして見てみると、室町通は狭いのぉ

鉾建て5

さらに西の月鉾さんも頑張って建ててます。
四条新町を上がった放下鉾さんも、準備を始めてらっしゃいました。

鉾建て6

で。
夕方、再び新町通を歩いてて・・・

大学を見つけましたの(・_・)
今年できたばっかりの京都学園大学京町家キャンパス!!
祇園祭中はどないするんやろ?? 開校してるんかしらん??(・_・?)

鉾建て7

お祭りモードのお店もちらほらと・・・
祇園祭にあわせて、そろそろこの界隈のお店もセール品などを並べてます。

新町のくろちくストリートの一角でも、早々と大バーゲンが!!
結構人が入ってるし、浴衣着てる人も多い(・_・)
ちょっと気が早いような気もするけど・・・アノ浴衣姿のお姉さん、普段着やったりして

鉾建て8

祇園祭、だんだんヒートアップしてきてます!!!



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<Croix-Rousse(クロワ・ルース)のクリームパン♪【四条西洞院】 | Top | 中国料理 菫(すみれ)のお昼のランチセット【木屋町団栗橋】>>




夏を感じます
はるか遠くに感じる京都の夏をぽのこ嬢から
毎年発信してもらえることが幸せです。
今年もいよいよ始まったね。

「くろちく」のバーゲン、行きた~い!!
2008/07/12 02:32 URL by 凹 [ 編集] Pagetop△

どこかで遭遇してたかも
ルッチーも行ってきました、見てきました!

ルッチーが室町通りを通過した時は菊水鉾の真木を立てるところで黒山の人だかりでしたよ(●^o^●)
2008/07/12 22:41 URL by ルッチー [ 編集] Pagetop△

えーん
行きたいよう行きたいよう。(;_;)
2008/07/13 11:46 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒凹ちゃん、ルッチーさん、cocoちゃん、まみっちさん☆
★凹ちゃん^^
セイシュン時代を過ごした京都・・・ま、あたしはまだセイシュンしてるのか(?)京都に留まってるけど(どへ)、毎年あっという間に夏が来ます。
今日の夕方もこの界隈、少し歩いたけど、どんどん賑わってきてます。
今年は週末と祇園祭のクライマックスが重ならんかったから、昨日今日の人出がいつもの年より多いように感じました^^

くろちくさんはこのエリア以外のお店でもめっちゃセールやってるよ~(笑)

★ルッチーさん^^
デカ鉾周辺は人が多いですよね~。
昨日、ある場所からある鉾の曳初め見たんですけど、何度見てもあのデカイ鉾が動くさまは圧巻です。

動いてない鉾でも、建ててる様子とか、画になりますよね~。
ルッチーさんの写真、相変わらず迫力あるわぁ~(*^∀^*) ☆

★cocoちゃん(・_・)
週末は奈良ね(・_・)
1週早かったらよかったのにねorz

しょうがない・・・来年まで我慢しませう^^;(祇園祭は逃げませんのよ└(・_・)┐=3 )

★まみっちさん^^
>道路を塞いでしまうのでは?と思いますがこれでOKなんですよね?
>京都ってやっぱすごい!
>約2週間このままなんですよね。

道路は塞がってますよ、完全にorz
なもんで、交通規制がすごいんですorz
昼も通れない、夜は歩行者天国でますます通れない・・・(笑)

以前住んでたマンションで、エアコンが壊れたことがあったんですけど、その時と祇園祭が重なってしまい、通常ならその日に直しに来てもらえるのに車が入れないと言う理由で祭りが終わるまで暑い思いをした記憶があります(がははは)
その当時は祇園祭の開催エリアど真ん中に住んでましたからねorz

それが、祇園祭なんですよ、まみっちさん・・・(猛烈に遠い目)
2008/07/13 21:39 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/296-59dbf2a2
» FC2blog user only
| Top |
