今井食堂のサバ煮定食【上賀茂神社】



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



この日、あたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんが食べたかったもの。
それは「今井食堂サバ煮」なのだ(・_・)

なんであんなに美味しいのかしらん、鯖煮って。

この味のある佇まい!!
上賀茂神社のそばとは言え、ここから少し北に行けば大学のグラウンドもあるし、体育会系の学生の強い見方に違いないのだ。

今井食堂1

サバ煮定食】
ごはん・お味噌汁・サバ煮・香の物。
このお味噌汁の具はデカい大根です^^
鯖同様味はちょっと濃い目やけど、体育会系男子にはこれくらいがちょうど良いかも。
女子的に「ごはんが多いかな」って思っても、心配ご無用!思いっきり全部食べられますの

今井食堂2

3日も煮込んでるからしっかり味が染みててトロトロ。骨までしっかりいただけます。

今井食堂3

訪れたのが2時半っつーことで、この日は余裕で入ることができました
観光客は圧倒的に少ない時間(がははは)。
やっぱりお昼の時間帯は外した方がよいわねん(・_・)

今井食堂
京都市北区上賀茂御薗口町(地図はこれ!
11:00~16:30(売り切れ次第閉店・水曜定休)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<茶香房長竹で一服。【先斗町三条】 | Top | 今、いろんな意味で「伊右衛門」が、熱い!!>>




真っ黒
京都の大学生はよく食べているようで「京都で一番美味しい食べ物ス!」と言っては譲りません(笑)。
観光客もこられるんですね~
お昼時では簡単にはありつけないほどいっぱいなのかな?
2008/07/09 11:17 URL by くま先生 [ 編集] Pagetop△

煮汁で…
ごはん、あと2杯は食べられそうな勢いでした(^^;

美味しかったね~!

2008/07/09 16:17 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

⇒くま先生、つんこちゃん☆
★くま先生^^
お昼時は混んでるみたいですね(・_・)
お昼時に入った事ないですけど、庶民的な定食屋さんで「じぃ~~っと座って食べる」って感じやないので、並んでも早いと思いますよ。
それに、モリモリ食べたい学生さんが多いから、長居はしないかと・・・^^;
あたしたちが入った時間帯は、常連さんばっかりのようで、比較的空いてました。
女性は「ご飯少なめで」ってお願いしてたけど・・・あたしは足りた!!充分足りた!!いや、もっと欲しかったです!!
どへへのへ!!

★つんこちゃん(・_・)
たれ、持って帰りたかったね(いやマジで^^;)
うなぎのタレみたいなもんで、あれだけでご飯食べられるって感じやったもん。
お弁当用の醤油さし、今度持って行こうかしらんorz
(お店の人がそれに入れてくれるかどうかは猛烈にナゾ)
2008/07/10 20:26 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

さばに
ぽのこちゃーん
も、いったんですね。イヤー最近ご無沙汰だったから以前よりもっと旨く感じました。不思議な魅力が染み込んだ鯖煮です。
でもね、タレ持ち帰ってもうまいのかどうか。でも、鯖煮の持ち帰りは何度かやったことあるし、親しいクライアントにも晩御飯にどうぞって、もっていったら喜ばれたよ。ご贔屓にどうぞー。
2008/07/11 00:06 URL by isshy [ 編集] Pagetop△

⇒行きましたよぅ、isshyさん(・_・)
お持ち帰り、したかったですorz
モチロン「タレ」ではなく、サバ本体の持ち帰りですよっ!!(当たり前よね~、そうよね~、ぶっちゃけみるとね~)

お持ち帰りはどれくらいの量をいただけるのかしらん??
今回出してもらえた量くらいなら、3日に分けて食べたい(笑)
すぅちゃんは未経験なので、彼にも食べさせてあげたいです(今んところ買いに行く時間がないけどorz)

どへへのへ!!
2008/07/13 20:41 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/293-78a947b4
» FC2blog user only
鯖街道を北上する
敦賀へ行く途中、いろんな食事場所があります。 今回ご紹介するのは、もう何度も登場してる上賀茂神社の『今井食堂』。 伝統のさば煮を定食... FIELD & STREAM【2008/07/11 16:56】
| Top |
