好日居、やってます。【東山・岡崎】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



以前、お友達のひぃこに教えてもらった岡崎の好日居(こうじつきょ)さんへ、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと訪れましたの。
好日居さんでは、日本や中国のお茶と、オーナーさんお気に入りの珍しいお菓子でおもてなしして下さいます。

三条神宮道から北へ歩いて、仁王門通の一本南の通りを東に入った静かな住宅街の一角に、好日居さんはあります。

華美な宣伝はされてませんの。
入口にある好日居さんの表札が開店かどうかの目印。
オーナーさんのほんわかしたイメージと重なって、おうち気分でのんびりできますの。

好日居

好日居さんでは、お抹茶や番茶のほかにつんこちゃんの大好きな岩茶もいただけます。
でも今回はお茶に付いてくるお菓子で「お抹茶」に決定(・_・)
お茶によって、添えられるお菓子が違ってくるのだ。

好日居1

あたしが選んだお菓子は小豆たっぷりの羊羹。
切る時も小豆が邪魔するぐらい(笑)、小豆がたっぷりです。

好日居5

つんこちゃんのお茶に添えられたお菓子は、福井のえがらまんじゅう。
くちなしの色に染められたもち米の中にはあんこがたっぷりです。
つんこちゃんが「おいしいから食べてみて!」って渡してくれたお皿の上には、懐かしのパックマンが存在してましたの(+_+)(どへへ)

好日居6

オーナーさんは、どうも地方の郷土菓子をこよなく愛している人らしい。
その説明を聞くのも、とっても楽しいのだ。

テーブルの上には、かわいい野の花。

好日居3

窓からは自然の風が入ってきて涼しいです。
夏場はどうされるのかなー。クーラー入れるのだろうか??
扇風機が似合うお店です。

好日居4

うだうだとだらけてたら(人んちなのにだらけるあたしたち)、下御霊さんのお水とお菓子を差し入れてくださいました。

好日居7

これらも地方の郷土菓子。説明してくれたのやけど・・・名前忘れてしまった(どへへ~~)
北陸だか東北だかのお菓子なのだ。
菓子皿の上に写ってるひねり菓子(?)は大豆(?だったか?自信なし^^;)と水飴をこねて作ったもの、まるっこいのは落花生の焼き菓子らしい。
ほんのり甘くて、おいしいんよね~。

店内にはオーナーさんのおばあちゃんが作られた、親指サイズのキューピーさんのお人形がい~~っぱい並べられてて、それがまたとってもかわいい。

ここちよく癒されて、よい時間を過ごせました。

好日居
京都市左京区岡崎円勝寺町(地図はこちら!
営業時間 11:00~日暮れ
(月火定休・不定休。お休みについてはこちらで確認を)




テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<今年もまた、祇園祭の季節がやってきた! | Top | そして今年も、白山神社 de 夏越の祓。>>



コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/289-82c05e46
» FC2blog user only
| Top |
