懐かしく、ちょっとほろ苦い味。



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんが、紫竹の御倉屋さんの旅奴を注文してくれましたの

あたしは御倉屋さんのお菓子を食べたことない!と思い込んでたけど、よくよく考えたら、旅奴は前の職場のマダムに差し入れてもらったことが・・・・御倉屋さんのお菓子は、御倉屋さんでしか手に入らんのに、マダムはわざわざ買ってきてくれたのね、あの時。

御倉屋1

そのマダムはいつも、職場に珍しいお菓子を差し入れてくれて、あたしもマダム情報によって色んなお菓子の味を知ることができましたの。
その中でも、旅奴は印象深いお菓子やったので、頬張ってるとその当時の同僚やとんちんかんな出来事が、走馬灯のようにあたしの脳味噌を駆け巡ります(←だいぶん俊足)

マヌケで懐かしい。そしてほろ苦い

御倉屋2

どうも最近、洋モノ(ケーキなど)に嵌る傾向が強かったのに、こういう素朴なお味をいただくと、しみじみ「嗚呼、あたし日本人でよかった(涙)」って思うのだ。
材料もシンプルやしね~・・・作るのは大変やろうけどorz

ちなみにつんこちゃんちの同居にゃんこは、にゃんと旅奴が大好物なんだそうですの
ちっこいのにこんなのパクパク食べたら、糖尿病になりますわよっ!

そぉ言えば・・・あたしが一時期嵌ってた、田丸弥さんのはなくそあられ(爆)。
ネーミングはイマイチかもしれんけど、これもおいしいのよぅ(よかったらぜひ)。
北区の田丸弥さんの実店舗でしか買えんと思ってたら、四条寺町の四条センター(お土産屋さん)でも販売されてました
ちょっと嬉しいけど、便利なところで買える!ってわかると意外と買いに行かんのよね~^^;

そういう意味では、御倉屋さんのお菓子は非常に、非常にレアです(・_・)

なかなか食べられんとなると、どうしても欲しくなるけど、街中にも店舗を作って!なんて野暮なことは言わないわん。
やっぱり頑固に、紫竹で作り続けて欲しい。

つんこちゃん、このお菓子のことを思い出させてくれてどうもありが10☆
そして次回は、違うお菓子をつんこちゃんと買いに行きMAXよ~~!



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<「雨の日散歩」 祇園白川の紫陽花 | Top | レストラン ラ・トゥールのランチコース【京都大学時計台記念館】>>




旅奴
お付き合いいただきまして、ありがとうございました^^
久しぶりに食べたけど、美味しゅうございました♪
でもね、一緒に買った『夕ばえ』もめっちゃ美味しかったの!!!
次回が楽しみ☆

2008/06/25 21:47 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

⇒「夕ばえ」よ!つんこちゃん!!(+_+)
夕ばえかぁ・・・あの時つんこちゃんは夕ばえ買ってたもんね(*^_^*)
御倉屋さんのお菓子では旅奴しか知らんので(っつーか、旅奴を食べたことがあると知ったのは買ってからやった^^;)、次は是非とも夕ばえにチャレンジしたいわん♪
2008/07/08 07:42 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/286-464177af
» FC2blog user only
| Top |
