祇園饅頭の工場にて、できたてお餅をいただく【東山三条】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



ナゾの大学生・すぅちゃんと美術館めぐりをする時はついつい立ち寄ってしまう、地下鉄東山駅近くの祇園饅頭さんの工場。
お店は四条大橋の南座のそばにあるけど、何故かここのほうが美味しく感じられるのは気のせいかしらん?

いや、そんなことないわん(・_・)
工場やから、作りたていただけるんやもんね~^^♪
路地裏っぽいところにあるのも惹かれる^^
直売、ありがたいです☆

前回すぅちゃんと訪れた時も、ここで買い食いしましたの(ぐははは)。
あ、すぅちゃんが写ってるわん(・_・)

祇園饅頭

今回写真を撮ってて気付きました。
テント(オーニング?)はちょっと前に全国的に話題(?)になった一澤帆布製のものです(・_・)
カバン以外のもので目にすると、ちょっと新鮮なのだ

祇園饅頭2

・・・ま、そんなことはどーでもよいのですけど

今回いただいたのは、柏餅(こしあん)とにっき餅、そして椿餅の3種類。
こちらでいただいたみそあんの柏餅もなかなかイケるのやけど、今回はこしあんの柏餅にしましたの。
あっさりした甘さ控えめあんこで、おいしゅうございました
そして、あたし的に注目なのは、今回初めていただいた椿餅!!(@_@)
あんこ入りの道明寺を椿の葉っぱで挟んだものなのだ。
椿餅、知らんかった~~!(+_+)

祇園饅頭1

ところで、椿餅って葉っぱも一緒に食べるのかしらん?(・_・?)
桜餅は葉っぱごと食べるけど・・・椿の葉っぱはかたそうなので外して食べました(意外と食べるのかもしれん。誰かおせぇて。どへへ!)。
あたしは桜餅(道明寺)が大好物なので、この椿餅もめっちゃ美味しかったです

あたしはにっき餅が苦手なので、2個ともすぅちゃんに食べてもらって、6つのあんこのうち結局4つをすぅちゃんが、2つをあたしがいただきましたの。

でもすぅちゃん・・・

いくらあんこ好きやからっつっても、食べすぎじゃないかしらん(・_・?)
メタボじゃないって言い張ってるけど、どう見てもメタボやん(・_・)って思うのはあたしだけか??(・_・?)

どへへのへのへ!!

祇園饅頭(の、工場よん♪)
京都市東山区三条通白川橋西入(場所はここ!
昼間は空いてると思うけど、終わりはいつなのかしらん・・・きいときゃよかったわ(・_・)
店舗は四条大橋の南座横で、10:00~22:00の営業(木曜定休)。




テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<レストラン ラ・トゥールのランチコース【京都大学時計台記念館】 | Top | 百万遍の手づくり市で、ドゥーブルセットさんのチョコを買ってみた。>>




椿餅
はじめまして
京都が好きで、大阪市内に出かけるより京都に出かける方が多い大阪在住です。

こちらの前は美術館へ行くのに何度か通ったことがありますが
未だいただいたことがなく・・・
椿餅興味あります。次回出かけたら寄ってみようかしらん。

椿の葉はやはり硬そうかもですね。
2008/06/17 11:44 URL by sora [ 編集] Pagetop△

美味いものの話はお上手ですね。

そろそろ西湖恋しい時期になりました。
2008/06/17 14:42 URL by 酒呑童子 [ 編集] Pagetop△

いい感じ!!
こんばんは!
うゎ~~~~ええ感じですやん!
好きな雰囲気です。何処でもドアが欲しいな~~
椿餅、初めてです。雰囲気的に柏餅の親戚で葉っぱは食べないのでは・・・・・・・・あくまで想像です。

一澤帆布製、いや~これを見つけますか~お見事!
2008/06/19 00:51 URL by くま先生 [ 編集] Pagetop△

⇒soraさん、酒呑童子さん、くま先生☆
★soraさん^^
はじめまして!&コメントどうもありがとうございます。
ここってどう見ても「お店」って感じの建ち方じゃないので、商品名の貼り紙見ても買うには勇気がいるかもしれませんよね^^;
でも、ご近所の人とか普通に買ってらっしゃいますよ。
それに、何よりもできたてがいただけるのがウレシイ^^
一個からでも売って下さるので、今度こちらに来られたときは是非購入してみて下さい(平均単価:1個140円くらい?でした☆)。

★酒呑童子さん
西湖ですか~。あたしも好きですよ^^
もうずいぶんいただいてないですけど。
先日母とごはん食べに行った、京都駅のスバコのはしたてさんでもいただけるようです。
あの「とぅるんもちっ☆」って食感、たまりませんねー☆

そういや酒呑童子さんは「酒呑童子さん」でお名前統一されてるんですか?(・_・?)(すげー変な質問)

★ま、くま先生!
気に入っちゃいました?
ここはくま先生のツボでしょ??(ぐひひひ)

ところで、椿餅なんですけど、そんなメジャーな「あんこもの」じゃないですよね?!
あたしはここで購入するまで全く知りませんでした・・・お恥ずかしながら。
よかったです、くま先生もご存知じゃないようで(がははは!!!)

確かに、柏餅の葉っぱは食べませんよね(・_・)
じゃ、やっぱり椿の葉っぱは飾りって思っとこ(・_・)

どう考えても、あのかたそうな葉っぱは食べたくないです(どへ)
2008/06/25 11:22 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

くずざくら
こちらで見せてもらって、初めて私も買ってみました。
椿餅の葉っぱはやはり硬かったです。くずざくらはくず餅が桜の葉っぱ2枚でくるまれていて、私は葉っぱをはずして食べたけれど、家族は葉っぱごと食べたので、そうかそんな食べ方もあるんだと気がつきました。
2008/09/11 02:40 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

⇒くず桜が食べたいデス!!ビバさん!!
やっぱり・・・椿の葉っぱ、カタイですよね(どう考えても)。
ビバさん、外しましたか?(笑)
くず桜はまだいただいたことがないので是非とも食べたいですね~!
桜の葉っぱやったら、そのまま食べても大丈夫でしょうね^^
ご家族の感想はどんな感じでした?^^
2008/09/11 21:06 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/281-cf58b307
» FC2blog user only
祇園饅頭
細見美術館に行く途中で、「祇園饅頭」さんの岡崎工場の前を通りました。 白川の西側から三条通りをちょっと上がったところにある町家です。 町家の一階土間で職人さん達{/hiyo_cock/}がお菓子を作っていて、すぐ前で販売もされています。 いつも通り過ぎるだけだっ... ビバさんのさんぽ道【2008/09/11 02:31】
| Top |
