hale -晴- (ハレ)の湯葉ときのこのあんかけ丼【麩屋町錦】



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



オーガニックランチをいただきましたの。錦市場の非常に見つけにくいところにあるhale -晴-(ハレ)です。

市場の中を通って、細~い扉の向こうにあるhaleは、「そこ」と認識していかないとたどり着きにくい場所。
錦市場を西から入ったら、東に向かって左側を「注視」しながら歩いてると見つかりますじょ(・_・)
以前に入ったことがあってもこのあいまいな記憶!!
それが隠れ家的によいところです(・_・)

このドアが目印。奥はおばあちゃんちみたいな町家があります。
この日は蚊取り線香が焚かれておりました。

hare2.jpg


間接照明チックな室内(昔の民家っぽい照明)やったので、イマイチの写真になってしもたけど、これがこの日いただいた20食限定のランチ
他に10食限定の有機野菜をせいろで蒸したスペシャルランチもありますの。

hare1.jpg

一口食べて、前回いただいたときより断然味がよくなってることに非常に驚きました!!(@_@)(あたしはオープンして間もない頃にここを訪れてます)
お出汁がきいてて湯葉が優しい感じ。
一品のおぼろ豆腐も塩でいただくと言うもので、これは豆腐好きのつんこちゃんに食べさせてあげたかった(笑)。

ジャンキーな食事が続いてる人は、こういうのもたまには食べた方がよろしいんですのよ(+_+)

ちなみにトイレは和式で清潔感があったけど、戸が閉まりにくかったです(トイレ評論家談

それから・・・この日一緒にランチに付き合ってくれた「ぶい」(仮称:笑)、君も元気を出したまへよ!!

どへ!!

メモ:hale -晴-
京都市中京区錦小路通麩屋町西入北側(場所はこのあたり!
ランチ(11:30~)だけでなく夜(18:00~21:00)も営業。
火曜定休・他不定休。



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<「チーム喰龍」、始動? | Top | 廬山寺の桔梗>>




だれが仮称やねん
ほんま勝手に「ぶい」やら「びっくりん」だの、名付けよってからにぃ。。。
(他の人となんか扱いちゃうし(笑))

さておき。

こちらこそ付き合ってもらってありがと。
書くと思ってなかったから(笑)またブログに書いてトラバ
しときま~す

2007/07/10 11:18 URL by びくとりー! [ 編集] Pagetop△

ぽのこちゃ~ん。
ぽのこちゃ~ん その「湯葉ときのこのあんかけ丼」って 生姜味?
私 生姜がよ~ん効いた 湯葉丼が大好きなんです。

こ豆やさんの「くみあげ湯葉丼」もいいし、とようけ茶屋の「湯葉あげ丼」もいい。 味を思い出すだけで たまんなぁ~い。

ようし 今度 四条界隈に行った時には これ食べよっと。
2007/07/10 16:54 URL by yume [ 編集] Pagetop△

ここ
ここは一年ぐらい前に、いちどいったよん。
同じものをいただいたよん。そうおいしくなったの?いかなくちゃ。
きょうは、宇治田原にいったよん。
赤門茶屋さんにも。
2007/07/10 22:04 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

ぽのこちゃん
イクイク!!ちょうどこういうランチできる場所探していました。誰に誘われても、いろんな洋食や中華やらの誘惑に負けず、っここへいきます。「決意!!」笑
2007/07/11 00:08 URL by isshy [ 編集] Pagetop△

⇒ぶい(仮称)、yumeさん、もちこさん、isshyさん^^
★ぶい(・_・)
ここに来る人は、若干名称が変わることがあるねん。
もちやさんはここではもちやさんちゃう(もちこさん)し・・・

ええあだ名やと思うから受け入れてね^^

TBありがとう。
ぶいはあたしがまさかここのことを書くとは思ってなかったようやねー(笑)

★yumeさん^^
この丼は生姜味ではなく、確か柚子胡椒(かそれに類するもの)やった要に思います。
なかなか美味しかったですよ。

これは女性向きのお昼ご飯かもしれません^^(あったかくて冷えんから^^;)
夏場の外食は「脱・冷え」がテーマです^^

★もちこさん^^
美味しくなった、と言うか・・・前回はこれと同じものを食べたわけではないんですよぅ~^^;
当時このメニューはあったかなぁ・・・そのときはもっとオーガニックを前面に出したような感じのランチだったような・・・で、食べたときちょっと物足りなさを感じたんで、雰囲気重視のお店かな?と思ってたんですよ。
でもこの定番メニューはなかなか美味しかったです。

欲を言えばもうちょっとメニュー増やしてくれると嬉しいかな。

あ、またもちこさん赤門茶屋さんに行ってる!!(>_<)

★isshyさん^^
え~~、isshyさんはもっとがっつりした感じのほうがいいんじゃない??(@_@)←男子やから
男子的にはちょっと量が少ないかもしれませんですじょ・・・
あたしはちょうどよかったけど^^(女子やから^^)

でもヘルシーな方が身体にはいいですから・・・

よかったら是非^^
2007/07/15 12:20 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/28-b09492f2
» FC2blog user only
改・京都のお気に入り[hale ~晴~]
会社の真ん前を午前は大人、午後は子供の夏祭りの行列が過ぎていき、蝉の声も聞こえるようになってきた事で夏本番だなあと感じているびくとりー!です。閑話休題。京都のお気に入りなのだが。。。お気に入り関連はナンバー形式 「びくとりー!のゆうたもん勝ち♭」【2007/07/11 17:19】
hale~晴れ~
こんなところにこんなお店があったとは!しょっちゅう行ってる錦市場のお店とお店の間のちょっとした隙間が入り口。おそるおそる入っていくとぱっと開けてご飯屋さん出現!ほんまに隠れ家や~。ちょっとわくわく。靴を脱いで畳敷きのお部屋に入って座るとすごく落ち.... riccio(りっちょ)の快適空間【2007/10/16 23:15】
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。