光泉洞寿みの日替わり定食【姉小路堺町】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、久々に光泉洞寿みさんへお昼ごはんをいただきに行きましたの。
やっぱりあたしは日本人、たまには原点の「和食」にかえりますの。どへへ!!

光泉洞1

この日のメニューは、ぶりの塩焼きに野菜の炊き合わせ、きゅうりと蛸の酢の物、そしてなめこのお味噌汁。

光泉洞2

つんこちゃんはなめこのお味噌汁が大好きですの。この日に光泉洞さんに来てよかったわん

光泉洞3

お野菜の炊き合わせもおいしい。あたしにはこういう繊細な味付けができないorz

光泉洞4

魚料理が下手なんで、家でも(そして外食しても)お魚を摂取する機会が少ないあたし。
焼き魚っておいしいっ

光泉洞5

日替わり定食900円(2008年5月現在)。
たまには家でも和食にチャレンジしてみなければ。

どへへのへ!!

光泉洞寿み
京都市中京区姉小路堺町東入る(場所はここ!
営業時間 11:00~16:00(日祝定休)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<百万遍の手づくり市で、ドゥーブルセットさんのチョコを買ってみた。 | Top | ムレスナティーハウス京都本店のスコーンセット【烏丸錦小路】>>




たまには和食もいーね☆
光泉洞汲みさんとこで昼ご飯食べに行った時、出された番茶がめっちゃ美味しかったのに感動して、また飲みに行きたいって思い続けてるワタシ(ご飯は?!)
もちろん、おかずも優しい味で美味しかったなぁ。。。

写真を見たらお腹すいてきた(笑)

なめこ味噌汁はワタシも大好き~o(≧▽≦)o

※京都通り名の歌やけど、是非ともぽのこさんに歌って聞かせて欲しいデスぅ~(*^-^)ノ☆彡
2008/06/16 23:32 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

ありゃ
ダブって投稿されてる!Σ(゜□゜)
すいませんが削除しておいてクダサイ(汗)
2008/06/16 23:34 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

いつも
寿みさんの御飯をいただくと、「あー、家のごはん、ちゃんとつくらなくちゃ」と反省をするのです。でも反省だけ(笑)。そしてまたお店にいって反省して・・の繰り返しです。

↑うさこさん、こちらの番茶は一保堂さんのです。番茶の淹れ方にもこだわりをもってはると伺いましたよ。
2008/06/17 06:55 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

味噌汁
おいしかったね~^^

家のキッチンがIHになってから
全然お魚食べてないです。
ベランダで七輪で焼こうか^^;
隣近所の猫たちが大騒ぎしそうだけど…
2008/06/17 17:18 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

⇒うさこさん、もちこさん、つんこちゃん☆
★うさこさん(・_・)
リクエストにお答えして、コメンツ削除しといたわん。
2個あったほうが賑やかっぽかったけど(笑)

光泉洞さんのごはんは、シンプルなんやけどとっても美味しいし、身体にも優しいのでいつも食べたくなります。
家が近所の割には、最近は洋風に走ってしまってるので、あんまり行くことがないのやけど・・・
お茶もとっても美味しいデス^^

うさこさんってば・・・そ、そ、そんなに通り名の歌を歌って欲しいですか??
そこまでゆうていただけるんなら、美声のつんこちゃんにレクチャー受けときMAXよ!(どへへ!!!)

★もちこさん^^
和食って難しくないですか?(家で作るとき)
あたしはセンスがないので、薄味でもお出汁がしっかり染み込むような煮物が超苦手なのです。
奮発して圧力鍋買ったのに、「普通のお鍋」として使ってるあたしって・・・ナニ?^^;(ガラス蓋もついてるので、普通のお鍋として使えるのです)
最近、朝につんこちゃんと一緒に「身体に優しいお野菜」を買いに行ってるので(定期的に売りに来られるおじさんがいはるのです!)、本当に、本当に、もういい加減料理の腕が上がってもいいはずなんです!!

・・・素材の味に頼りきってるあたしですorz どへ。

★つるりんこちゃん^^
七輪でお魚焼いたら、つんこちゃんちのC子さん(にゃんこ)も身悶えます(どへへ)
きっと焼き魚に身体擦り付けて、魚にC毛がいっぱいつきます(がははは)。
そしてそのお魚は、つんこちゃんではなくC子さんのお口に入ることになるのですorz

やったねC子さん。
一方のつんこちゃんは損(・_・)(どへ)

しょうがない、焼き魚はやめて、ムニエルでも作りますか。
どへへ!!
2008/06/25 10:40 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/279-73d8911a
» FC2blog user only
| Top |
