ネパール料理ヤク&イエティの豪華ランチセット【四条御幸町】



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



やっと・・・やっと・・・念願叶って(?)、四条河原町のネパール料理店・Yak&Yeti(ヤクアンドイエティ)さんへ足を運ぶことができましたの!!
ウォーキングパートナーのつんこちゃんと、いつもランチの候補に挙がりながら、その時その近辺にいない、っつーことで「また今度やな」と先延ばししてはや1年くらい・・・(になるかしらん?)

とうとう、ボリュームたっぷりのランチ・初体験です!

ヤク&イエティ

ヤク&イエティさんちのランチコースは5種類(A~Eコース)あるのやけど、食い意地の張ってたあたしたちはコースのグレードが高いDかEで悩み、結局ドリンクもついてくるEコース(つまりスペシャル?)をチョイス。
これがまた・・・めちゃくちゃ量が多いんですの

まずはめちゃくちゃ美味しいミックスラッシー。
名前はタマコシなのだ!!玉の輿風な名前に惹かれてこれに決定(笑)。
タマコシ・・・なんていい名前なのだろう。
どうしても玉の輿に乗りたい人は、これを飲んでみてはいかがかしらん?(だは!!)

ヤク&イエティ1

そして、タンドリーチキン&シシカバブ。
スパイシーかと思いきや、辛いのが苦手な人でも美味しく食べられるのだ。

ヤク&イエティ2

そしてお待ちかねのカレー!!♪
カレーはチキン・野菜・日替わりの中から2種類選べるのやけど、この日は野菜と日替わりのカレーをオーダー。
下の写真にある三つの入れ物(?)のうち、真ん中がお豆のスープ・ダール。
これがなかなか美味しい!初めていただきました

ヤク&イエティ3

あたしは実は辛いモノが苦手なんやけど、こちらのお料理は総じて味が柔らかい感じ。予想してた味といい意味で違って、なかなかよかったです!^^

・・・と、ここでふと疑問が。

ネパールの食事作法はこれいかに??(・_・?)

ぽ:「つんちゃん、これってさ、手で食べるのが正式なんかな?
   左手は不浄とか言うよね・・・ってそれはインドか?(^∀^;) 」
つ:「げっ!(+_+) あたしも今同じこと思ってたよ!(@_@)
   ・・・ホンマにどうやって食べるんやろう??」

お店ではスプーンとフォークを用意してくださっているので、それでいただいてOKみたいやけど(ま、ここは日本やしね(・_・))、ネパールの食事作法も、やっぱり「右手で食べ物を口に運ぶ」っつーのが正しいらしい。
ご近所さんのインドと同じようですな^^
※参考になるサイト 世界の家族図鑑 ネパール、カトマンズの食文化
             (不二家ペコちゃんの森)

上の写真にはライス、そして、下の写真のナン・・・(デカいっすよ、いやマジで

ヤク&イエティ4

もぉ・・・めちゃくちゃ腹いつぱいですorz

そして最後にデザート

ヤク&イエティ5

ここまで来ると・・・
お腹がちぎれそうです

今回のお料理は全てお腹に残るようなラインナップやったとはいえ、CPはかなりよい、と言えるのではないかしらん??だってこの日、晩ご飯食べずに1日終えたもんね(どへ)
味もしつこくなかったし、とっても美味しくいただけました^^

よっぽどお腹が空いてなければ、A~Cコースでもよかったね、なんて苦笑した、あたしとつんこちゃんなのでした。

お腹がどへへ!!

ネパール料理 Yak&Yeti
京都市中京区御幸町通錦小路下ル 詩の小路PLUSビル1F
(地図はこれ!
営業時間 11:30~14:30/17:00~22:00(定休日無し)




テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<フォートナム・アンド・メイソン京都大丸店のアフタヌーンティー♪ | Top | キトゥンカンパニーの野菜たっぷりのサンドイッチ【烏丸五条】>>




満腹でした…
次回はモモ食べよう!
2008/06/12 17:56 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

⇒再びっ!!isshyさん、つんこちゃん^^
★isshyさん^^
> レポありがとう。今度いってみます。

行ってみて行ってみて!!
意外と男子向きかもしれませんのよ、このお店!!♪
あたしらのテーブルの奥では、いかつそうな男子たちがお昼から飲んで食べての大賑わいでしたよ(笑)
いい感じに出来上がってました(あ、廻りには全然迷惑かけてないですよ^^;)

★つんちゃんorz
そう、満腹だつたわね、お互いに・・・
ほんとうにお腹ちぎれそうでした。
久々に「く、く、くるすぃ・・・」って程食べたもんね(笑)

次はお安いコースにチャレンジよん♪
だから・・・・た・ま・こ・しっ♪(ナニが?)
2008/06/14 15:52 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/275-ea417b9d
» FC2blog user only
| Top |
