六角堂茶所・ヘキサゴンなへそ石餅de一服。



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



先日の5月29日、ようやく念願の「勝手に六角堂百日参り」を達成することができましたの
と言うことで、「よく頑張った記念(?)」に、初めて六角堂のお茶所で一服です(と言いつつ、このお祝いは前日に済ませてしまってるのやけど

良いお天気のこの日、あたしは烏丸通の入口からおじゃま虫。
黄色いお花(これ、よく見かけるのやけど、なんて花やろ?(・_・?))も満開です。

百日詣1

そんな六角堂のお茶所は、納経所の中のお土産処の一角にありますの。

百日詣3

鳩だって、一服しに来ますの。でも残念ながら、鳩は立ち入り禁止(・_・)/
入口に「鳩が入るのでちゃんと締めてね」って貼り紙貼ってあるもんね(どへへ!!)

百日詣2

こちらのお茶所でいたけるのは、お薄か冷たい緑茶。
2008年5月現在、お薄なら500円、冷たい緑茶なら400円なのだ。
暑い日やったので冷たい緑茶をいただいたけど、冷茶なら六角堂名物のへそ石餅が2個つきます。お薄の場合はへそ石餅1個。どっちが得なのかしらん(・_・)

百日詣4

へそ石餅はきな粉をまぶしたあたし好みの味。きな粉・お餅・あんこのコラボレーションですの!!(おいしぃよぅ~~

ちなみにこのへそ石餅は、六角堂のシンボルであるへそ石にちなんだもの。

百日詣7

六角堂の本堂も六角形(←←ここのリンクをポチっと押すと、上から3枚目に六角堂屋根の写真掲載中!)、へそ石も六角形、そして、へそ石餅も六角形

つまり今流行りのヘキサゴンですの!!(がははは)

******************************************

茶所にある茶釜もずいぶんと古いもの。

百日詣5

そしてこれまた、ヘキサゴンなのだ

百日詣6

昨今の流行をずいぶん前から先取りしている六角堂
街中歩きの途中の一服にオススメです


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<キトゥンカンパニーの野菜たっぷりのサンドイッチ【烏丸五条】 | Top | はしたての鯛の胡麻味噌丼【JR京都伊勢丹・スバコ】>>




お疲れさまでした
無事、達成できたね。
おめでとう(…でいいのか^^;)

そして、へそ石餅
美味しそう♪
あたしも好みです^^

ということで次回は一緒に
へそ石餅いただきましょう!
2008/06/07 16:30 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/07 22:04 URL by [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/09 20:18 URL by [ 編集] Pagetop△

お久しぶりです
>黄色いお花(これ、よく見かけるのやけど、なんて花やろ?(・_・?))

キンシバイ(金糸梅)かと思いますが・・・

いつも、楽しく読んでますよ!!
2008/06/10 11:29 URL by ルッチー [ 編集] Pagetop△

⇒つんこちゃん、まみっちさん、内緒さん、そしてお久しぶりのルッチーさん♪
★つんこちゃん(・_・)
とうとう、100日達成したわん・・・
そして、ここにお参りするのが習慣になって、今も一応(?)続けてます。

しかし、六角さんでお茶を飲もうとは、あんまり思わんよね、あたしたち・・・
しょっちゅう「ウォーキング集合場所」に使ってるのに^^;

次回ここで集合のときは是非一服しませう!

★まみっちさん(・_・)
>百日達成おめでとうございます!
>えっ?へそ石?へそ餅?えええっ?
>わからなかったです。
>私はいったいドコを見ていたのでしょうか。
>もう一度ここに行かなくては~!

わかりませんでしたか?へそ石(・_・)
一応立て札はあったかと思うんですけど、本道に直行したあと納経所に立ち寄っていたら気付かなかったかもしれませんね。
へそ石はちょうど納経所の向かいにあります。

六角堂のことが書かれてるサイトは池坊さんのが一番わかりやすいでしょうかね??^^
このページ↓にへそ石のことも書かれてます。
http://www.ikenobo.jp/ikebanaikenobo/rokkakudo/shosai01.html

次回巡礼に来られたとき、街中散策の折にでも是非立ち寄ってみて下さいね!☆

★内緒さん・・・
長い長いコメント、どうもありがとうございました^^;
またその返信は後日させていただきます(笑)

・・・で、ウォーキングでひざを悪くされたとか?
大丈夫ですか??
そう言えばあたしも、大原から歩いて帰ってきたときに、ちょっとヒールのある靴だったもんで、膝が悪くなりました。
そのときにビバさんから「散策、自転車に替えたら?」って助言がorz(自転車持ってません、あたしorz)
内緒さんも歩きじゃなくて自転車にされますか?
自転車も身体によさげですけど・・・

これではあかんのでしょうかね?(・_・?)

★ルッチーさん^^
あ~~、ルッチーさん!!!
お久しぶりですねぇ~~☆
お写真撮ってますか?

最近あたしは、お友達のところにコメント残すことが殆どないので、みんなの記憶から忘れられてることと思います(ヤベっ^^;)
そんな中、こうして遊びにきてくださって、なおかつ花の名前まで教えてくださるとは!!
うぅ、優しいなぁ、ルッチーさん(涙)
また遊びに行かせていただきますね^^
2008/06/14 12:22 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/273-922c5af4
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。