はしたての鯛の胡麻味噌丼【JR京都伊勢丹・スバコ】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



先日母と一緒にJR京都伊勢丹・SUVACO(スバコ)内にあるお丼とお鍋のお店・「はしたて」に行ってきましたの。
料亭・和久傳さんの系列のお店とあって、期待が高まりマックス!

SUVACOの中って立地からも、和久傳さんほどの敷居の高さも感じられず、気軽に入れるのがはしたてのよいところ(お値段はそれなりやけど)。

あたしはこの日、お魚が食べたかったので、鯛の丼をお願いしました。

はしたて

丼の上に乗っかってる鯛には既に胡麻味噌があえてあるけど、味が調整できるよう、小皿にもお味噌がついてきます。
あとは一品と赤だし。
お上品なお味です。

はしたて1

この丼、一番オーダーが多いんじゃないかしらん?なんか・・・みんな食べてたような気がする(がははは)。

丼で鯛をしっかり味わったあとは、鯛茶漬けでサラサラっといただいてもOK。
お願いすればちゃんと熱いお茶を急須で持ってきていただけます。

料亭とは違った趣で賑やかなお店やのにサービスが丁寧なのには感心。
お客さんのオーダーに極力応えようとしてる姿勢にも好感が持てました。さすがは和久傳さん!

そういえば・・・

こちらの鯛をいただきながら、嵐山の鯛匠HANANAさんを思い出したあたし。HANANAさんも鯛茶漬け、いただけるよなぁ・・・
やっぱり鯛っておいしいっ
おいしい食べ物が次々と走馬灯のようにあたしの頭をよぎるわん

食べるってとっても幸せなのだ!

どへへのへのへ!!


お丼とお鍋のお店 はしたて
京都市下京区烏丸通塩小路下ル
  スバコ・ジェイアール京都伊勢丹(場所はここ!
営業時間 11:00~22:15(テイクアウト可・無休)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<六角堂茶所・ヘキサゴンなへそ石餅de一服。 | Top | 永楽屋喫茶室のお煎茶と水無月【四条河原町】>>




おいちそ~☆
確かに、HANANAは美味しかったけど
こちらも美味しそ~~~♪

こないだの日曜日、隣のフィゲラスで飲んでた時も
結構お客さんいましたよ。

美味しいものって良いよね!
2008/06/03 13:53 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

「食べるのが生きがい」と言っても過言ではない。。(笑)

毎朝4時前に起きて1時間ウォーキングするのはやっぱり辛い。。
せっかく 辛い思いして頑張っても 食べたら元の木阿弥。何の意味もないと歩いている時は思うのに、お腹がすいてくるとたまらない。
あれもこれもそれもあっちも食べたい。
そして。。目標体重は遠のいていく。。
一体いつになったら、目標に達する事ができるのか。。。(汗)


この 鯛丼もたまりませんねぇ~
あっさりとヘルシーで。。これなら少し安心?

あぁ。。 お腹すいてきたぁ~
2008/06/03 20:18 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒つんこちゃん、yumeさん、まみっちさん^^
★つんこちゃん(・_・)
あたしもフィゲラスに行ってみたい!!おいしかつた??^^
さすがに下戸のあたしとお母ちゃんとではフィゲラスに行っても・・・ねぇ?^^;

つんちゃんと食べに行く度思うけど・・・なんであたしはお酒が飲めんのだろうか!!(涙)
本当のグルメは、お酒をたしなみながらおいしいモノを食べて楽しむもんやんね。
養命酒からお酒、始めてみようかしらん(・_・)←ちょっとマジ。

どへへ!!

★yumeさん^^
食べることは・・・止められませんよね~^^;
でもyumeさん、そんなに太ってないのにねぇ・・・yumeさんは太った太ったっておっしゃるけど、あたしから見たら「どこが太ってるのだろう?」っていつも不思議に思ってるんですよ(笑)
yumeさんは顔がちっこいからなぁ・・・太ってても全然太ってるように見えない(・_・)(ウラヤマシイ)

まぁ、ウォーキングって健康管理にはいいけど痩せる!!と言った即効性はあんまりないですもんね。
あたしは既に、ウォーキングに全く期待してません・・・と言うより、ウォーキングよりイーティング(?)に気持ちが向いてるもんで、明らかにカロリー摂取は過多です、過多!!

無理して食べないってのは身体によくないかもしれませんよ(ストレスかかるし)。
また美味しいもの食べに行きましょうね!^^←誘ってしまっている^^;

★まみっちさん^^
>新幹線に向かう通路を歩いてて単なるお土産コーナーかと思っていました。
>こんなステキなお店があったなんて!
>美味しそうですね~!

おいしいですよ、お魚は(いや、お肉もお野菜も^^;)。
これで1300円くらいだったかと思います。
高いかな~、ちょっと(笑)。

でも、こちらではお茶タイムだったら和久傳名物の西湖(せいこ)もいただけますよ。
あたしの周りでは好きな人が多いです。
http://www.wakuden.jp/omotase/shohin/seiko.html
2008/06/07 11:21 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/272-d5febf6d
» FC2blog user only
| Top |
