2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



廬山寺の桔梗

来年、源氏物語千年紀であります。がは。
今御所東の廬山寺さんでは、「源氏物語千年紀」の雅~木版画源氏物語絵巻展っつーのをやっておりますんですじょ。
と言うことで、ちょうど桔梗も美しい時期やし、覗いてみることにしましたの。

rozanji1.jpg

紫式部ゆかりの廬山寺。
源氏物語に出てくる「朝顔」っちゅーのは桔梗をさすのやとか。
万葉集時代でも「朝顔」は「桔梗」やしな(・_・)
だから廬山寺さんは桔梗なんやな~~。
rozanji4.jpg

廬山寺さんのお庭は源氏の庭
この斬新なデザインからも想像できるように、源氏の庭は現代(昭和40年)の作庭。
rozanji3.jpg

rozanji5.jpg

庭内には紫式部邸宅址の石碑がありますんですじょ。
rozanji7.jpg

正面から見ても桔梗の花は見えない(爆)
みんな向こう側向いてましたの
でもあたしのため(?)にこっち向いてくれてる変わり者の桔梗さんもいましたんですじょ。
rozanji2.jpg

紫だけでなく、白の桔梗もちょっぴり花を咲かせています。
rozanji6.jpg

みんな、ココへ来るとぼ~~~っとしておりますんですじょ(・_・)
えすさんもぼ~~っとしてたみたい(笑)

あたしもモチロンぼ~~っとしてるに決まってますじょ(どへへへ)

展示されてる木版画源氏物語絵巻もなかなか興味深く拝見しました。
こーゆーの見ると、久しぶりに源氏物語読んでみようかなって思っちゃったりしますんですじょ(誰訳にしようかしらん?)

廬山寺さんHP
源氏物語千年紀委員会-紫のゆかり、ふたたび-



テーマ=花の京都 - ジャンル=地域情報



<<hale -晴- (ハレ)の湯葉ときのこのあんかけ丼【麩屋町錦】 | Top | 祇園祭で使える一冊!【ゆかたPass京都】>>




いや~写真がますます上手くなったね

雑誌のライターにどう(^^)
それとも単行本出しますか(笑)
2007/07/09 10:55 URL by すぅ [ 編集] Pagetop△

人の目線の違いが面白い。

えすさんもぼ~~っとしてたみたい(笑) って書いていてこれだけ書けるのはすごい。拍手です!!!!

今日、顔の良く焼けたお知り合いに会います。
どう言うとく(き)ましょ?
2007/07/09 10:59 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

実は…
このしばらく後に、宇治の源氏ミュージアム(確かそんな名前)に行ったのですよ。
にわか源氏物語フェチ(笑)。
私、源氏物語を読んだことないんだけど、一度は読んでみるべきかなあ?
男が読んでも面白いかなあ? 
2007/07/09 22:28 URL by えすさん [ 編集] Pagetop△

⇒すぅちゃん、ROMさん、えすさん^^
★すぅちゃん(・_・)
写真ウマイ?(・_・?)
ウッソーー!!!(←すぅちゃんの真似)
あたしはこのお写真見ても、ちっともうまいと思わんのやけど(+_+)
すぅちゃんは誉め上手やから、部下さんがみんな伸びるんやね~~。
あたしも引き続き伸ばしてもらおう(どへ)

★ROMさん(・_・)
ROMさんまで誉め上手?!(+_+)
みんなどうしたのだ??

・・・ま、素直によろこんどこ^^
目線が違うのも・・・ま、これは仕方ないことで(あたしに正統派は無理^^; 正統派はえすさんにお任せよん♪)

> 今日、顔の良く焼けたお知り合いに会います。

え??ダレ??
にしゃんたくん??(爆)
にしゃんたくんはあたしのことは知らないですじょ~(笑)
あたしの友達がよろしく言うてたとお伝えください^^;
・・・ってもう昨日のうちに会ってるんですよね??(-_-;)
また機会があるときにお伝えください^^;

★えすさん(・_・)
なんと!!えすさんが源氏ミュージアムに!!
あたしは実家に帰るときに近所を通りますが、まだ行ったことないんです・・・
面白かったですか??(ちょっと興味あり)

えすさん、受験のときとか源氏物語読んでないの?
男子が好むかどうか・・・むむむぅ~、それは人にも寄るんやろけど、現代語訳者によってはかなり面白いんじゃないのかしらん?
えすさん本好きそうやし、読み比べてみたらどぉ?
「源氏物語千年紀」なんやから!!(*^∀^*) どへ!!
2007/07/10 07:06 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

源氏物語
源氏物語はマンガで読みました!
面白かったです~、千年ですか~イベントが多そうですね。
来年こそ京都行きたいです。
2007/07/12 07:30 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒まみっちさん^^
あたしも源氏物語はマンガでも読みましたんですじょ^^(大和和紀さんのやつですかね?)
彼女のマンガは非常に面白かったですが、頭の大きさに対してウエストがめっちゃ細いのとかが当時は妙に気になってました(どこ見とんねん^^;)

今の歳になると、瀬戸内寂聴さんなんかの訳本を読んでみたいですね~~^^

2007/07/15 12:40 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/27-28f49cef
» FC2blog user only
北野天満宮
棚機祭を迎えた北野天満宮。 境内には修学旅行生や外国からの団体客がたくさん押しかけています。 そうした中を歩きつつ、ふと目に止まったものを2つばかり。 参道脇に立つ石灯籠です。 よく見ると、中ほどに大黒様が彫られていますね。 そして… 京都de日記【2007/07/09 22:30】
廬山寺の桔梗(7/7)
七夕の日、「天龍寺」の蓮を楽しんだ後は、嵐電で北野白梅町へ出て、バスを河原町今出川で下車して向かったのが「廬山天台講寺(ろざんてんだいこうじ)」、通称「廬山寺」です。ここは、「紫式部の邸宅跡」といわれるところで、 関西おいしいもの♪【2007/07/15 00:25】
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。