洛北・癒しの空間 新緑の圓光寺【一乗寺】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



西陣散策のあと、遅めの朝食をとったあたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんは、何故か一乗寺方面へ。
あたしたちはある程度計画立てて動く方なのやけど、この日はかなり行き当たりばったりですの。
用もないのに上終町(京都造形大前)までバスに乗り、そこからひたすら徒歩で北上です

いい運動になったところで到着したのが圓光寺さん。あたしもつんこちゃんもすぐ近くの詩仙堂には何度か訪れてるのに、円光寺さんは今回初めてでしたの!

円光寺1

山門には日曜日に開催される座禅の案内が。
ちょっと興味をそそられるけど、朝6時からかorz 参加できん(どへ)
つんこちゃんと2人、若干凹みつつ門をくぐると、そこに咲いているのは・・・

立派な白牡丹!!

円光寺2

ピンク牡丹!!

円光寺3

オトナ色の赤牡丹!!

円光寺4

あたしもつんこちゃんもデカ牡丹にすっかり釘付け!!
パチパチと撮影会開催です

でももっともっと感動したのはこの後!!
何とも瑞々しい緑葉が出迎えてくれましたの!!(めっちゃマブシイ!!&美味しそう!!)

円光寺5

う~む・・・これだけのすばらしいモミジをみると、秋の紅葉のシーズンに盛り上がるのはよくわかるわん(・_・)
秋の夜間拝観・・・気になるorz

円光寺6

元々は伏見にあった円光寺さん。
その後相国寺さんにお引越して、現在の一乗寺に移ってきたのは江戸時代に入ってかららしい(・_・)
いやぁ~、この場所でよかったんじゃなくなくなぁ~~い??

十牛の庭をぐるりと散策して・・・

円光寺7

鐘楼の前を通り・・・

円光寺8

境内の山上へ。
こちらには徳川家康さんを祀った東照宮なんかがあるのやけど・・・

おぉ、洛北一望です!!!
今日もずいぶん歩いたよね!!

円光寺9

だから・・・

お腹減ったよね、つんこちゃん!!

緑色の葉っぱ見てたら、例のごとくお腹が空いてきたので、宝物館でお宝を拝見した後遅めのお昼ご飯へと旅立ちました
ここは、秋にもゼヒ訪れてみたいです

圓光寺
京都市左京区一乗寺小谷町(場所はここ!
開門時間 9:00~16:00



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<一乗寺中谷の「いろどりごはん」と「絹ごし緑茶てぃらみす」 | Top | 郷土料理・喜兵衛の喜兵衛膳【近江八幡・八幡堀】>>




趣味で京都の社寺の案内サイトをつくってますが、とても参考になりました。またじっくり拝見させていただきます。
2008/09/14 20:22 URL by はるまき [ 編集] Pagetop△

⇒はるまきさん^^
ご訪問&コメント有難うございます。
先程拝見しましたが、綺麗なサイトですね~。はるまきさんのサイトはわかりやすくてよいのではないでしょうか?
このブログは整理がされていないので(遠い目)、あんまり参考にはならないと思いますけど、またよかったら遊びに来て下さい^^
2008/09/15 12:14 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/258-1659687a
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。