新緑の近江八幡を歩く・八幡堀と日牟禮八幡宮



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



先日から計画していた「近江八幡八幡堀ツアー」を、GW真っ只中に敢行いたしましたの。

と言っても、あたしはウソ年齢26歳・学習意欲モリモリのすぅちゃんにくっついて行っただけ(・_・)
本来の目的は「ゲージツ鑑賞」(ボーダレス・アートミュージアムNO-MA)であって、観光する予定ではなかったのやけど、折角のスバラシイお天気&久々の近江八幡っつーこともあり、1日たっぷり歩きまくりましたの。

まずは日牟禮八幡宮へお参り。すぅちゃん曰く、「ご挨拶に行かなくちゃ!」とのこと(・_・)
確かに。
すぅちゃんは礼儀正しい人なのだ。

八幡堀2

訪れたのは5月3日。端午の節句が近いこともあってか、境内にはデカ鯉のぼりさんたちが泳いでおります。

八幡堀3

八幡堀遊歩道をぐるりと廻ります。
これは橋の上からパチリ。
ここからみんな撮るんやろうなぁ(笑)。

八幡堀1

細い水路を観光船が通りますの。

八幡堀4

お昼をいただいた郷土料理のお店・喜兵衛さんの向かいは水路が広い(・_・)

八幡堀5

GW中でもこの日は特に暑い1日やったけど、木々の下はまだ涼しい。
5月でこんなに暑いなら、本格的な夏が心配やわ~(涙)

八幡堀6

かわらミュージアムの向かいにあった、築100年のカフェ&ギャラリーからパチリ
ギャラリーだけでも見てって下さい!とのお言葉に甘えて、中に入れていただきました。
近江八幡って、意外とギャラリーが併設されているお店が多くて、アーティスティックな町やなぁ、なんて感想も持ちましたの。

八幡堀7

八幡堀の観光エリアから外れても、味のある町並みが続く近江八幡。
機会があれば、また散策したいスポットです(ただし、真夏は除く:笑)。




テーマ=地域情報 - ジャンル=地域情報



<<喫茶Prangipani(フランジパニ)で遅めのモーニング【室町鞍馬口】 | Top | Miss Daisy(ミス・デイジー)のアフタヌーンティー【麩屋町六角】>>




はりゃ~(・o・)
ぽのこさんってば、近江八幡の日牟禮までお出かけしやはったんデスね!(・∀・)
3日ってめっちゃ暑かったよね~この日は混み混みと分かっていながら京都に行ってたワタシ(笑)

日牟禮周辺は八幡堀やヴォーリズ建築もあるし、ブラッチングするのにお気に入りの場所なのデス(*^.^*)
ここまで来てクラブハリエでカフェスイーツをしないなんて、もったいない~~~!!(≧ω≦)
って、ワタシもここでカフェした事ないけどね(; ̄▽ ̄)……。
2008/05/11 21:31 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

1日違い
私は4日に行きましたの。ただし、八幡堀辺りを1時間散策しただけなんですじょ。4日も暑かったですよー。

















2008/05/12 02:14 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

⇒うさこさん、ビバさん!!
★うさこさんorz
GWなんて、どこに行っても混んでるよねーーーorz
近江八幡も例に洩れず、人がいっぱいやったわ~~(;_;)
でも・・・・
きっと京都よりマシやったと思う(笑)
あたしたちが京都に戻ってきたとき(夕方)には、めちゃめちゃ混んでたもんねぇ~(涙)
うさこさん、もみくちゃにされたんじゃないのかしらん??

確かに近江八幡は何度訪れても楽しそうなところやなと感じました。
特に今回歩いた八幡堀あたりはなかなか面白かったですよぅ~。
ヴォーリズ建築が有名、っつーのは、知識としては知ってたけど、結局目に付いたのはヴォーリズの銅像だけ(妙になで肩のやつ^^;)
なんで撮ってないかと言うと(めっちゃ笑えたのに!)、暑くて「もぉどーでもええわ(+_+))的になってたから(トホホ)
5月やのにあの暑さはないわ!!どへへ!!

★ビバさん(・_・)
なんと!!ビバさん!!
あたしたちはなんてニアミスが多いのでしょう・・・
この前のお花見のときも、あたしの大好物な美玉屋のくろみつだんごを振舞ってたでしょ~~!!(涙)
前日あたしはそこに足を運んでたんですよぅ(笑)

ビバさんになかなか会えんのがあたしとしては残念でたまらないけど、また遊んでやってくださいね!!
ゼヒとも!!^^
2008/05/14 12:15 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/255-41c43315
» FC2blog user only
近江八幡で八幡堀散策
桂離宮を見た後、そのまま阪急電車、京都市営地下鉄、JRと乗り継いで、その夜は近江八幡の国民休暇村に宿泊。ゴールデンウィークは混雑する京を脱出して、近江の国をお散歩しました。 しかし、翌日近江八幡の八幡堀近辺を散策できたのは、わずか1時間程の駆け足散策{/ro... ビバさんのさんぽ道【2008/05/23 05:04】
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。