京都御所の桜便り・御衣黄桜を見に行こう!!



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



先日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、御所に桜を見に行きましたの。
御所の桜は春を通して色んな種類の桜が咲くけど、今回のお目当ては御衣黄(ぎょいこう)桜でありますの。
ご近所のおじさんと思われる人に初めて御衣黄の存在を教えてもらったのが数年前(その時はまだつぼみやった!!)。

その後、京都の他の場所で何度か目にすることはあったけど、御所の御衣黄桜とは久しぶりのご対面です

この日はお天気がよくて、絶好のウォーキング日和
このもみじも柔らかい黄緑色で、食欲をそそります(あたしは野菜不足

御所0419

出水の小川あたりはたくさんの人で賑やか~~
オトナもコドモもワンコもみんな和やかです。
この日咲いてたのは市原虎の尾や普賢象と言った遅咲きの珍種。
八重なのでとっても賑やかに見えますの。

御所0419-5

し、しかしぃ・・・

桜は満開のせいでかわからんけど、咲いてる桜が重そう
枝を地面につけて休んでるみたいに見えますの(お疲れさま)。

御所0419-1

だって・・・
一個一個の花が豪華(で、重そう)なんやもんね~~(頑張れ、桜の枝!)

御所0419-2

小川のあちこちに咲く山吹は、ピンク(桜)や緑のいいアクセントになってます

御所0419-3

なかなか見つけられんかったけど、結局一番最初に見てた桜のご近所にあった御衣黄(葉っぱ色やから見落としてたのだorz)。
これまた美味しそうな色なのだ(やっぱりあたしは野菜不足orz)

御所0419-4

御衣黄って、最初は黄緑色やのに、段々ピンクがかってくるんよね(・_・)
この色の変化は、なんか熟してるように見える(・_・)
新人ホステスが経験を積んで、いつしかチーママになり、そして自分の店をもてるようになる、みたいな感じか(なんじゃこのたとえは)。

数日でコドモがオトナに成長するような、不思議な桜なのだ。

御衣黄と似たような桜に鬱金(うこん)桜ってのがあるけど(確か平野神社さんで咲いてたはず!)、個人的に形と色は鬱金の方が好きなんやなぁ。
でも「御衣黄」って名前はかっちょよくて、これまた気になる桜なのだ。


来年もゼヒ、御所に桜を見に来よう。
ここはいつ来ても、あたしとつんこちゃんの癒しスポットなのだ

緑の桜・御衣黄ホームページ
(こんなページがあったとは!スバラシイ&オドロキ!!



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<お天気の良い日には、大文字山に登ろう! | Top | 京のつくね家の親子丼【京阪丸太町】>>




⇒がは、まみっちさん☆
>すばらしい桜ですね。
ぽのこさんの例えが爆笑ですよ>新人ホステス

あ(・_・)それ(・_・)
一生懸命考えてみたんですが・・・それくらいの表現しかできんのですよね~^^;
飲めないのに何故か水商売でたとえてしまいましたの(+_+)

どへへのへ!!
2008/05/10 07:02 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/252-556734ea
» FC2blog user only
| Top |
