お天気の良い日には、大文字山に登ろう!



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



GW中の天気はどうなのやろう??どうなるかは知らんけど、もし晴れたらゼヒとも大文字山に登りたい!!

・・・と言うことで、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと先日初めて大文字山歩きにチャレンジしてみましたの。
日頃のウォーキングの成果が試されるチャンスです(・_・)(ホンマか?)

つんこちゃんは以前大文字山を制覇したことのある猛者(猛者ってなんだ?か弱い女子やっつーの)。
なので今回の大文字登山はつんこちゃんに丸投げ状態であります。

8時につんこちゃんと四条で待ち合わせ、スーパーでおにぎりとお茶を買い込んでいざ出発!!!

しかし、つんこちゃんもあたしも、用意周到なのは朝ごはんだけ。

ウォーキング(登山)よりもまずは食事ありきなのだ。
そんなわけで、二人とも地図を持たず、とりあえず銀閣寺方面へ向かいましたの。

今回は一般的なルートである銀閣寺からの登山コースをチョイスしたあたしたち。
この道が、つんこちゃんが前回経験した道であり、地図のないあたしたちでも登れるだろう、と踏んだわけだ。がはは。

バスで銀閣寺方面に向かい、哲学の道のあたりでこんな看板を発見。

大文字

じゃ、お参りせねばなるまいよ(・_・)
さっそく初登山の無事と、火床でご飯が美味しく食べられるよう、浄土院さんでしっかり手を合わせたあたしたち。

大文字1

とうとう登山出発です!!

・・・もぉ、とにかくズンズン登ったわ!!あたしたち!!

千人塚のあたりで山登りが日課のワンコに出会ったり(この写真にはワンコ写ってないけどさ)、

大文字2

急な階段でへこたれそうになったけど(どへ)、

大文字5

こんなポイントにもちゃんと目をやって、大文字山のこと、学習してるわけよ、ぐひひ。
これは松割木で、大文字保存会の皆さんが五山の送り火用に準備されてるのだ。

大文字4

小一時間ほど登ると、おぉ!!!火床が見えました!!!

テンションア~~ップ!!!

大文字7

憧れのお大師さまにもご挨拶せねばなるまい
(ここは弘法大師堂よん♪)

大文字8

火床からの眺めは、GREAT VIEW(絶景)!
            ※このワードを使いたかった理由はこちら

大文字6

この景色を目の当たりにしたつんこちゃんは

「誰もいないよね・・・・」

とあたりを見回したあと、

「○、さ~~~ん!!」

「○、さ~~ん!」

「○、さ~ん・・・」

「○、・・・・」


って、あたしの名前を絶叫してくれたのだ!!(号泣)
※「○、さ~~ん」の「○」には普段あたしがつんこちゃんから呼ばれてる文字が入るのだ。がは。

なんていい子なんやろう、つんこちゃんってば!!

だからあたしもお返しに

「つるりんこちゃ~~~ん!!」

「つるりんこちゃ~~ん!」

「つるこちゃ~ん・・・」

「つる・・・・」


って叫んだのだ。

・・・でもそのあとすぐ、いっぱい人が来て、ちょっとこっぱずかしかったけどさ。がはは。

ちなみにあたしは最近、つんこちゃんのことを「つるりんこちゃん」って呼んでるのだ。
でも何故かつんこちゃんからはこのあだ名は不評。
「つるりんこちゃん」なんて、めっちゃかわいいのに(がつくりorz)。

ここで遅めの朝食をとることにしたあたしたちは、がっつり2個、おにぎりを完食いたしました。

アウトドア

そのあとさらに頂上を目指し・・・

三角点に到着です!!ワーイワーイ

大文字9

火床からの眺めとはまた違い、地上から離れた感じがします
いや~、なんともすがすがしい!!

大文字10

下界をじっくり堪能して、また元来た道を戻ったあたしたち。
次回は違うルートで、ゼヒまた登ろうと心に誓ったのでした


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<御すぐき処「なり田」の昼御膳【姉小路堺町】 | Top | 京都御所の桜便り・御衣黄桜を見に行こう!!>>




おいしそ。
山の上の、おにぎり おいしそぅ~
体を動かした後は最高ですねっ!

甘党オフのみなさんと大文字山登山した日を思い出しました。
結構人が多いでしょ。
今の季節、アウトドアに最適ですね。
2008/04/30 20:59 URL by yume [ 編集] Pagetop△

大文字山
最高~~~なんじゃない!!!
愛宕山ほどしんどくないけど
GREAT VIEWだし(^-^;
月1で登りたいかも(^-^)
2008/05/01 18:46 URL by つるりんこ [ 編集] Pagetop△

これぞ絶景♪
ぽのちゃん、大文字初めて?
とっくの昔に登っているイメージやった♪
ここからの眺め、ちょっと他には無いGREAT VIEW!だよね
街が近くて…私はいつもチェス盤のように見えてしまいます(笑)

次回は是非、山科方面へ or 山科方面から♪

つるりんこちゃんの雄たけびには感動しましたわ(T^T)
2008/05/01 22:07 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

おにぎりだけ??!!
2008/05/07 11:44 URL by 酒呑童子 [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、つんこちゃん、まるもちゃん、酒呑童子さん、まみっちさん☆
★yumeさん^^
甘党オフ会の大文字山の時は、あたし参加できんかったんですよね~。
先日の御所のお花見も、ここんとこmixi覗いてないから知らんかったし(もう数ヶ月ほどログインしてない:笑)
まぁ、知ってたとしても、毎月20日は絶対出勤日なので参加はできなかったんですが・・・(涙)。

あたしはお花見の前日に御所にウォーキングしに行ったんですよ└(・∀・)┐=3
人は、10時過ぎくらいから突然多くなりましたね。
8時台はあんまり人は歩いてなかったですよ^^

★つんこちゃん(・_・)
訓練のために月一で行っとく??
・・・これくらいは楽勝!!ってなくらいに思っとかんと、愛宕山はきついよね・・・
とにかくあの最初の坂がきつい!!
コトバも出んよぅ~!!(;_;)
御室八十八所巡礼も今月は無理そうやし(笑)、吉田山でも登ろうか?^^;(低いよー)

★まるもちゃん(・_・)
うん、実は大文字山登山、初めてやのよぅ^^
前にまるもちゃんが一人で登った記事があったよね。
あれが・・・確かあたしが初めてまるもちゃんのブログにコメントしたんじゃなかったかなぁ?(なつかしい・・・)
すごく印象に残る記事でした。
ふーちゃんはいつも登ってるし(笑)、あたしもいつか登ってみたい!と思いながら、なかなか行く機会が無くて、今回突発的につんこちゃんと登ってみることにしましたの。
突発的ゆえに、何も準備してなかった(笑)。
今度はつんこちゃんとも山科から(山科まで)せめてみたい!ってゆってましたの。
たぶんまた登ると思います♪

★酒呑童子さん(・_・)
へ?おにぎりだけですよ(・_・)
ナニか??(笑)
朝ごはんですもーーん、飲みに来たんじゃないんですよ(がははは!!)

★まみっちさん^^
>まさしくGREAT VIEW!
気持ち良さそうですね!
京都って上から見てもきれいですね。
おにぎり美味しそう!

京都が盆地なのがわかる瞬間ですよ、高いところに登ると(笑)。
名所旧跡も見やすいので、京都にこられた時にはまず大文字山、ってのもアリかも知れません^^
あたしは今回初めて登りましたが、なかなかの絶景で気持ちよかったです。
遠くに御所や二条城が見えたりして、地理的なお勉強もできますよん(笑)
2008/05/10 07:00 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/250-09de7c81
» FC2blog user only
| Top |
