お釈迦さまのお誕生日パーティ!!in 京都



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



先日の4月8日はお釈迦さまのお誕生日と言うことで、あちこちのお寺さんでお誕生日パーティ(つまり花まつり・灌仏会のことよ(・_・))が開催されましたの!!!
ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、朝からいろんなお寺さんに行ってみました

まずはあたしの馴染みスポット・六角さん
早すぎて甘茶の用意ができてないようで、お釈迦さまがいらっしゃる桶の中にはまだ甘茶が入っていません
こちらの花御堂は屋根に本物の花びらをあしらったもの。
造花かと思ったら・・・違いましたorz

はなまつり1

桶の中のお釈迦さまは、今年もお元気です(甘茶がないので肌が若干乾いてるけど

はなまつり2

8日に手づくり市が立つ因幡薬師さんにも足を伸ばします。
こちらの花御堂はかなりゴージャス
生花がモリモリと飾り付けられてます!!

普段堂内にかかっていない、お釈迦さま誕生のデカ掛け軸もなかなか見応えがあるのだ。

こちらは甘茶が既にセッティングされていたので、つんこちゃんとぐびぐび飲みました

はなまつり3

因幡薬師さんのお釈迦さまは、今回初めてご対面です(・_・)

この小指(?)が・・・どうも気になる

はなまつり4

お次は広隆寺さんへ。
残念ながらこちらのパーティ時間には間に合わなくて、ちょうどお坊さんが堂内の宴の片づけをされてるところやったのやけど、ご好意でお釈迦さまに甘茶をかけることはできました

でも(・_・)

堂内のお釈迦さまより気になる存在が!!

それはこれなのだ!!

はなまつり5

そしてその上に乗ってらっしゃるお釈迦さまは・・・

はなまつり6

何かのキャラクターみたい(・_・)
頭デカいし、金色やし、おへその下には星型バックル(?)が!!
まぁ、見ようによっては一番赤ちゃんらしいような気がせんでもないけど・・・

どうなのだろう?このキャラは!!

「このトンチンカンキャラなお釈迦さまの晴れ舞台を見るために・・・・
来年の誕生パーティは、ゼヒ広隆寺さんから廻ろう!」

と心に誓った、あたしとつんこちゃんなのでした(・_・)

どへへ、どへへ!!




テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<桜咲く大悲閣・千光寺へ【嵐山】 | Top | 糖朝のデザートセット【京都高島屋京回廊】>>



コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/246-ab175f67
» FC2blog user only
| Top |
