真如堂の桜・2008



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



真如堂の桜・2008

ウォーキングパートナーのつんこちゃんとの桜めぐり。
哲学の道を軽くスルーして(混んでたしorz)、今年のお目当て・真如堂さんへ向かいますの。

あたしたちはこの1年、真如堂さんによくお邪魔してるのだ!!
昨年の初秋は洛陽三十三所観音巡礼で、この冬ははなくそあられと涅槃図目的で訪れ(そしてはなくそあられに嵌った!)、そして、今回は桜でありMAX!!

真如堂08s4

「殆ど人が居ない真如堂さん」しか知らないあたしとつんこちゃん。
この日はあまりにもお天気がよかったからか、お寺の境内でワイン片手にランチしてるグループを見つけてびっくり
お寺でワイン・・・すごいなぁ

真如堂08s2

真如堂さんはたてかわ桜と枝垂桜が有名らしい(・_・)
つんこちゃんもあたしも知らんかったけどorz(え?つんこちゃん知ってたって??それはごめりんこ

たてかわ桜は春日局さんがお父さんの斎藤利三さんの菩提を弔うために植えたもの。
元々は直径1mもあるデカ桜やったらしいけど、50年前の台風(伊勢湾台風)で折れてしもたため、現在の貫主さんが接ぎ木してやっとここまで成長したのだ!!!

桜さん、よく頑張ったねっ

しかしぃ・・・そんなデカ桜が折れるほどの勢いがあった伊勢湾台風・・・自然の力、恐るべし

真如堂08s3

三重塔の横に植えられてる枝垂桜も満開
たてかわ桜よりもこっちの方にカメラを向ける人が多かったです
あたしもつんこちゃんもパチパチ撮らせてもらいましたの

真如堂08s1

たてかわ桜さん、しだれ桜さん、今後もしっかりと成長するんだよぅ~~。

来年は・・・

もちっと早い時間に来よう(・_・)

早起きを誓うぽのこでありました・・・

どへへのへのへ!!!



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<糖朝のデザートセット【京都高島屋京回廊】 | Top | 哲学の道の桜・2008>>




⇒がははは、まみっちさん☆
>すてきですね~!やっぱり関東の桜より数倍も美しく見えるのは私が京都に憧れているからかしら♪

そりゃー、このアングルがいいからじゃないですか??(ウソです^^;)
関東もたくさん桜スポットがあるんですよね?(あたし、行ったことないからわからんのですけど^^;)
あたしが京都で一番良かったのは・・・「早朝の」哲学の道でしょうかね~。
近所の人しか歩いてない、哲学の道(笑)。
京都のバヤイ、桜の季節はどこも混み合うので(涙)、やはり朝が一番です。
真如堂も、この時間はお昼時なのでたくさん人がいましたが、お寺の澄んだ空気の中、朝散策するととてもいいと思いますよ。
ここは紅葉の時期もオススメです。
2008/04/15 23:01 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/244-ee9ccc0c
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。