春の京都ギリシアローマ美術館



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



ゲージツを学ぶナゾの大学生・すぅちゃんが、植物園に行くのならゼヒ立ち寄りたい場所がある、とのことで初めて足を運んだ北山の京都ギリシアローマ美術館
ぶっちゃけ、期待はしてなかったのだ。
何故ならあたしは世界史の知識はほぼ皆無やし、どっちかっつーと日本の古いものの方が好きなのでorz
でも、訪れてみてびっくり!

ギリシアローマ1

住宅街の中の異空間ですの!!(+_+)

ギリシアローマ2

ちょうど桜のシーズンということもあり、お庭には桜と・・・何故かレモンが(笑)。
摩訶不思議な美術館です。

期待してなかったのは、レプリカが多いと勝手に想像してたから。
個人の方が古代ローマ時代の彫刻や陶器・装身具なんかを蒐集・展示してる・・・っつっても限界があるやろうしなぁ(どへ)・・・なんて思って。

でも、実際入ってみるとどうも本物らしい(・_・)
展示品もかなり数が多いし、わかりやすい解説も、世界史初心者のあたしにはありがたかった^^;
すぅちゃんは機会があればゼヒとも古代ローマ時代にタイムスリップしたいらしく(不可能なのはわかってるのだ、もうオトナやからorz)、古代ローマの地図を見ながらすっかり海賊・・・いや、漁師気分だ。

館内には世界文化史年表、なるものも貼り出されてあって、その頃の日本と対比できるようになってるのやけど、あのころのローマあたりは日本よりもかなりかっちょいい文化があったらしい・・・
ま、日本ももちっとしたら追いつけるくらいになるんやけどさ(・_・)
日本人って手先器用やしさ(・_・)

こういうのを見ると、自分の知識のなさを再確認して「ちゃんと本読も、お勉強もしよ」なんて思うのだ。
春やしね~、なんか始めてみてもいいよね~~・・・

で、これも口だけで終わるんよね~~

この季節は4階からお庭を眺めると桜がとても綺麗です。

京都ギリシアローマ美術館
京都市左京区下鴨北園町(場所はここ!
開館時間 10:00~17:00
(月曜定休・祝日の場合は翌日休館・冬期1~2月休館)
紹介ページはこちら



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<哲学の道の桜・2008 | Top | 満開の、六角堂の御幸桜(とその周辺)・2008>>



コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/242-c3c88f8d
» FC2blog user only
| Top |
