満開の、六角堂の御幸桜(とその周辺)・2008



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



今年の2月20日から始めた、六角堂百日詣
「百日詣」、っつってるくらいやから、勿論お参りがメインやけど、日に日に春色に染まる六角堂の様子を眺めるのが、あたしの最近の楽しい日課となってるのだ!

これは朝日を浴びる御幸桜。
小さい花をつけたのが3月23日。その時点で10個くらいしか花をつけてなかったのに、次の日には100個くらい咲いてて(笑)、あ~、この桜も元気に生きてるんやなぁ、なんてしみじみしたのだ!!
そして日に日に花の数が増えて、3月28日頃には見頃に(*^∀^*)
花の数が増えるごとに人もどんどん増えて、ちょっとびっくり&げっそりしたけど、六角堂の御幸桜は花の中心が紅色で花びらが薄ピンクの、ちょっとオトナな桜なので、ゼヒ色んな人に見て欲しいのだ。

さすがにこの時間はまだ誰もいません。

御幸桜1

六角堂のこの桜、誰がお手入れしてるのやろう??
・・・なんて、毎日お参りしながら考えてたのやけど、ここの桜は本当に咲き方が美しいのだ。
六角堂をバックにすると、特に(この写真はいかんけど^^;)。

御幸桜3

六角堂が六角形であると証明するために(笑)、上からパチリ!
右真ん中上らへんに、御幸桜が色づいてます。

御幸桜4

御幸桜がそろそろ終わりかな~、と思うと、太子堂の前の紅枝垂れ桜(名前はなんてゆーのだ?)が、ちょっぴり濃いピンクで咲き出します。
これまたとてもかわいい桜なので、お参りに来られたらゼヒこちらも見てあげてね

御幸桜2

3月中旬にはまだ芽が出たばかりの縁結びの柳も、今ではすっかり立派な風貌に(笑)。
これでおみくじの結びがいがあります。
六角堂名物(?)の鳩さんたちもかくれんぼできるくらい、葉っぱがもりもり生えてます^^

御幸桜5

あたしが決めた、「勝手に六角堂百日詣」。
もうすぐ折り返し地点になります。




テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<春の京都ギリシアローマ美術館 | Top | 京都府立植物園の桜・2008>>




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/08 10:00 URL by [ 編集] Pagetop△

⇒内緒さん、まみっちさん^^
★内緒さん(・_・)
あーー、そっかーー。
了解です(ナニが??)
とりあえずコメンツしに行くわ(どへ)

★まみっちさん^^
>うわ~!すばらしい桜ですね!
なんて美しいんでしょう!
柳におみくじなんて珍しいですよね。
関東の桜は散ってしまいました(涙)

こちらも桜はもう既に終わってますねorz
御室桜などの遅咲きの桜はまだいくつか咲いてますが、メインどころはもう既に・・・(涙)
仁和寺の御室桜です^^
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/ninnaji/

これからそろそろ御衣黄が咲く季節なのですが(もう咲いてるのかな?)、そちらでも見かけますか?
緑色の桜の花なんです。
京都御所でも植えられてるんですよ。
2008/04/15 22:48 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

28日行ってたで!!
すごい綺麗でした!

最近 なぜかひかれる事あって わたくしも六角堂によく行っています。

会わないよね・・・
2008/04/20 18:17 URL by なごみ&雅&ろん [ 編集] Pagetop△

⇒会わんねぇ、龍(ろん)(・_・)
今のところ、2月下旬頃から一日もあけず通ってるけど、全くもって会わんねぇ(・_・)
単純にあたしが出勤前とか早朝ウォーキング前にお参りしてるからやと思うけど(笑)

百日詣にはもうすぐ到達しそうです。
がはっ!
2008/05/10 05:56 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/240-88b0c0d5
» FC2blog user only
| Top |
